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客先に電話するとき

下請けの業務を行っていて、建て前上は、元請け企業のメンバーとして、顧客に接している場合があります。 しかし、顧客に電話する際「○○社(元請け企業名)の△△です。」 と名乗ってしまうと、相手が不在のときに、折り返し電話をもらうことも出来ません。 電話するときは、素直に自社名で名乗って電話すれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • haruchiyo
  • ベストアンサー率29% (85/284)
回答No.2

「このたび○○社を通して」「このたび○○社と共に」と言うのを入れて自社名を名乗ればどうでしょうか。 特にお客さんが一般人の場合は「○×の件で」と言う形で件名を伝言し、「○○社の代理で電話をしているので必ず電話を欲しい」とつたえれば折り返しをもらえる可能性は高くなると思います。

aiueo2222
質問者

お礼

ありがとうございました。 緊急の用件などで、折り返し直接電話をもらいたい場合は、そのようにしてみます。

その他の回答 (1)

  • nodusan
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.1

お世話になります。 もちろん元請け会社の名前で答えるのが当然です。 このため 「○○社(元請け企業名)の△△です。」 「△△ですが、私が不在の時は、責任者の●●(元請け企業の担当者)にお願いします」 です。 これが出来ると、元請け会社の評判は上がります。 責任回避ではなく、責任分担です。 元請会社と協議する姿勢が大事です。これをすれば元請会社の信頼は増します。 案外、単純なのですよ

aiueo2222
質問者

お礼

ありがとうございました。 「自社名でいいんじゃないの?」とか 「自社名で名乗るのが当然でしょ?」 と言う人もいたので混乱してました。 今後の参考にさせて頂きます。

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