• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルスの削除について

弟夫婦のパソコンについてなのですが つい1ヶ月前からインターネットをするようになったのですが、ウィルス対策ソフトは入れていないまま、ファイアーウォールなんかも無いまま インターネットに接続していました。 今日、パソコンに1ヶ月お試しのウィルスバスターを入れてウィルスチェックを行ないました。 6個くらいウィルスが検出されたので削除したのですが、削除も隔離も出来ないウィルスが3個検出されました。 1つはウィルの詳細を見て、手動削除手順どおりに、セーフティーモードで立ち上げレジストリキーの削除、レジストリの値を修正などしたのですが 残り2つのウィルスについて、詳細から手動削除まですべてが英文で何をどうやっていのかわからず困っています もし削除などのやり方わかる方いましたら教えてください ウィルスは TREND MICRO のウィルスソフトで検出して WORM_WOOTBO.IA WORM_RBOT.BMK 以上の2個でした

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数108
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

#3です。 下のツールのダウンロードで、 「解凍済みのファイルが必要な場合は、下記URLからダウンロードしてください。」のところにあるファイルをダウンロードしてください。デスクトップでいいです。 このファイルをダブルクリックして実行してください。 削除終了後、再起動です。 以上訂正です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な駆除対策方法を書いていただき 早速実行と思ったのですが。。 今日は遅くなってしまったので 明日にでも、駆除してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

F-Secureから駆除ツールがでています。F-Secureのアンチウィルスを使っていないと使えないということは無いと思いますので、一度試す価値はあると思います。 こちらよりダウンロードしてください。 http://www.f-secure.co.jp/v-descs/v-descs3/rbot.htm 対応しているのは Backdoor.Win32.Wootbot Backdoor.Win32.Agobot Backdoor.Win32.Forbot Backdoor.Win32.Rbot Worm.P2P.Spybot Backdoor.Win32.IRCBot Backdoor.Win32.Sd BotBackdoor.Win32.Poebot Backdoor.Win32.Codbot ですから、両方に対応していると思います。 使い方は、 1.C:\FBot というフォルダを作成し、そこにダウンロードします。 2.このファイルを解凍します。 3.F-Bot.exeというファイルがありますので、このファイルをエクスプローラ(マイコンピュータでもいい)からダブルクリックして起動します。 4.このツールはメモリ上のプロセス、レジストリ、ハードディスク中のファイルの順に上記のウィルスを削除していきます。 5.終了後、Windowsを再起動してください。それで終了です。 上手く駆除できるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#40123
noname#40123

翻訳エンジンや翻訳サイトを使って実行した方がよいです。 翻訳サイトは、次の2つを紹介しておきます。 @Nifty 翻訳 http://www.nifty.com/globalgate Excite エキサイト翻訳 http://www.excite.co.jp/world/ ウィルスは次のページですね。 WORM_WOOTBOT.IA http://www.trendmicro.com/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_WOOTBOT.IA WORM_RBOT.BMK http://www.trendmicro.com/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_RBOT.BMK 「Solution」が駆除方法を書いているところです。 それで、「WORM_RBOT.BMK」ですがWindowsUpdateを実施していれば、感染することはなかったです。 だいぶ重症のようですし、このウィルスは悪質なウィルスですので、 リカバリしてウィルス対策ソフトを正式に導入して、 WindowsUpdateやOfficeUpdateを実行してください。 その方がよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

弟にきいたところWindowsUpdateは自動アップデートにしていたらしいのですが。つい最近までSP1にもなっていない状態のようでした。 それもWindowsUpdateには影響あったのでしょうか・・ SP2へのアップデートやofficeのアップデートも考えていますが、何分私のPCでないので。。。勝手にいぢると弟たちに不快な思いをさせるかと思いそれ以上は何もしていません 一応、駆除方法わかったら教えるのときちんとしたウィルスソフトを購入するようには進めております 長くなりましたが本当にありがとうございます

