• ベストアンサー

卓球選手の不思議な行動

かなり上手なレベルの卓球試合を見ていると、ポイントを取った方の選手(・・・だったかな)がポイントの度に、卓球台左隅のネットに近い部分に手を触れているのをよく見かける見かけるのですが、あれは何の意味があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多分汗を拭いているのだと思います。 試合中手のひらにたくさん汗をかいて、ラケットが滑りやすくなります。 で、ポイントの度、台にこすり付けて汗を取るのだそうです。 卓球をやっている息子(高1)によると、球筋(?)に影響が出ないように、 なるべくネット近くの深いところにこすり付けるのだとか。 全然違う事でしたらごめんなさい。

cosmic21
質問者

お礼

いやー意外な理由に少し驚いています。汗なら何か別な方法でもいいのではと考えてしまいます。何しろ皆同じことをしているので「一種のおまじない」かと思っていました。でも、「台にこすり付ける」というのはなんとなく違和感がありますね。 回答ありがとうございました。