• 締切済み

ガソリン車に軽油

ガソリン車に軽油を入れて壊れることはあるんですか?

みんなの回答

noname#13696
noname#13696
回答No.3

壊れる事はありません(軽油には潤滑作用があるため)が、エンジンが吹けなくなり白煙を吐きますし、パワーがでない為走行出来なくなりますね。 こう言う場合は、早急に軽油を抜き燃料フィルターを交換して下さい。 ちなみにこの逆(ディーゼル車にガソリン)の場合は、噴射ポンプが壊れます。

• nrb
回答No.2

ガソリンエンジンは、あらかじめ燃料と空気を混合してから燃焼室に送り、プラグで点火するシステム。それに対しディーゼルエンジンは、空気のみを燃焼室に送り込んで圧縮し、その後燃料と混合し自然発火させる仕組みとなる。  したがって軽油をガソリンエンジンで使用した場合、正しく燃焼できない。軽油を燃料タンクに入れてもタンク内にガソリンが残っていれば、少しの距離なら走れるが、走行しているうちに徐々に加速が鈍くなり、タンク内が軽油のみになると黒い排気ガスが出てエンジンが止まってしまう。すみやかに燃料を入れ替えれば大きな問題に発展することはありません。もし最悪の場合はエンジンのオーバーホールが必要になります。ご注意を。

• OMP
回答No.1

やったことはありませんが、壊れる可能性ありますね。 軽油はガソリンに比べてネバネバしてるので、エンジン内が 焼け付くかもしれません。