• ベストアンサー

ジーンズがねじれてきました

こんばんは。 昨日、洗濯して干し終わったジーンズを取り込んでいたところ、 なんだか脇線が曲がっているジーンズを発見しました。 穿いてみたら、左脚の方が内側に(時計周りに)ねじれていて、 鏡で正面から見ると脇線が曲がっているのがはっきり確認できました。 そこで質問です。 1.脇線が曲がる理由または原因を教えて下さい。 2.このねじれを直す事は可能でしょうか? 3.今後ジーンズをねじれさせないためにはどんなことに注意して扱っていけばいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unicorn8
回答No.2

>1 ジーンズの左足側がねじれるのはデニム素材の特性です。 デニムというものは綾織と言って、織り目が斜めになるように織られています。そのため、どうしても洗濯により「ねじれ」が出てしまいます。 最近のジーンズは最初から「ねじれ」を計算して作られているものもありますが、ヴィンテージやオールドといわれている古いものはねじれているのが当たり前です。 >2 基本的に一度ねじれたものは元に戻りません。 >3 どうしても「ねじれ」が気になるのであれば、洗わないしかありませんが…。

last_rust
質問者

お礼

なるほど、ねじれが生じるのはそういう理由からなんですね。 なるべく洗うのを控えるしかないんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2のおっしゃることで正しいと思いますが、付け加えると、「ねじれ」てる方が、かっこいいと思います。ヴィンテージっぽくて。ねじれたままはかれる事をオススメします。私も501など洗っているうちに確実にねじれてきますが、そのままはいています。っていうか、もっとねじれて欲しいくらいです。

last_rust
質問者

お礼

なるほど、ねじれを1つの「趣き」と捉えていらっしゃるんですね。 そういう楽しみ方もあるんですか。新たな発見です。 回答ありがとうございました。

• hopehope
回答No.1

1身体がねじれてるんでしょう 2一度濡らして乾く前に逆方向に引っ張るとか 3整体などで身体をまっすぐにしましょー 普段座った時に右膝を左膝の上に載せたり鞄を右手でずっと持ったりしてませんか?それらが身体の歪みの原因だったりします。 おだいじに

last_rust
質問者

お礼

あははは。回答ありがとうございます。 突っ込みどころ満載の文章ですが面倒くさいのでやめておきます。 それにしても、質問文を真剣に読んだとは思えないような回答ですね。 知識や経験に裏打ちされていない、質問の趣旨をよく理解できてもいない。 こんな文章を書き込んで「回答」したつもりになってるのなら 全くおめでたいものですね。 恥ずかしくありませんか?