• 締切済み

Linuxルータで、通過したメールのログを記録したい

いろいろ調べたのですが、どのような方法がよいのかわからなかったので質問させてください。 Linux(Vine3.1)+iptablesでルータみたいなものを作成したのですが、そこを通過したメールのログを記録するために、何か有用なツールや、その方法を示すサイト等ありましたらご教授いただけますでしょうか... ルータの内側にはサーバが存在せず、クライアントのみです。従って、外部のPOPやSMTPサーバに接続した際の、受信メール/送信メールの、時刻・送信元アドレス・送信先アドレス、できればSubject・添付ファイル状態などが記録されればよいと思っています。 ちょっとしたヒントでも結構ですので、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• nick2038
回答No.1

でしたら、ちょっとしたヒントを。 パケットキャプチャ。 なんでも取れます。 別途アドバイスとして。 ルータでという質問内容とは違いますが、たぶん一番簡単なのは、内部に自前のメールサーバーを立てる事だと思います。

vaio_vine
質問者

お礼

遅くなりました、ご回答ありがとうございます。 パケットキャプチャ系はいろいろ取得するには楽そうですね。ただ、目的のログを抜き出すのに工夫が必要な感じです。 メールサーバを立てるのは、常にそこを中継させるということでしょうか。もう少々調べてみます。 取り急ぎ御礼まで。