• 締切済み

アメリカンにでかい背もたれをつけたら!?

アメリカンにでかい背もたれをつけたらどうなるのでしょう??     もちろん一人乗り時にです。そしたら、ある程度加速しても腕への負担はかなり少ないはずです。車の例がそれです。  外観もかっこいいものを取り付ければお洒落になるのではないでしょうか?  大きな背もたれが規制にひっかかるのでしょうか??  引っかからないとしたら、いままでなぜそのようなスタイルがなかなかバイクに提供されてこなかったのでしょうか?   タンデムするときは後ろにつければいいのです。 タンデム時にはネイキッドでも後ろの人に気を使いながら走りますから。     どうでしょう??

みんなの回答

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.7

>ところでV-BOOSTはなんて読むのでしょうか?? ブイ・ブーストと読みます。ブーストとは”押し上げる”と言った意味です。 これはヤマハのV-マックスが採用した世界初のシステム、ブイ・ブースト・システムに由来しています。 バイクの場合一つのシリンダーに一つのキャブレターで混合気を供給していますが、このシステムはとなりにあるキャブレターも同時に使うので二つのキャブレターで混合気を供給する仕組みになっています。 これのメリットはシンプルな構造で出力を増大させることが出来る点です。

wakazonon
質問者

お礼

いやぁブイブーストすばらしいですねW 回答ありがとうございます!!またお願いします!!

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.6

>大きな背もたれが規制にひっかかるのでしょうか??  引っかからないとしたら、いままでなぜそのようなスタイルがなかなかバイクに提供されてこなかったのでしょうか?  皆さん指摘の通り操作性を重視しているからでしょう。しかしツーリング主体のものには必要と思います。 3月にハーレーの試乗会のときタンデム講座というのをやっていました。その時にCCバーのことが話しに出てきました。それによればこれがあることによってパッセンジャーの加速時のホールド性が増すと堂々と言っていました。

参考URL:
http://www.corbin.com/
wakazonon
質問者

お礼

ハーレーの試写会にでていたとはオドロキです。 ありがとうございます!! ところでV-BOOSTはなんて読むのでしょうか??

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.5

規制は特にないと思います。 加速時の腕への負担も、たしかに軽減はされるでしょう。 しかし、いくつかの問題が残ります。 まず、#3でE-DC2さんがおっしゃっているように、体重移動がしにくくなります。バイクが曲がるときは、基本的に腰から上による体重移動が重要ですが、背もたれによりそれが制約されます。また、ハンドルを切るときは腕の曲げ伸ばしだけでなく、無意識に背骨のねじれを使っています。シーシーバーのような細めの形状ならともかく、本格的な背もたれとなるとこの動きも制限をうけます。 あるいは、ヘルメットまでサポートされてないケースもあろうかと思います。これは設計上の問題としても、最終的には全ての力をバイクに支えてもらうことになります。これがフロントを持ち上げる力として作用しますので、安定性に問題があります。 自動車を比較に出されていますが、アメリカンがいくら重いとは言っても車の数分の一でしかないですし、また加速による慣性力だけでなく空気抵抗も大きく受けます。着座位置も車に比べて高くなっていますので、影響はかなり大きいと思います。 このように操作上・力学上問題がある、ということではないでしょうか。

wakazonon
質問者

お礼

カーブは背もたれから離れれば問題はないですが、 重心が後ろにかかることにより、ウィリーしてしまう可能性はありますね。そのためにネイキッドはエンジンなど前のほうについてますね。結局アメリカンだと、前が大きくなりすぎてアメリカンの外観ではなくなってしまします。質問の意図をくみ取っていただき、適切な回答ありがとうございました。

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.4

この文からではどの車種なんだか判りませんが、この背もたれ言わゆる”バックレスト”が付いたものは国内では見たことないですね。 しかし世界にはちゃんとあります。それはアメリカは”コルビン”のカスタムシートにあります。しかもライダー側だけではなくパッセンジャー側にもバックレストがあります。 変わったものとしてはBMWのR1200Cにタンデムシートがライダーシートのバックレストを兼ねるものがあります。 このバックレッストに関しての情報は6年前から知っていますが規制があるなんて聞いたことありません。

