-PR-
解決済み

インターネットで通常の勉強する

  • 困ってます
  • 質問No.14453
  • 閲覧数39
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 27% (62/226)

高校にいかずに インターネットで勉強して大検を取ることが本当にかのうなのでしょうか?それと塾などで 会員だけ インターネットで学習する(ドリルを みる・添削を受けるなど)可能でしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 インターネットサービスとしてそのようなものが存在するかどうかはともかく、理論上は可能ですし、仮になかったとしてもこれから必ず出てくるでしょう。
 よって、ご質問の回答は、両方とも可能、だと思います。具体例がなくて申し訳ないんですが。
 けっきょく勉強なんてものは本人のやる気次第なのですから。

 ただし、インターネットでの勉強は基本的に「通信教育」なので、正式な高校の卒業証書と同等の効力をもつ証書はもらえないと考えていいでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

大検の勉強で学校に「通わず」に授業を受けるなら
通信教育という手段では結構あるようなのですが...
でも一つ見つけました。(もちろん有料です。)
ただ勉強は家では勉強ははかどらないと思いますよ。
# 年寄りの小言と思ってください。

大検Webスクールがスタート
http://www.leafshuppan.com/step/news/news82.html

J-Web School
(参照URL)

大検自体はインターネットでは出来ないと思います。
大検(MOMENT IN LOVE)
http://www.geocities.co.jp/Berkeley/9544/d/daiken.html

勉強頑張ってくださいね。
では。

  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 66% (2/3)

大検のことは、専門外なのでわかりませんが、
インターネットで学習するというのは、企業や大学などでは、最近よく導入されています。

WBT(WebBasedTrainig)という呼び方をしますが、ようするに、インターネットに接続した自宅のパソコンのブラウザーを利用して、学習画面にログインして、パソコン上で学習を実施するタイプの自己学習です。
WBTですと、質問はそのままWEBから講師に送れますし、試験や採点もリアルタイムに実施することも可能です。進捗状況もリアルタイムに先生が把握することが出来、進度の送れている生徒をメールでフォローすることも出来ます。

市販されているソフトでは、OAソフトや、プログラミング言語はもちろん、語学教材や資格試験対策モノなどが出回っています。