• ベストアンサー

行ロックとテーブルロックについて

回答がなかったので質問再掲載します。 オラクルで行ロックとテーブルロックの判断がわかりますか? Oracle EnterPrise Managerでわかるのかなーと調べてるのですが、よくわからないので。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

EnterpriseManagerで確認出来ますね。 ツリーの上から順番に言うと ネットワーク→データベース→<DB名>→インスタンス→ロック の中に現在のロック情報が表示されてます。 で、この中の保持モードってのがあるんですがこいつが ROWSHAREの場合は行ロック EXCLUSIVEの場合はテーブルロックです。

toshi_200578
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ROWSHAREはやっぱり行ロックでしたか。 ROW~だからそうなのかな~とは思ったんですけどはっきりわからなくて。。 助かりました。ありがとございました。