• ベストアンサー

初心者にも使えるミシンの、選び方やオススメ機種を教えて下さい。

主に、ワンピースやチュニックを作りたいと思っています。 まずは、裏地無しの簡単に出来そうな物から始めようと思いますが、先々は裏地付きのドレスっぽいワンピにも挑戦したいと思っています。 肝心なミシンがありませんので、購入したいのですが、色々なミシンがあるので、迷ってしまいます。 そこで、これなら初心者でも簡単に使える!という機種や、ここをポイントに選ぶと良いよ!というご意見を頂ければと思います。 学生時代に家庭科の授業で触った程度で、糸を這わせなければならないし、上手に使いこなせないし、とても敷居が高いイメージで、当時はとても使えこなせる様な物ではなかったです。 使い方も忘れました(汗) どうぞ、アドバイス宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

他の回答で、「3枚ぐらい縫うのは当たり前」とありますが… 私は、6枚は縫えないとダメだと思います。 例えばポケット口の縫い代。ココは一番分厚い端っこのところで6枚重ねになります。 ポケットぐらいは、洋服じゃなくてもつける可能性はありますよね。 よく店舗においてある、ミシンに刺さっているためし布は不織布で、張りがあって直線を縫うのには縫いやすい生地です(変形性がないので洋服を縫ったりするのには適しません)。なので、ご自分である程度厚みのある布を持参したほうがいいと思います。 あとは、ちゃんとしたメーカーのものを。無名の輸入品とかだと、修理したとき部品がないそうです。 またフットコントローラーはあったほうがいいと思います。袖付けなどの曲線を縫うときに、両手があいていないと結構大変です。

その他の回答 (5)

• Maiet
回答No.6

clarice1976さん> そういわれてみればそうでしたね(’’;; ・・・ポケットつけたことないのですっかりどっかへいってました(笑) フットコントローラー。 お仲間を見つけて嬉しいです。 最近別売りですもんね~・・・・。 ワンタッチと言えば聞こえはいいけど、両手が使えた方が絶対便利だ!!!!と、力一杯力説します(笑) #そんな私の愛用ミシンは40年突破物(笑)

• Maiet
回答No.4

ミシンの老舗メーカーSINGERのホームページに、ミシンの選び方について記述があります。 参考にしてみてはいかがでしょうか。 http://www.singer.co.jp/FAQ/ これによれば、小物ではなく服を縫うということですので、6kg以上の重さ・大きさのミシンということになりますね。 ※コンパクトミシンはダメです。 ほかチェック項目として上記サイトにはない部分ですが、厚物が縫えるかどうかがあります。 以前ミシン屋で見たもので非常に驚いた仕様が・・・ 「布を重ねて縫うときは、針を変えないといけない」 というのがありました(笑) 洋服を作るにしても小物を縫うにしても、3枚ぐらい重なっている部分を縫うのは当たり前。それをいちいち針を変えないといけないでは・・・はっきり言って、これではおもちゃメーカーから出ているおもちゃのミシンの方が高機能です(爆)

• rasu_k
回答No.3

私はソーイング初心者で教室に通っています。 同じく、裏布なしのスカート、スモックを作成中。 私もミシン選びにはものすごく、困ってしまいましたが、 機能はもちろんのこと、デザインも決定するポイントになりました。ミシンをみて、楽しい気持ちになれるかわいらしいデザインです。(ブラザーのPC6000) 予算は少しオーバーしましたが、それだけ、使いこなしてやる!と思っています(^^) <機能で便利> 自動糸通し(楽チンです) フットコントローラー 水平釜 基本的には直線とジグザグがあれば、ある程度の物は作れると先生からアドバイスをもらいました。 お店に行ったり、メールで問い合わせしたり、納得できるミシンに出会えるといいですね。

回答No.2

先週ミシンを買い替えた者です。 私も売り場に行ってあまり数が多いのでまよいました。一番軽くて安いのでいいかなと思っておりましたら(作るのは子供の袋物なんかがせいぜいです)、売場の店員さんにこうアドバイスされました。 ・長く使えるものを欲しいなら、7キロ以上のものを。7キロ以上のはたとえて言えば普通自動車、それ以下のものは軽自動車。重さは馬力に比例しているので、厚物が楽に縫えたりする。 ・7キロ以上のミシンの中で値段の差は何かというと、糸通しが自動でできるだの、ボタンホールのパターンが何種類かできるだの、刺繍模様が縫えるだのという付加価値の部分。それは必要に応じて検討してください。 ……と、アドバイスされて、私は7キロ台の一番手頃な値段(ユザワヤで49000円くらい)のものを買いました。どうせ直線縫いとジグザグができればいいとおもってましたので。 使ってみたのですが、10年前に買ったミシンと違ってはるかにわかりやすいし、縫い初めはゆっくり走り出すなど、賢くて使いやすいです。

• tenten525
回答No.1

私もミシンを使うのは、下の子が保育園に入ったときに作ったリュックが最高で、 後は、袋ものぐらいしか作ったことありません^^ そんな私が、今使っているミシンが壊れたら買おうとおもっているのが、 カタログハウス(通販生活)のミシンです。 このカタログは無料ではないのですが、こだわりの品がいっぱい載ってます。 夏号でミシンを購入すると、初心者にも簡単に出来るワンピースの型紙が前付いていました。 今年号は、ちょっと定かではありませんが・・・。 今は1万円以下のも多数出ていますが、2~3万円ぐらいがお勧めです。

参考URL:
http://www.cataloghouse.co.jp/cat_order/pikaichi/index.html