  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.3

こんばんは。 「シーシーバー」ですね。 25年くらい前はアメリカンスタイル(当時はチョッパー)のドレスアップの定番でした。 名作映画「イージーライダー」によって流行ったみたいでした。 いま、あまり見ないのは単に「流行」の問題でしょうね。 流行り始めれば、みんな付けるかも知れません。 ただ、必ずしも楽かどうかは・・・? バイクは体重移動で乗るものなので、背もたれに寄りかかってしまうとかえって疲れるような気もしますね。 #2さんの言うように、高速や、アメリカのだだっ広い一本道をのんびり行くのには良いでしょう。 URLはイージーライダーのポスターです。 シーシーバーがオプション扱いだったのは、やっぱり跨ぐときに足がぶつかって邪魔だったからではないでしょうか。 規制については、ばっちり法規に抵触するという話は聞いたことがありません。 では。

参考URL:
http://www.posterspark.com/image/gazour/c0103r.jpg
wakazonon
質問者

お礼

シーシーバーははやってたことがあるんですね! ネイキッドなら前傾姿勢だから加速の場合も大丈夫ですが、アメリカンでは、ネイキッドのような加速をしてしまった場合、体がおいていかれるじゃないですか。 シーシーバー見たいのが標準装備されていたら、加速にも耐えられると思うんです。

  • mattun52
  • ベストアンサー率36% (120/332)
回答No.2

質問者さんのイメージしている『でかい背もたれ』に会うかどうか分かりませんが、アメリカン(ハーレー)なら一人用の背もたれありますよ。 もちろん標準ではなくオプション扱いですが。 大きすぎなければ規制の問題はないと思います。 あまり見かけないのは、やっぱり必要と感じている人が少ないからじゃないですか? 積極的にバイクを操ろうと思うと邪魔になりそう。 でものんびり高速なんかを流す時はラクかもしれませんね。

wakazonon
質問者

お礼

ハーレーにもあるんですね。見てみたいです。私は背もたれのあるあめりかんなら、ある程度加速を重視しても大丈夫でないかと思うのですがw

  • cbr600rr
  • ベストアンサー率37% (48/127)
回答No.1

>腕への負担 しっかり下半身で体を支えていますか? 二輪はセルフステアがあるのでハンドルにあまり力がかからないようにしたほうが良いですよ。 規制については分かりませんが、流行らないのは必要だと思う人が少ないからでしょう。タンデムシートの方についているのは時々見かけますが。 前の方につけると乗り降りするときに蹴飛ばして立ちゴケしそう…。 そういえばPS250というスクーターには背もたれがありましたね。 ということは背もたれ自体に規制はないのかも。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/ps250/
wakazonon
質問者

お礼

ありがとうございます!!ps2もそういったものがついてたんですね^^私はそういったシーシーバーを付けたアメリカンなら、加速を早くしても大丈夫ではないかと思うんです。そういったものが発売されることを期待しますw

関連するQ&A

  • 私はネイキッドが好きなんですが・・・あとネイキッドに背もたれはどうですか?

     バイクはやっぱりネイキッド!って決めています。 中でもXJR400Rが好きなんですよね~。 でも最近はXJR400Rがいいのか色々迷っています。 使い道は足代わりやツーリングです。 それならこのバイクもオススメだよ!ってゆーのがあったら教えてもらえませんか?  また後ろに人を乗せることもあると思うので、背もたれをつけようかな~って考えています。この意見についてどう思いますか?それぞれ個人の意見でいいので書いてくれると助かります。 よろしくお願いします!!!

  • アメリカンのヘルメット

    バイクの購入をかんがえています。 以前ネイキッドに乗っていたので、フルフェイスを持っていますが、スピードよりゆったり乗れてツーリングなどしたいので、今回はアメリカンを買おうと思っています。 アメリカンにフルフェイスは合いますか? やはりジェットでしょうか?いっしょに買ったら少し安くすると言われています。(結構お金ギリギリなのです。。。) 車種は中古でスティードの予定です。 フルフェイスでのってるって人がいたら教えてください。 格好の問題でしょうけど、どなたかアドアイスをください。

  • タンデムシートの後ろに付ける背もたれ?

