• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

化学式について

基本的な事で申し訳ありませんが、 下図の化学式を忘れてしまいました。   ○○○  ○●●●○   ○○○ 白が水素原子、黒が炭素原子なんですが、 どういうものだったか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数62
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • desert
  • ベストアンサー率51% (16/31)

プロパンですね。 C3H8またはCH3CH2CH3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

既出ですがあらためて、『プロパン』ですな。 何でしたっけ、飽和炭化水素でしたっけ。2重・3重結合の無い炭化水素でしたよね。 水素原子が一つ-OHに変わるとプロパノールですね。 学生時代の懐かしい記憶ですね。 科学の早覚えと、動詞・形容詞等の活用は、まったく関係の無い世界で仕事していても、忘れることの無い呪文ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。