• ベストアンサー

青春18きっぷについて教えてください~!関西から日帰りでどこまでいけるの?

こんにちは。青春18きっぷを使ってこの夏一人旅したいと 思っています。 ところがこのシステムのことよくわかっていないのと、 (なんで五枚つづりなのかとかも)どこまでいったいいけるのかとか、九州とか北海道までいけるのかとか、日帰りならばどこまでいけて、学生でしたら、どんなルートがあるんでしょうか? 人それぞれだと思うんですが、おいしいものたべたり、 世界遺産とか、旅行業の勉強をしているので、JRの知識とか特産品とか、郷土料理にふれたりできるようなコースがいいなと思っています。 何かこのきっぷのことで参考になることやサイトなどもあれば 教えてください♪有効に使いたいと思ってます☆ 海外には興味あったのですが、考えてみると全然国内には 旅したことなくて、旅行業で地理の勉強したときに まったく全国についてわからなかったので、やはり 日本を知りたいと思いました。行った事あるのはディズニーランドとかしかないので、もう何でもどこでもおすすめのところがあればおしえてください♪♪ ショッピングとか神戸みたいな南京町とかもけっこうすきです。 四国、九州、東北とかいったことないのでいきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

>青春18きっぷを使ってこの夏一人旅 いいですよ!がんばってください。でも、時刻表は必ずもっていって、行程はご自身で組み立てられるように。 あと、学生さん、青春18きっぷで、日帰りはもったいないですよ! ちなみに関西から日帰りでしたら・・・・ ・出石にそばを食べに行く ・倉敷で、大原美術館とか美観地区を見に行く ・金沢で、兼六園に行く ・新宮とか白浜に行く ・浜松でウナギ などがよろしいかと。 あと、四国・九州方面でしたら、フェリー+18きっぷがいいです。 東北方面でしたら、18きっぷ+北海道&東日本パスの方が、何かと動きやすいので、これにしましょう。 ちなみに、1日で移動出来るところは・・・(夜行列車使わずに) 北陸方面・・新潟ですね。その先、鼠ヶ関で止められてしまいます。 東北方面・・朝の5時に大阪出発すれば、頑張れば、一ノ関まで行けますが、福島か宇都宮が無難でしょう。 九州・・八代とか、大分くらいは行けます(どうせ泊まるなら、フェリー使いましょう!) 四国・・どこでも行けます。 とにかく、時間をたっぷり取って、あちこち行った方がいいです。何回かに分けると、それだけ行き帰りの距離分ロスします。

その他の回答 (2)

回答No.2

18きっぷでの移動なら、時刻表を読めるようになる事が必要です。また、経路も出来るだけ人に聞かずに、自分で設定してください。でないと、18きっぷの場合は、万一列車が遅延や運休などになっても、補償がありません。そのため、万一道中で何かあると、どうしていいかわからずパニックになります。 以前、静岡から長崎まで行こうとして作ったプランが、 MLながら→大垣→東海道線→京都→ML九州→博多から特急(もちろん乗車券・特急券とも別料金)→長崎 でしたら、MLながらが7時間遅延、ML九州が運休、という事態に。 翌日以降の計画から逆算して、「なんとかその日のうちに九州上陸」というのが最低限必要だった事から、求められた条件は 「山陽本線をひたすら移動、ただし時間的に在来線だけでは九州上陸は無理。必要最低限に新幹線を使って、前記目的を達する」 でした。そこで京都駅で時刻表と睨み合いして、「広島―徳山間のみ新幹線」というルートを編み出し、無事移動しました。たまにこういう事があるので、特に長距離移動するときは、時刻表を読めるようにして、携帯するべきでしょうね。 どこまで行けるか?ということについては、以前私が計算したところでは、静岡を起点にして、北は(途中で第三セクターが別料金要りますが)北海道へわたることが出来、西へ行けば九州の鳥栖あたりまで行けます。尤も、移動だけで丸一日ですから、返ってくるにはもう一日以上かかります。大阪から“日帰り”だと、東京まで行って帰って来れるかどうか微妙、というところかと。 また、場所によっては普通列車の接続が物凄い不便なところもあり(北海道内は特にそう)、どの経路を使うかによっていける範囲も変わってきます。 時刻表の中に、JRの路線図がありますので、それを見ながら計算して見てください。

回答No.1

下記URLなど参考にされてはいかかでしょうか?

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/railtravel/closeup/CU20050722A/

関連するQ&A

  • 青春18きっぷで日帰り旅行

    青春18きっぷで日帰り旅行に行こうと思っています。 出発地は奈良です。 どこかおススメの場所を教えてください。 温泉、美味しいもの、きれいな景色、などおススメポイントも教えていただきたいです。 地理が本当に苦手なもので困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 青春18きっぷ でどこまで行けるか?

    新聞で青春18きっぷの記事が載っていました。 青春18切符とは・・・、 JR全線の普通・快速列車の自由席に乗り放題の切符で、5枚綴り11,500円です。1枚で同日なら乗り継いでどこまででも列車の旅ができます。グループ旅行でも使えます。 年齢制限は無く、春・夏・冬の期間限定で 緑の窓口、各旅行会社 で発売されます。例えば、12月10日~1月20日まで利用できる切符は12月1日からの発売です。 さてさて、こんな良い切符を私はまだ使ったことがないのですが、みなさんの    ♪こんなに遠くまで行った!    ♪こんなに素敵な旅をした~!    ♪こんな旅を計画中!  などなど、ぜひぜひ聞かせてほしいなーと思います。素敵な思い出や夢を教えてください。^_^♪) 急ぐ質問ではないので、みなさんのお話をゆっくり楽しませていただきたいと思っています。よろしく~。

  • 北海道フリーきっぷ

    こんばんわ 3,4年前から青春18きっぷを利用して東北地方をよく旅していましたが、今年は北海道へ挑戦しようと思っているものです。 で、北海道内で使おうとしている北海道フリーきっぷなのですが、私が住んでいるJR東海では売っていないようなのです。コレって旅行会社で買えるものなのでしょうか?それとも四国か東京まで行って買わなければならないのでしょうか?

