• 締切済み

エキスパート共済について

友人からエキスパート共済と言うものを紹介されました。どうやら外資系(?)の共済らしいです。 昨日ファイナンシャルプランナーさんに尋ねてみたんですが「聞いた事がない」と言われました。 紹介してくれた友人は社労士さんなのでいい加減な団体ではないとは思いますが、もう少し知恵をつけたいと思います。 この共済についてご存知の方、みえますか?

noname#12892

みんなの回答

• noki2005
回答No.3

エキスパートさんの名誉のために…。 先に言っておきますが、私はエキスパートさんとは何の関係もありません。 一般の保険会社では、保険の契約が締結されれば、締結されたそのときに、会社の定めたルールにのっとって給与が支払われます。ですが、常に新しい顧客を探し続ける必要があります。 ところが、エキスパートさんのような会社の場合、契約が締結されたかどうかではなく、顧客が、その月にを振り込んだ金額から個人一人一人に給与が支払われます。 つまりその顧客が解約しない限り、小額ではありますが、永遠に給与が振り込まれるわけです。 例えば私が加入している某大手保険では、私は月々12000円支払っています。 然しエキスパートさんの場合、私よりもいい条件がついて、確か8000円弱であったと思います。 ご質問者の方は、マルチに足して悪いイメージをお持ちのようですが、大手企業の場合、エキスパートさんよりも高い金額の保険料を取っておきながら、それで一番得しているのは頑張って市場を開拓した生保レディではなく、会社の取締役や役員たちです。 どちらが素晴らしいとおもいますか?

回答No.2

私も独立系のファイナンシャルプランナーで保険の代理店も数多く扱っていますが、始めて聞く名ですね。 おそらく、最近立ち上げた無認可共済の一種でしょう。 いい加減かどうかは、設立趣意書と経営母体によるでしょうが、今のところ未知数なのは確かです。

質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 今加入しているJAの終身共済の掛け金が高い為乗り換えようとしていた時に紹介されました。 ネットでも調べていましたがやはり無認可の共済らしいです。 無認可だとどんな不都合があるんでしょうか?

noname#11844
noname#11844
回答No.1

外資系じゃありませんね。 最近問題になっている無認可共済をマルチ商法で勧誘している会社です。 >友人からエキスパート共済と言うものを紹介されました。 つまり、マルチの勧誘って事です。

参考URL:
http://www.sos-file.com/sossos/e_expartI.htm
質問者

お礼

こんばんは。 参考URL読ませていただきました。 そうなんです。自動車のサービスからの加入が前提と言う事でした。 友人は社労士だし信頼のおける税理士さんから紹介されたからその場で加入したと言っていました。 その友人はしっかりした人なのでまさかマルチと思いませんでした。