• ベストアンサー

喪中のお祝儀

会社の同僚の結婚式に呼ばれましたが、喪中になってしまったため事情を説明し欠席で返事をだしました。 不幸中の幸いというか、実は嫌いな同僚でお祝いする気持ちなどありませんでした。 問題は、彼にお祝儀を払うかどうかなのですがやはり一般的な常識としてお祝儀は披露宴に欠席する場合でも渡した方がいいのでしょうか。 先方も祝って欲しいというよりはむしろお祝儀集めになってるといった発言がしばしばありあまり気分のいいものではありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

嫌いな同僚であればご祝儀なんて出さなくてもいいとおもいます。 ただ披露宴に招待された手前、今後の付き合いや先々の事を考慮すると何もしない訳にはいきませんよね。 そこで私も似た様な状態で欠席した時は「祝電」を送りました。 当時では高額な7,000円位の豪華な電報です。 コレだけで済ませてしまいましたが、その後は特にギクシャクした関係にはなっていません。 コレなら先方も私服は肥えていないのにお礼を言わざる得ませんからね、

参考URL:
http://nuigurumi.ynot.co.jp/special/wedding.html
19450202
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! その手があったか!!と目から鱗です^^ 確かに相手においしい思いはさせてないですね ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#105808
noname#105808
回答No.5

#1さまの考え・・グッジョブ!!ですね。。。 はっきりいって個人から豪華な祝電ってなんの意味があるのと思っていましたが、こういうのありかと思いました。これはいいです。 たぶん周りの同僚の方々は披露宴に出席されるのでしょう・・・となると、一同でお祝いを包むということもないのでは・・・となると、質問者さま一人なんとかしなくてはいけませんよね。 まあ、7000円というのはかな~り豪華かも!! 3000円くらいのでいいんじゃないでしょうか? 当然文章も入れれば5000円弱くらいになるでしょう。 同僚への結婚お祝いはこれくらいで十分です。 (でもって、彼にとってはなんの実入りのもありませんが・・・お祝いは頂いていますから・・・)

noname#113407
noname#113407
回答No.4

お祝いだけはした方がのちのち好都合かと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/subject/msub_konfuku.htm
回答No.3

こんにちは 披露宴に招待されていて欠席した場合 お祝いはした方がいいと思います 例えそれが嫌いな同僚でも…。 披露宴によばれていなくてお祝いなら5000円位でいいと思いますが披露宴い招待され欠席の場合1万円が一般的だと思います。

回答No.2

そういう場合にはやはりお祝いを包むものだと思いますが、披露宴に欠席するのであれば、私の地方(中国地方)ではもっと安いお祝いでいいということです。 だいたいですが3000円~5000円でいいということなので、嫌いな同僚さんであれば、3000円の商品券でもオッケーだとは思います。