• 締切済み

一橋合格への勉強法

今年現役で一橋経済に受験し落ちましたが、慶應に合格しひとまず進学して現時点では仮面浪人を考えている者です。 そこで質問なのですが、一橋経済に受かるためには予備校や塾を利用して添削指導などを受けるべきでしょうか、それともZ会や参考書を使い自分で勉強を進めても良いのでしょうか? 地方の公立高校に通い、家から学校までは予備校や塾は一切無くほぼ田や畑ばかりでした。最寄の予備校までは自転車、電車で一時間かかり通うのは困難でした。そこで学校の先生に添削してもらおうと頼んだのですが、自分の高校では東大京大志望の生徒が事前に申し込みをだして添削してもらえるというもので、自分はしてくれませんでした。 なので今年は秋からZ会を始め、参考書を利用し自宅学習で勉強を進めてきました。 今なぜ落ちたのかと考えてみると、国数英地すべてを添削してもらうべきだったのか客観性が足りなかったのか・・と思えてきます。 仮面浪人で予備校に通うのは経済的にとんでもないことであるとは思うのですが、利用すべきなのか知りたいです。 

みんなの回答

回答No.3

↓の掲示板で相談してみてはいかがでしょうか? 一橋の学生・受験生が多く集まっています。 すっかり仮面浪人する方向で話は進んでいるようですが、個人的にはそのまま進学されるのがいいと思います。 って言っても、あなたの耳に入らないかな。 私も受験生の頃は、 MARCH<<慶応=早稲田<一橋<東大=京大 うんぬん 序列というか、憧れの志望校に結構こだわって、絶対諦めない!!浪人だ!みたいな感じでいたのですが、 今思うと、あまり意味のない受験勉強を1年長くするより、 早く大学に入ってやりたい学問を早く始めて、資格を取ったり留学したりするのにその1年・エネルギーを使えほうがより良かったのかなと思います。 どうしても受験の頃はそこしか見えなくなってしまうんですよね。 決してあなたの視野が狭いとかいうことではなくて、立派な受験生ほど勉強一筋に集中するため、一時的にそうなってしまうと思うんです。 大学へ行くと、自分が今までいかに小さな世界の中でで生きていたのか痛感すると思います。 慶応には内部進学のアンポンタンから、東大に行く力が十分ありながら運悪く落ちてしまった人まで、様々な人がいると思います。 長くなりましたが、要するに浪人で使う時間とエネルギーを大学でぶつけた方が長いスパンでみたときにいいかもしれないということです。 それでもどうしても一橋にこだわりたいなら、進学しないで予備校に通って普通に浪人するべきです。 あなたもそれが自然なことだと思いませんか。 浪人して十分力がついたとしても、試験は水物です。最悪のことまで覚悟しなくてはなりません。 一橋に受かる力のある人は早慶に落ちることは稀ですから、来年また滑り止めとして早慶を受けるのがいいのではないでしょうか。 参考までに。

参考URL:
http://www.hit-press.jp/juken/jukenbbs/yybbs.cgi
bikusun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その他の質問で仮面浪人しようか、そのまま進学しようかということを聞いたんですが、そうゆう考えもありますね・・・・・ どうしても落ちた反動やこれまでの一年の反動からか、熱くなっている部分はあります。 しかしどうしても一橋の想いは断ち切れず・・・・ 経済なのですが、親の強い意志もあり、ひとまず進学はします。

• nidonen
回答No.2

悪いことは言わないので、そのまま慶應に行くことをオススメします。 実際のところ、私の中でもあなたと同様に「 一橋 > 慶應 」は不動なので すが、慶應に合格したなら仮面浪人の意義がほとんどなくなります。 慶應を蹴って一橋に来るのは常道ですが、慶應を捨ててまで来る必 然性は、正直なところあまり感じられません。  浪人のプレッシャーは相当なものですし、そもそも一浪して一橋に 受かる保証はありません。1年を無駄にする可能性に賭けるのなら、 その1年を得したと思って、留年も辞さずの姿勢で自分の好きなことに 大学生活を懸けるほうがずっと生産的です。  また正直なところ、慶應のキャンパスを知った後で一橋に足を 踏み入れると「 なんでこんなにヘボいんじゃ! 」と怒りが沸いて くると思います(苦笑)。文系のみということもあって、全国立大 学のなかで予算は下から四番目という話も聞いたことがあります。

bikusun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・・慶應蹴るまでの価値はあるのか?と頭の隅にあったのですが、なかなか想いが断ち切れずにこの感じで。 あとキャンパスは慶應の三田、日吉共に行き、受験で一橋も行ったのですが、やはり一橋のほうが建物など雰囲気は断然一橋の方が好きです 正直日吉の建物のあの古さは・・・・(苦笑) 確かに悩みます・・・

回答No.1

慶應に合格されていることから、bikusunさんの学力レベルはかなり上を行っていらっしゃるようですね。  過去に受験された模擬試験の答案を振り返って択一式問題よりも論述・記述式問題の得点率が低い場合、あるいは一橋特有の出題傾向の習得を、とお考えなら、予備校の東大一橋文系専門と銘打った単科講座、もしくは一橋に在籍中の学生による家庭教師をお薦めします。bikusunさんのケースですと、一にも二にも 仮面浪人の「弱み」を払拭できる ということ、冒頭に申し上げた学力レベルがすでに高いのと一橋経済1学部に絞り込まれているので、Z会や参考書などの汎用的な手段より、ナマの受験技術・情報を習得された方が、 効率よく志望校への距離を短くしていける からです。  bikusunさんが納得された大学生活を送れることを御祈り申し上げます。

bikusun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・予備校は行きたかったです。選択肢がもう少しあればよかったのですが。 世間一般の受験がどれだけ予備校を利用してるのかわからないので、その「仮面浪人の弱み」もどの程度なのか分かりませんが参考になりました。