• ベストアンサー

お得な住宅ローンの商品

(条件はいろいろあると思いますが、それはさておき)お得な住宅ローンの商品はありますか?? 新生銀行の住宅ローンの商品がお得かと思ってますが、他にありますか? 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.3

ということはまずお聞きになりたいのはどういう方針で考えれば良いのだろうかということですね。 まあ人により考え方もさまざまですが、ご質問者は将来的な金利の予想はどう考えますか? これが出発点です。 私は過去の金利動向とアナリストの予想、そして国債残高の推移と見通しなどから当面は低金利でも将来的にはかなり厳しくなる、つまり過去の平均金利である5%以上にはなるだろうと予想しています。(昔は9%なんてときもありました) これはこの先10年以上先になると思いますが、そういう時代はまた来ると思っています。 逆にこないというのは日本経済が心配です。通常国債金利はどこの国を見ても3~5%です。住宅ローンは国債金利よりは間違いなく高いですから(短期金利は少し違いますが) そしてもう一つ重要なのは返済期間です。とりあえず何年にするかは別にして、繰上返済も見込んで何年で返済完了するのかが非常に大事です。 つまり、たとえば15年以内程度で完済するつもりであれば、ずっと先の金利を心配しなくてもよいので、短期金利で良いから一番安いところを狙うか、10年固定で2%なんてローンもあるのでそういう商品にするのかという考え方になります。 一方で25年以上のローンにするのであれば、いま破格に低金利の全期間固定金利を選べば将来その恩恵にあずかることができます。 つまりそういう視点でまず商品を見るのが第一に重要です。 自分の方針に合った条件のローンの中で、あとは一番安い金利、手数料のところを選ぶというわけです。更には短期の金利の商品であれば、金利の将来予測値(自分で作る)を入れて、毎月返済額がどう変化するか、最終的にどの商品であればとくなのかなどの比較が出来ます。 そうしますとおのずと限られてきますよ。 意外とそんなにおいしい商品があるとは思いませんね。そうやって比較すると。 あ、ライフプランで将来の貯蓄額予想が出ているのであれば、東京スター銀行とか新生銀行の仕組み(スターの方は預金金額まで金利がかからない、新生は返済後も取り消せる)を活用するとどうなるのかという予測も立てられますよ。

nakamori
質問者

お礼

返事が遅くなってしまってすみません。 過去の平均金利である5%以上にはなるだろうと予想>> やっぱりそうですか・・・。 今の低金利はすごく魅力的なのですが、はたしていつまで続くのかなぁ・・・と思っておりました。 5%以上・・きついですね。 自分なりにシュミレーションをしたりしているのですが、きついですね。 やはりちょっと購入金額を下げようか考えます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• uraka
回答No.4

・3年~5年程度の得。 ・10年程度の中期的なほどほどの得と安定。 ・20年~35年年の長期的な安定か。 ローンに対する考え方は、だいたい上の3パターンになるかと思います。 金利の低さだけではなくて、あなたのライフプランに合ったローンを選んでください。 比較的所得にゆとりがあり、短期間に返せるならば、3年固定の低金利のローンでも良いと思います。 30年以上の長期ローンを組むなら、条件さえ揃うなら、フラット35などが良いと思います。

nakamori
質問者

お礼

う~ん長期になりそうです。 フラット35・・ちょっと勉強します。 ありがとうございました!

回答No.2

正直に言いますと、私の目には一体新生銀行のローンのどこがよいのかさっぱりわかりません。 つまりどういう条件の借り入れを考えているのか、またどういう思想で借りるのか、どういう将来の金利予想で借りるのかで、何がよいローンなのかが全く異なります。 もしご質問者の目から見て、グッドローンのフラット35が良いと思えないのであれば、それは全く考え方、スタンス、価値観が私の目と違うということです。 なのでそのあたりをもう少し明確にされていただければ、他の回答者もそれに沿った回答が出来ると思われます。

nakamori
質問者

お礼

ごもっともだと思います。条件はいろいろあると思いますし、ひとそれぞれで何が良い条件なのか違ってきますよね。 ネットで調べても多くて迷います。また低金利で良さそうな商品があっても、裏は何かあるのではないかと疑ってしまします。新生銀行は低金利なのでお得かな??と思いました。たまたまネットでヒットしただけで・・(^^; 「自分ならこういう商品を選ぶ」といった感じでご回答されれば嬉しいです(^^

• kensaku
回答No.1

お住まいの地域の都道府県や市町村に、建築助成公社のようなものはありませんか? さまざまな条件はありますが、うまくはまれば無利子や低利で融資が受けられたり、補助金が支給されるような場合もあります。 URLは横浜市の例です。

参考URL:
http://www.jyoseikousya.jp/
nakamori
質問者

お礼

建築助成公社ですか?さっそく調べてみます♪ 無利子かぁ・・・・魅力的です・・ありがとうございました!!