• ベストアンサー

警察の貸してくれるベビーシートについて

お世話になります。 チャイルドシートを警察が貸してくれますよね、あれって、メーカーはどこなのですか? すべて、パオパオベビーといわれるものなのですか? 最長どのくらいまで貸していただけるのですか? きれいなものなのでしょうか? 皆さんア○プリカとか性能の良いといわれるチャイルドシートを選ぶことが多いですよね、それは、やはり安全性が高いからということでしょうか? 警察の貸し出しのベビーシートについて悪い点を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buhyon
回答No.2

安全第一です。 やはり、有名メーカです。 開発力、品質、アフターサービス、、、 全然違います。 安全を気にするものにケチってはいけません。 チャイルドシート、食事などです。 赤ちゃんの洋服やおもちゃ、本、中古で良いと思います。 我が家の新しい服やおもちゃは、すべてもらい物。 自分で買う服は、リサイクルショップ。 おもちゃは手作りです。 ケチって良いものと悪いものを考えましょう。 と言っても、 有名メーカの型落ちならば、 セールとかで安くなってますよ。 リサイクルはやめましょね、何があったか分かりませんから。

nobujun
質問者

お礼

同感です!まったくに同感!! 実は警察から借りたくないのです。 義理姉が実母に、この情報を吹き込み(言い方悪いかな)買うなんて馬鹿らしいと言ったらしく、母が私に買うな借りろと言うのです。 義理姉は自分の子(私のおいですが)にはア○プリカなのに。。。。人の子は借り物かよって感じで。。。 ちなみに、買ってもらうつもりなどさらさらないです、初めての子ですので、良いものを買いたいのです。万が一事故にあった時少しでも。。というものを。 私の考えが間違っていないと分かり心強くなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pideon
回答No.3

安全性については、こんなのが参考になるかも。 私は知らずに購入したものが『推奨しない』になっていてショックを受けました。 有名メーカーでも新品でも要注意です。

参考URL:
http://www.jafmate.co.jp/anzen/crs_assess/index.html
nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にいたします。

• 3199
回答No.1

こんにちは。 まず警察署で貸してもらえるチャイルドシートのメーカーですが、いろいろあるみたいですね。2~3日だけとか1年間単位とか、貸し出す期間も色々みたいです。 なので、最寄りの警察署か役所(役所でも貸してもらえるところがある)に問い合わせをすることをお勧めします。 きれいかどうかも、見せてもらえると思いますし。 一応、返却時にクリーニング代を徴収するところもあるので、綺麗とは思いますが・・・・。でも、チャイルドシートって、毎年どんどん改良されて良い物が出てますよね。警察とか役場のものって、古いのとかだったりしたら・・・・安全性は問題ないのかもしれないですけど、ちょっと考えちゃいますね。(私にとって悪い点はそこかな?) あと、チャイルドシートを選ぶにあたって、私が気をつけたことは、まず安全性、それから座らせたときに子供が苦しい姿勢になってしまわないか、子供を乗せたり降ろしたりがしやすいか、脱着をしやすいか、自分の車にちゃんとつけることができるタイプのものか、でした。で、見た目の良さと、価格を考えて・・・・っていう感じですね。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。 管轄で台数も年数も異なってくるようですね。 友人は、帰省の間だけ借りようとしたら、順番待ちと言われたといっていました。 参考になりました。ありがとうございました。