• ベストアンサー

北海道フリーきっぷ

こんばんわ 3,4年前から青春18きっぷを利用して東北地方をよく旅していましたが、今年は北海道へ挑戦しようと思っているものです。 で、北海道内で使おうとしている北海道フリーきっぷなのですが、私が住んでいるJR東海では売っていないようなのです。コレって旅行会社で買えるものなのでしょうか?それとも四国か東京まで行って買わなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

JR東日本、JR四国、JR北海道、JR九州の端末が入っていれば旅行代理店でも買えます。JR東日本の端末が入っている旅行代理店の支店、JR東日本の駅では北海道までの乗車券、航空券を同時に購入するか、提示する必要があります。 東海エリアは購入自体できませんから、JR東日本エリアの駅、びゅうプラザ、あとは可能性があるのはJR北海道プラザ、大阪駅にあるJR四国のワーププラザ位でしょうか。 ちなみに神奈川県の一部の旅行代理店では、JR東海の端末が入っているところもあるらしいので注意してください。 あとは、JR北海道の駅によっては通販をする駅もあります。(郊外の主要駅をあたるといいかもしれません。あとは青春18キップの常備券(赤券)の通販をやっている駅は通販をやってくれるかもしれません。

その他の回答 (8)

回答No.9

「北海道フリーきっぷ」は、「北海道フリーパス」の事でしょうか?。 自分も、今月末に北海道へ行くのですが、使用する乗車券は北海道フリーパスです。 JR東日本管内に住んでいるので、JR東日本では、航空券の同時購入又は提示により販売するとの事でした。 飛行機に乗って現地で購入しようかと考えていましたが、そこで、北海道プラザ(東京駅丸の内地下)の方に聞いたところ、販売できるし、送料を支払えば送ってもらえるそうです。

• kasiopea
回答No.8

NO,7の方がおっしゃってるのは、ぐるりフリー切符だと思います(航空券を提示しなければいけないのなら)ご質問の方がぐるりの事が知りたいのならば、NO,7の方の回答でOKです。私が思ってたのは7日間有効のフリー切符(一人用、二人用、グリーンの一人用&二人用)かと思い回答しました、私の勘違いでの回答でしたらすみません。(ですが7日間有効のフリー切符でしたら郵送で購入できます、大阪や東京まで行かなくてもいいです。)

• kasiopea
回答No.6

NO,5です 補足します、特急券等予約したものを変更する場合は、1度チケットを送り返していただき、変更したチケットを送るとの事です、(JR東海では発券できないため) 郵送料はかかります。

• kasiopea
回答No.5

こんばんわ、ご質問の件ですがJR東海では購入できませんが、東海エリアでも買えます(郵送ですけど)私も去年買えないのかなと思いJR北海道に聞いたことがあります、そうしたらお金の入金が確認したら発券して郵送してくれるそうです(もちろん特急券等も空席があれば、一緒に発券してくれるそうです)ですから大丈夫ですよ。 JR北海道電話案内・予約センター8:00~20:00  JR予約 サービスコード2番

参考URL:
http://www.jrhokkaido.co.jp/
回答No.4

ご質問されているのは「北海道フリーパス」ですよね? 確か以前は「北海道フリーきっぷ」という名前だったのですが、JR東日本発売の「ぐるり北海道フリーきっぷ」との混同を避けるためか、名前が変更されたようです。 JR東海エリアのどのあたりにお住まいか存じませんが、他の方がご回答されている郵送での購入が不可だった場合、JR東海エリアに比較的近いのは東京駅地下にあるJR北海道の「JR北海道プラザ東京支店」、西の方では大阪・京橋駅近くの「JR北海道プラザ大阪支店」、大阪駅構内にJR四国が出店している「ワープ梅田支店」のいずれかでご購入となると思います。 ところで事前に入手されましても、JR東海の「みどりの窓口」では指定券の入手は出来ませんので、購入と同時に必要な指定券を買うか、郵送で買う場合にはそのときに合わせて指定券類も手配をお願いする必要があると思います。

• PAP
回答No.3

JR北海道のホームページには「北海道内の」主な旅行会社と有りますので、東海エリアでは扱っていないようです。 従って、列車利用の場合は東京や青森などのJR東日本エリア、航空機利用の場合は千歳空港駅や函館駅などで買うことになると思います。 私自身、経験がないので何とも言えませんが、JTBなど道内にも支店を持つ大手旅行会社などで入手できないか(北海道の支店から送ってもらうなど)相談されてみるのもよろしいかと思います。

回答No.2

JR北海道の駅では郵送で切符を送ってくれるところがあります。

• ba7suke
回答No.1

旅行会社にも売っているようですが、くわしくは下記のページをごらんください。

参考URL:
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/fr1-2.html