  • 仙台発 青春18きっぷ

    三月下旬頃に青春18きっぷで一人旅をしようと思っています。 仙台発できっぷを四枚(四日分)使う予定です。 一日ほど散策にあてようかとも思っています。 東北は夏に周りたい(特に五能線や太平洋沿岸)ので、東北以南で上記の時期いくとしたらどこに行きますか? 一応検討しているのは、桜の見頃に合わせて関東、近畿、東海あたりです。 目標としては京都か神戸あたりを考えています。 内陸を通るか、東海の海沿い地域を通るか、はたまた北陸の海沿いを行くかで迷っています。 結構経路が入り乱れているので、景色がオススメの路線など教えていただければ、そちらをなるべく通るようにして経路を考えてみたいです。 脳内青春18きっぷの旅をするつもりで気軽にお答えお願いします。

  • 青春18きっぷで

    「青春18きっぷ」または「北海道&東日本パス」で、この夏に東京から北海道旅行を考えています。なにしろ初めてなので要領を得ません。格安切符での鉄道旅(とくに北海道)について詳しく解説しているサイトを教えてください。また、アドバイスもよろしくお願いします。

  • 青春18きっぷの利用について教えてください☆

    こんにちわ♪ 3/31~4/5まで熊本→京都→東京ディズニーランド等 に行く予定です。 貧乏旅行のため最初は夜行バスで行こうと思っていたのですが、青春18きっぷが利用できる期間であるため、格安なこちらを利用してみようかと考えております。 そこで教えていただきたいのですが、3/31日、博多から京都までムーンライト九州という夜行電車?があるらしいのですが、予約など必要でしょうか? そして、18きっぷのみで乗車できますか?追加料金等発生しないでしょうか?? 後、帰りは4/5日なんですが、ムーンライトが運行してないようなのですが、乗り継ぎを繰り返して熊本までたどり着くのでしょうか? 乗り換えの少ない方法とかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 青春18きっぷ 3日間の旅

    青春18きっぷ 3日間の旅 オススメプランを教えてください!! 先日青春18きっぷを利用して、仙台まで旅行をしてきました。 まだ3日分余っているので、今度は西の方を旅してみようと思っています。 そこで経験者の方にオススメのプランを教えていただけたらと思い、質問させていただきました。 【条件】 (1)出発は浦和、西の方面へ (2)日程は3日間(おそらく平日) (3)遠くまで行くことが目的ではない (4)旅のテーマは主に写真・食 (5)車窓から見える景色がキレイ(海岸線など)だとなお良い いろいろなご意見お待ちしています、よろしくお願いします!!

  • 青春18きっぷのイメージ

    世間一般の青春18きっぷ(乗り鉄)のイメージってどうでしょうか? 特に、仕事やバイトをするに当ってはどうでしょうか? 趣味、青春18きっぷって言ったら。 なんか強行スケジュールを組みそうとか それで、私生活が乱れそうとかそんなイメージをもたれるでしょうか? 夜行なんかに乗ると、朝は早いは、夜は遅いはとなりますよね。 例えば、夜9時に仕事(バイト)が終わり 直、家に帰宅し、カバンを持って直に駅に行き夜行乗車。 また別の日は、夜行に乗り、朝5時ごろ地元の駅に着き即帰宅。 そしてその日朝から普通に仕事(バイトに)行く。 こんな感じなんですがどうでしょうか? 18きっぷは、快速(夜行を含む)と各駅停車にしか乗れない為 どうしても普通の旅行よりも、日数的にも、時間的にも、掛かりますし さらに、一人旅と言ったら、コミュニケーション能力がとか・・・ 18きっぷと一人旅に関する皆さんの考えをお聞かせ下さい?

  • 青春18きっぷによるおすすめコース

    これまで、青春18きっぷは18歳以下でないと使えないものだとばかり思っていたのですが、年齢に関係なく使えるということがわかりました。(^^; そこで、この春に青春18きっぷで旅行をしたいと思っています。 お勧めのルートなどありませんでしょうか。 東京都内発で、男一人の旅です。 一泊か、または日帰りの予定です。 自分であれこれ考えたりもしたのですが、普通電車での遠出の経験がないため、経験者の方のご意見を聞いた方が良いかなあと思いまして、質問させていただきました。 強行軍?のコースでも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • 青春18きっぷで横浜~名古屋日帰り

    この夏、青春18きっぷを利用して横浜~名古屋の日帰り旅行を計画しています(ムーンライトながらを使うので、厳密には日帰りではありませんが)。 初日はムーンライトながらで名古屋下車、その日のうちに新幹線を使わずに中央線経由で横浜まで帰ってくる計画です。 塩尻からは特急あずさを使おうと思っていますが、それ以外は18きっぷで乗車可能な電車のみで移動しようと思います。 この旅の目的のひとつに「名古屋でモーニングを食べる」というものがあります。 早朝に名古屋到着してから岐路につくまで、お勧めの観光プランやアイデアはありませんでしょうか。 なお、名古屋滞在は火曜日です。横浜着は21:00頃が目安なのですが…。