  • 回答No.1
  • supakko
  • ベストアンサー率30% (13/42)

ウィルスバスター2005の体験版を 使用しているのですね。 WORM_WOOTBO.IAと WORM_RBOT.BMKの 駆除方法が書いてあるサイトは どこでしょうか? (検索しても見つかりませんでした) ウィルスログからいけるはずですが・・・ 一応英訳してくれるサイトを紹介しときます。 http://www.excite.co.jp/world/english/web/ ウィルスバスター2005を使い続けるなら シニアル番号を買って製品版にしておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サイトはウィルスログから見れたのですが 弟たちのウィルスソフトと私のでは 使っているものが違うので。。。いまは確認できませんです>< 今現在は体験版を使用しているので、期間が切れるまえにどこのウィルスソフトがいいか(引き続きウィルスバスターでいいのか)検討するように言ってあります。 色々とありがとうございました

関連するQ&A

  • ウイルス感染になったとき

    知合いのパソコンWINDOWSXPでウイルスが検出された事に関してお聞きします。「WORM_RBOT.DCI」というウイルス名がウイルスバスターで検出されました。放置の状態です。 トレンドマイクロ社に電話すればいいのですが、夜も遅くトレンドマイクロのデータベースを見ていました。 しかし「WORM_RBOT.」までは検索で出てくるのですが、全く同じ名前がないので対応の方法がわかりません。「WORM_RBOT.BDU」とか近いウイルス名と同じ対応をしてもいいのですか? 感染元は「C:\windows\system32\scorti.exe」となっていました。 このsystem32フォルダのscorti.exeをいきなり削除しても問題はないのでしょうか? やっぱりレジストリなどの問題などが生じますか? トレンドマイクロに又確認するとして、皆さんなら対応はどうしますか?名前の似てるものと同じ対応方法をしますか?

  • ウィルスは完全に削除できたのでしょうか?

    ウィルスバスター2002を導入しています。ウィルス名 WORM_BADTRANS.B 処理は隔離となっていました。駆除しようと思っていても駆除ができません よくよく調べてみると”バッドトランスBは1個で動作するプログラム(ほかのファイルへの感染活動を行わない)のため、トレンドマイクロ製品で「ウィルス駆除」処理はできません。検出したファイルをすべて削除してください。メールの場合はメールごと削除してください。”という説明なのでその通り、削除しました、念のため全ファイルのスキャンをしたらウィルスは発見されませんでした これで、ウィルスは私のPCから完全に削除できたのでしょうか?不安なので質問します。

  • ウイルスからの復旧について

    トレンドマイクロ社のオンラインスキャンを行ったところ、以下のウイルスが検出されました。 BKDR BERBEW.M TROJ LOWZONES.B TROJ DELF.AR WORM KORGO.V WORM RBOT.QE WORM SDBOT.ML WORM RBOT.BZ WORM RBOT.JU WORM RBOT.DI WORM RBOT.ZG WORM WOOTBOT.O WORM WOOTBOT.B そこで、ハードディスクのフォーマットを行い、windows xpをインストールしましたが、パソコンが立ち上がらなくなりました。 どのように復旧すればいいのでしょうか? いっそのこと、ハードディスクを新しいのに替えれば直るんでしょうか? 私のPCは、自作です。 どうぞ、ご指導お願いします。

  • ウィルス

    『あなたが送信したメールの添付ファイルが コンピュータウイルスに感染している恐れがあることを感知しました』 というメールが届きました 検出されたウィルス名は WORM_BADTRANS.B です しかし特に変わった様子も無い様です ウィルスを削除する機能がパソコンに入っていないため ウィルスにかかっているのかどうかも確認できません 付属のデスクにも対策ソフトは入っていましたが インストールする事ができませんでした メーカーに問い合わせたところウィルスが原因だろうと言われました。 何か発見できるプログラムを無償でやっている所はありませんか? なにか見つける方法を教えて下さい WORM_BADTRANS.B というウィルスはどんなものなのですか?

