• ベストアンサー

MRU Listというのは削除してもいいのでしょうか?

Ad-Awareというソフトでスキャンをしたら、TypeがMRU Listとなっているものが、32個くらい見つかったのですが、これは削除してもいいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それは「履歴オブジェクト」と呼ばれるもので なんらかのファイルを開いたり操作したり等の行った操作の記録です これらはある意味「何かの証拠」になりうるのでプライバシーの一種として Ad-awareでは検出・削除出来るようになっています (ちなみに設定すればSpybotにも可能) 基本的には削除しちゃって大丈夫です ヽ(^ー^)ノ

maruzou2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。削除しても大丈夫なんですね。安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• doki2
回答No.3

パソコンを使っていると、URLやファイル名等、同じものを何度も入力することがあります。 Windowsでは過去に入力したURLやファイル名等をハードディスクに記憶しておいてドロップダウンりストにこれらのデータを表示させ、データを選択するだけでこれらのデータを再利用できるようになっています。 一台のパソコンを個人で占有できる場合は、便利な機能ですが、会社等で複数の人間が一台のパソコンを共用する場合、使用者の使用履歴がほかの使用者に知られてしまい、いやな思いをすることがあります。 「Ad-aware SE」ではこれらの情報を検索して「MRU」リストとして表示し、一括して削除できるようにしています。 一般に、一台のパソコンを単独で使っている場合は「MRU」を残しておいたほうが便利でしょうし、複数の人間が使う場合は「MRU」を削除したほうがいいと思います。 使用履歴を完全に消去するソフトに下記のものがあります。 どんな場所にどんな履歴が書き込まれるかがよくわかると思います。 CCleaner 1.19.108 http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm 参考にしてください。

maruzou2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近オートコンプリート履歴の削除というのをしたので、Ad-awareで出てきたのかなあと思いました。分かりやすい説明ありがとうございました。

• Lama
回答No.2

MRU (Most Recently Used items) は最近使われたもののリストであって全てが悪いものではありません。 特に Scan Summary で 「These objects do not pose a threat.」(これらの物は脅威を引き起こしません。 )とあるものについては削除する必要はないでしょう。 Scan Summary に記載されているアイテムは Critical Object や Negligible Objects のページにも表示されます。 Critical Object として検出されたものは危険なものですので削除しましょう。 help に詳しい説明があるので1度読んだ方が良いと思います。

maruzou2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。