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同じような内容の質問に対する反応の仕方

(過去に有ったものと)同じような内容の質問に対する反応の仕方をどうされていますか? 完全に無視するとか、親切に回答しながらもそれとなく知らせるなど・・・。 似たような質問が多く、他の会員の方の考えが気になってきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22067
noname#22067
回答No.1

敢えて回答しないことにしています。 ポイント狙いの手もありますが、実際面倒だというのが一番の理由ですかね…

noname#16911
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 最近はホント、面倒だなと思う気持ちが強くなってきました。

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その他の回答 (10)

回答No.11

解答を付けたことがある同じような内容の場合 URLを付けて、以前回答に参加したことがあります と書きました。 同じような質問を気づいていない前提で書きます。 基本的にはスルーしていることが多いです。 同じ人が同じ質問ばかりする場合は呆れるので そう書いている回答者を見つけたら 「この回答は参考になった」をポチ!っと押してます。

noname#16911
質問者

お礼

>同じ人が同じ質問ばかりする場合は呆れるので ホント、あきれます。時間が無駄に思えてきます。自分はしないように充分注意します。 回答ありがとうございました。

noname#16911
質問者

補足

最後にまとめとして・・・・・・ たくさんの方に回答頂きありがとうございました。 また機会がありましたらお願いします。 なお、ポイントについては回答の内容に優劣をつける事ができない為に先着順とさせてもらいました。

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noname#20618
noname#20618
回答No.10

再度すみません。No.6です。 ちょっと気になるのですが、 似たような質問を何度もしてはいけないと おっしゃる方も最近とても多くなってきて いますが、あくまで、第三者的に見れば カテゴライズしてしまっているので 「そんな質問さっきもあったよ」と、なるのかも しれませんが、質問している当の本人は あくまで「似たような」と思っているだけで 自分なりにしっくりと、目からウロコの出るような 回答が、散見できなかったとも考えられます。 新しい会員の方が、まったく違った視点から 回答される場合もあり、そういうものを求めて 質問している人もいるかもしれないと 思いました。

noname#16911
質問者

お礼

参考になりました。 再度、回答頂きありがとうございました。

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noname#11513
noname#11513
回答No.9

「過去に同じ質問が出ています。」とか 「質問する前に検索しましょう。」と云う書き方は あまり良い反応がない場合が多いようです。 「○○○○で検索すると同じ様な疑問(不安)を 持った方が大勢いらっしゃる事が判りますよ。」 と書く方が反応は良かったですよ。

noname#16911
質問者

お礼

なるほど! 次から使わせてください! えっ。でも、本当は使う機会が無い方が良いですよね。 回答ありがとうございました。

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noname#13741
noname#13741
回答No.8

基本何度でも回答します より熟考され推敲されてより洗練された回答になるような気がするからです 資料がそろってるので楽ってのもありますね 意見が逆になっちゃったときは別IDで回答します

noname#16911
質問者

お礼

>より熟考され推敲されてより洗練された回答になるような気がするからです すごいですね。このような発想はありませんでした。 複数のIDを持っているのですか。 ありがとうございました。

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  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.7

ほんとは削除してほしいくらいですが..... たぶん初心者99%はわからないんでしょうね まず検索そのものができないんでしょう 検索文そのものができないんじゃないかと思います 「ワンクリック詐欺」などで「ワンクリック詐欺」という言葉を知ってたら質問しませんからたぶんしらないんだと思います。 ではそのときどのよう検索したらよいかって初心者の場合悩むと思います。

noname#16911
質問者

お礼

検索の仕方は『教えて!gooの使い方』を読むことで理解できると思っていました。 >検索文そのものができないんじゃないかと思います なるほど!これには気がつきませんでした。 検索の仕方が分からず質問したり、どのような言葉を入力するか分からない為に質問してしまうのですね。 あまり厳しい態度をとるのは良くないかもしれないですね。 回答ありがとうございました。

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noname#20618
noname#20618
回答No.6

そのときのURLをつけて、送ってやれば 「過去ログがあるんだ」と気がつくかもしれません。 ひょっとすると、過去ログなんて見ては いけないとか思っているのかもしれませんよ。 (冗談でなく)

noname#16911
質問者

お礼

・・・・・・ということは基本的にルールを無視しているということですか。 『教えて!gooの使い方』を読んでいないということですか。 そうですか・・・。 回答ありがとうございました。

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  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.5

「頻度次第」です。 あまりにも多すぎるワンクリック詐欺については、「敢えて」きつい回答をしがち。 (というか、この質問する人はここで検索することはおろかニュースも新聞も見ない人に違いないので、甘やかしは厳禁かと。) その他「フォントキャッシュの破損」だの「検索キーワードの削除方法」だの「1日最低1件以上の質問」については・・・「定例文書」化しております。 それ以下については・・・・探せってもキーワードの入れ方で見つかったり見つからなかったりするでしょうから、普通に。

noname#16911
質問者

お礼

>その他「フォントキャッシュの破損」だの「検索キーワードの削除方法」だの「1日最低1件以上の質問」については・・・「定例文書」化しております。 なるほど! だんだん質問を読むのも面倒になりそうですね。 甘やかし厳禁というのも効果的かもしれませんね。 回答ありがとうございました。

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  • gugux
  • ベストアンサー率16% (68/413)
回答No.4

回答しない。 というのが私の方針です。 というのは、インターネットの上の掲示板はみんなのもので、自分さえ都合良く解決できればよいというものではないこと。 過去ログを見るくらい質問する前には行って当然です。すこし考えれば、自分の履歴も他の人の履歴も残るはずだから、探そうと・・・思うはず・・・思わない? からです。 回答するのをよいとした場合、必ず「次回からは検索してからしましょう」とか書くべきです。書き込み量減少はサーバーの負荷を減らすことにも繋がりますし、 何でもすぐ答える = 親切ではありません。ここが間違ってます。初心者を教育するのも中級者以上の役目です。

noname#16911
質問者

お礼

>何でもすぐ答える = 親切ではありません。ここが間違ってます。 本当にそうだと思います。回答する時は、ひと言付け加えることを忘れないようにします。 ありがとうごさいました。

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noname#15025
noname#15025
回答No.3

ワンクリック詐欺の時ですが、 途中まで親切に書いていましたが、だれかが回答をしてしまうので、イタチごっこ。 最近はもっぱら無視しています。 ホント過去ログ読めよ。質問書いて回答待つ時間有るぐらいなら。って気分です。

noname#16911
質問者

お礼

>ホント過去ログ読めよ。質問書いて回答待つ時間有るぐらいなら。って気分です。 そうですね。長い文章の質問を書くぐらいなら、過去の質問を検索した方が簡単だよなと思うことが多いです。 回答ありがとうございました。

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回答No.2

「前にも同じ質問がありましたが」って書き出しますね。回答は普段より簡潔にしてしまいます。過去の回答も参考にして下さいね、って感じかな。

noname#16911
質問者

お礼

優しい対応ですね。簡潔にすませてしまいますよね。 ありがとうございました。

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    • ベストアンサー
    • au