    タイトル通りなのですが、よくアメリカン型のバイクの後ろの所に、背もたれみたいに逆Vの字型の金属がついているのってありますよね? あれって、なんて云う名前なんですか? また、幾らくらいかかるのでしょうか。 これから初めてバイクを買うのですが、お店の人に“あれ”と云うわけにも行かないので・・・。 御願い致します。

  • アメリカンのバイクの収納

    アメリカンのバイクを購入することになりました。 教えてほしいっと思っている事は、アメリカンバイクのリアキャリアに 置いても違和感のないバックです。 リアキャリアをオプションで追加しました。 タンデムはするつもりはないので、背もたれのパットはついていません。 サイドにカバンをかけるつもりもないので、サイドバー(?タイヤにカバンが巻きこまれないようにする棒です。←説明が下手!?(^^;))もつけていません。 リアにつけるカバンは、チェーンロックだけ 必要最低限の物が入る大きさを考えています。 チェーンロックは、2.0m、3.5Kgあります。 リアキャリアに巻きつける事も考えましたが カバンに収納して安全に持ち運べればと考えています。

  • アメリカンにFCR

     ふと気になったんで質問させて頂きます。 ドラッグスター1100はアメリカンにしてはショートストロークのエンジンでよく曲がるバイクだというのを目にしました。確かにダブルディスクでリアもディスクで走りを意識した感じがします。このバイクにFCRやCRなどをつけるとどうなるのでしょうか?  元がアメリカンなのでスポーツ系のような加速は期待できないでしょうが例えば片側2車線の国道の左車線をゆっくり流していて一速落として左右に車をかわしながら走るといった時の加速感などはどんな感じになるんでしょうか?    ハーレーのオーナーのサイトでキャブを換えている人をよく見かけますが音の話ばかりで加速や走りの変化については触れられているのは見かけたことがありません。  実際どうなんでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • アメリカンでの峠の攻め方。

    現在シャドウ400に乗っています。 まだバイク初心者で、しかもアメリカンはツーリングに不向きだとよく言われるのですが、なんとか乗りこなそうと努力しています。 アメリカンはバンク角が浅い為、峠のきついカーブを曲がる時にステップを擦ってしまいます。後ろを走っていた人に「道路に何か落ちていた時、そんな走り方をしたら酷い転び方をして危ない」と注意されました。 カーブを曲がる時は 1.カーブの手前でリアブレーキで減速する。 2.ギアを2速まで落とす。 3.リアブレーキをひきずりながらカーブを曲がる。 4.カーブを抜ける時に加速する。 今までこの方法でやっていたのですが、注意される度に人によって教え方がまちまちなので混乱しています。 正しく安全にカーブを曲がるにはどうしたらいいのか教えてください。

  • 初めてバイクを買おうと思っています。Vツインマグナが最初にいいと思いま

    初めてバイクを買おうと思っています。Vツインマグナが最初にいいと思いました。 そこで赤がかっこいいバイクってありますか? アメリカンやネイキッドなどは問いません。 ちなみにバンディット250の赤はかっこいいと思いました。

  • 400ccのバイクについて

    排気量400ccのバイクを探しています。私は身長が187cmあるので小さいバイクじゃ不格好になってしまうので、なるべく自分にあったバイクが欲しいと思ってます。背の高い人が乗ってもカッコいいバイク教えてください! バイクの種類は アメリカン,ネイキッド,オフロード等 とくにまだ決まっていないので、どんなバイクでもかまわないので、教えてください!!

  • DSについて

    はじめまして。 ドラッグスター400を買おうと思っているのですが、 いくつか疑問があります。 「なぜDSは加速が遅いのか」 ということです。DS乗りの多くの人には加速に不満を持っているようですし、ゆったり乗るバイクだ、という意見もありますし、スピードならスポーツタイプを買ったほうがいいと言われそうですが、スポーツタイプの多くと価格は変わらないと思いますし、加速を速くしたほうが、ストレスはないように感じます。むしろ外観がかっこいい(自分的にですが)アメリカンで速かったら爽快だと思うのです。言う事無しです。ドノーマルでも速いアメリカンを造ってくださいとバイク会社におねがいしたいぐらいです。  構造上加速を速くできない造りになっているのでしょうか?カスタムの知識もあまりないのですが、できれば速くもしたいと思っています。  もうひとつ質問ですがDSで塗装するときベースが黒だと、白系は色が乗りにくいのでしょうか??  博学なみなさんよろしくお願いします。

  • 中型二輪 バイク お勧め

    中型二輪でお勧めのバイクを探していま。 友達がホーネットに乗っていてかっこいいなーって思いました。 アメリカン系じゃなく レーサー系?ネイキッドって言うんでしょうか 自分はバイクには全くの無知なので どなたかお勧めを教えて下さい