• ベストアンサー

ホームページの公開

個人で木工玩具を造っています。 ホームページを作成したいのですが、自分で作れなければ、そういうのを作成して頂けるような所はあるのでしょうか?  仮にそれが出来た場合、例えばgooさんや、yahooさんで「木工玩具」で検索して頂いた時、検索結果に私のホームページが出てくるようにするには、どのようにすればいいのでしょうか?  質問が2つになってしまいましたが、宜しくお願いします。パソコンの知識は、何とかここにログインできた程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ホームページを作成するには「HTML」というのを使うのですが、「HTML」は暗記する必要はありません。 1. 作成代行してくれるところもあります。お金がかかりますが(^^; お仕事ではなくて、趣味としてのホームページの作成ならば、ご自身でつくった方がいつでも自分の好きなように編集できるようになるので、是非一度は挑戦する事をお勧めします。 本屋にいくと初心者向けの「HTML」の本があるので、 買って、本に書いてある通りに入力すればそこそこの物が作れます。 ここにログINできるということはgooのホームページ作成のところでも登録してログINできるはずです。 あとは本を見ながら、「HTML」を入力するだけです。 ※木工玩具の画像をホームページに掲載する方法ですが、画像はアップロードしないと表示されないので注意です。管理画面のどこかに画像をアップロードするところがあるはずなので、そこでご自身のパソコンから画像をアップさせてください。 2.検索結果が表示される方法ですが、yahooトップ画面の下の方の yahoo!カテゴリのうち、「趣味とスポーツ」をクリックしていただけると、右上に小さく「サイトの推薦・依頼」というのがあります。こちらで登録すると、うまくいけば、登録されます。 (カテゴリを「木工玩具」で登録依頼する事。) 登録されるのに結構時間がかかります。気長に待つといいと思います。完成度の高いサイトを作らなければ、登録されませんが、がんばってください(^-^; あとは関連サイト様と相互リンクをさせていただければ、アクセス数も上がって、検索結果でも上位ランクになります。

yaitirou
質問者

お礼

細部にわたるご説明、よく理解できました。とりあえず趣味の範疇なので、自分で作ってみます(HTMLも知らないですけど)。本屋にも行ってみます。試しにgooの作成ページも入ってみます。  完成度が高くないと難しいですか。諦めずにやってみます。  お時間とっていただき有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#126060
noname#126060
回答No.4

たぶん他の方が一番に書くと思われますが「ブログ」が最も簡単です。 gooIDをお持ちでしたらそのまま「gooブログ」に加入できます。 写真は1つの記事書き込みに一枚しか貼れませんが、玩具の作り方図なども「お絵かきツール」に慣れれば自分で描いて載せることができます。 「検索リンク」機能を使い、自分で書いた記事の文章をクリックして別に書いた説明文や画像などのページを出すこともできます。 このページの最上部「関連:ブログ」をクリックして、左に並ぶ項目から「ブログの始め方」をクリックして下さい。あとはガイダンスに従って申し込みをするだけです。 ただし、ブログを使う場合でも少しぐらいは「HTML」の知識があった方が楽です。書籍も出回っていますし、こんなサイトもあります。 「5,6年生でもわかるJAVA」 (右の方にある「HP作成お役立ちリンク」) http://www.sky.sannet.ne.jp/masapine/java_top.html http://www.geocities.co.jp/SweetHome/9959/bana.html また下段↑の方のサイトの下部には「無料ホームページ作成」してくれるサイトのリンク集があります。 ブログ同様、項目に入れていく自動作成のものが多いのですが、写真の並べ方などを希望通りのデザインにするにはHTMLの知識があった方が良いです。 HTMLの基本は簡単です。サンプルのソースをコピーしてパソコンの「メモ帖」に貼り付けるだけでもHPは作れます。 無料で借りたレンタルHPスペースと、そこにこのHTMLで書いたファイルを送るためのプログラム(FTPと言います。ダウンロードで拾ってくることができます)が一つあれば、素人のオヤジにでもタダでHPが作れますよ。

yaitirou
質問者

お礼

ブログは最近よく耳にしましたが、初めてちゃんと見ました。ホームページとの差異はあまりわかりませんでしたが、皆さんご自分で作られている様子で、簡単そうに感じました。  HTMLも勉強してみようと思いますので、リンク先を教えて頂き有難うございます。  「素人のオヤジにも....」力付けられるお言葉です。有難うございました。

• 123isao
回答No.2

ホームページは個人でも業者でも作ってくれるところはたくさんあります。 ホームページ 低料金 で検索するとすごい数が出てきます。 ですが、人に作ってもらうことはお勧めしません。 はっきり言って料金が高い上にホームページに少し変更を加えるにも 相手に頼ってしまうためまたお金がかかります。 業者は初心者をいいことに毎月メンテナンス料金をとる場合もあります。 上位表示はSEOといいます。 検索1ページ目に表示するホームページで作ってもらうとなると安くても数十万はかかります。 googleで木工玩具と検索すると248,000件表示されます。

yaitirou
質問者

お礼

とりあえず自分で作ってみることにしました。仮に先々依頼する事があっても、業者選択がまた困りそうです。  検索の順位も業者にお願いする事になるのですね。数十万は出せないです。248000だと、他人の目に触れるのは難しそうですね。色々と考えてみます。  有難うございました。

回答No.1

ホームページを作っていただける会社はたくさんありますよ。ただそれなりにお金がかかりますので、そんなに難しいものではないので自分でチャレンジしてみるのもよいかと思いますよ。 ホームページビルダーというソフトならホームページ作成ソフトの定番中の定番で簡単なウィザードもついていますのでお勧めです。 もし凝ったホームページを御作りになりたいのであれば業者に頼むのもよいと思いますが、個人のホームページはほとんど皆さん自分で作っているのではないかと思います。なのでそれほど難しくはないと思いますよ。 自分でなおかつデザイン的にもかっこよいものを作りたいのであればテンプレートを利用するというのもよいかと思います。デザインの一覧を下記リンクに載せておきましたのでよかったらどうぞ。 GOOやYAHOOなどの検索エンジンの検索結果に出てくるようにするにはそれぞれのサイトに掲載依頼をします。

参考URL:
http://www.ddnj.com/product/hp/artweb/index.html
yaitirou
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 自分で作られる方が多いのですか。難しいと言う先入観がありました。特に凝った物とも思ってないので、チャレンジしてみます。とりあえずホームページビルダーを見てみます。掲載依頼はその先の話になりそうです。  リンク先も参考になりそうです。有難うございました。