• ベストアンサー

ホームページの公開方法は?

ホームページを作りました。 検索ツール=yahoo.Googl.gooなどへ登録したいのですが、如何すれば出来るでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9arabi
回答No.1

登録、というのは、「ディレクトリ検索」へのディレクトリ登録、という形になります。 たとえば、Googleとかで検索して上位に出てくるようにしたい!と思われているのであれば、これはちょっと別口で「SEO対策」をご自分のサイトにほどこしてもらうことになります。 まず、Googleのディレクトリ登録ですが Googleのディレクトリをクリックして http://www.google.co.jp/dirhp?hl=ja&tab=wd&q= 自分のサイトが属しているテーマをどんどんクリックしていきます。 ここかな?と思ったところで、一番下にある「URLを登録する」をクリックし、そこに書かれていることに従ってください。 gooは、ディレクトリ登録は申請できなかったと思います。ぱっと見てみましたが、それっぽいところがないですし、私のサイトは登録してよいですか?と確認メールが来たような気がします。 Yahoo!の場合も、自分の登録したいカテゴリをどんどんクリックしていき、右上の「サイトの推薦・依頼」をクリックし、書かれていることに従います。 ただし、Yahoo!は申請しただけでは登録してくれるとは限りません。Yahoo!の審査は厳しいです。私は2回申請して駄目で、放っておいたらあちらから依頼が来ました。 ディレクトリ登録型のサイトは、どこでもたいていこんな申請方法ですね。 カテゴリを選んでいって、「登録」とか「申請」とかいうリンクをクリックして登録する。 あと、いっぱい人がきてほしいなぁと思ったら自分と同じカテゴリのサイトを訪れてみることです。 そして、そのサイトが気に入ったら、掲示板へ挨拶をしましょう。仲良くなったらリンクしてもらえます。 同じジャンルのサイトにリンクをしてもらうことは、SEO対策としてもとても有効ですよ。 ご参考までに。

その他の回答 (1)

• YSW
回答No.2

Yahooをはじめ、ディレクトリ型の検索エンジンの登録は、非常に狭き門です。 とくに商用サイトの場合は、無料での登録は100%不可能です。 GoogleやYahooのカテゴリ以外、MSNサーチなどロボット型の検索エンジンの場合、クローラーと呼ばれる、検索エンジンロボットが巡回にきて始めて登録されます。 そこから上位表示のための「SEO対策」が始まるわけですが、ここで説明するには難しすぎるので、省きます。 クローラーをサイトに呼び込むには、 [Google] http://www.google.co.jp/addurl/?hl=ja&continue=/addurl [Yahoo] http://submit.search.yahoo.co.jp/add/request で出来ます。 マイナー検索エンジンやリンク集などへの登録も、賛否両論ありますが、ちりも積もればと言うやつで、登録して損はないでしょう。