  • このウィルス?の削除は難しいですか?

    MSNのウィルス検知で『W32/Bereb.worm!p2p』が出できました。やはりこれは、ウィルスでしょか? また、これの削除ができるソフト(フリー・体験版で)があれば教えてください!! もう一つ、これがウィルスの場合、すぐに削除したほうがよいのかおしえてください!! 追伸・・PC歴3年で、初めて、ウィルスを削除しようとしている初心者です。。。 よろしくおねがいします!

  • WORM_RBOT.IA

    ウィルスバスターでWORM_RBOT.IAが検出されました。 検出時の処理が隔離できませんと表示されています。 駆除設定はトレンドマイクロ推奨処理にしているのですが、この感染ファイル(・・・\system32\DEMM386.EXE)は削除しても問題ないのでしょうか?

  • BKDRウィルスが削除できないんです!

    今日久しぶりにウィルスチェックしたら、 「BKDR SERVU.L」というウィルス が見つかりました。 ウィルスバスター2004では削除できなかったので 手動で削除しようとしましたが、「使用中です」って 表示されて削除できない! ServUDaemon.exeが対象ファイルなんですが、隔離も できません! トレンドマイクロでウィルス名検索しても出てこない ので困ってます! どなたかお助け下さい!!m(ToT)m

  • ウィルスを削除したはずなのに…

    Windows XP、ノートンインターネットセキュリティ2006を使用しています。 先日コンピューター上に下記のような警告が表示されました。 「ノートンアンチウィルスがコンピューター上でウィルスを検出しました。オブジェクト名 C:¥a.bat ウィルス名 Trojan Horse ファイルを修復できません。ファイルへのアクセスが拒否されました。」 その後、IEやメールの受信が出来なくなったので、すぐにシステムの完全スキャンを実施するとトロイの木馬なるウィルスが検出され、ノートンアンチウィルス上でウィルスを削除しました。 しかしながら、ウィルス削除後もIEやメールは受信できず、当然もう一度システムの完全スキャンを実施してもその日はウィルスは検出されませんでした。  セキュリティソフトを一度無効にして、IEやメールを受信しようとしたのですが、全く外部に接続できません。そのため、セキュリティ上の問題ではなく、自身のローカルの設定がウィルスの影響をうけたのかとも疑ってはいるのですがわかりません。  なお、次の日一応また、システムの完全スキャンをすると、また、前日と同じウィルスが検出されてしまいました。ウィルスを削除したのに次の日にはまた検出されるし、外部に接続も出来ない状態で、昼休み中とかに会社のパソコンで原因を調べてはいるのですが、詳しくないのでどうしたらよいものかと困っています。どうか詳しい方がおりましたら、解決法を教えてください。

  • 『 WORM_RBOT.AN 』というウィルスに感染してしまいました。

    とある掲示板で「このサイト便利だよ~」って書いてあるのを見つけて、不用意にもサイトに飛んでしまったら、ウィルスサイトだったようです。。。 トレンドマイクロのウイルスバスターオンラインスキャンを使ったら、『 WORM_RBOT.AN 』というウィルスが検出されました。 そこから対策サイトに飛ぶと、英語版のトレンドマイクロで、 http://www.trendmicro.com/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM%5FRBOT%2EAN&VSect=Sn そこに書いてあるとおり、タスクマネージャーでのプロセス終了および レジストリの削除&変更を行いました。 その後、もう一度 ウィルススキャンをしたのですが、同じウィルスが まだ検出されてしまいます。 あと、ウィルススキャンではウィルスの場所が、 C:\WINNT\SYSTEM32\WINUPDATE.EXE と表示されるので、ハードディスク内を調べてみるのですが、このファイルは見つかりません。 OSはWINDOWS2000SP4です。 どなたか、アドバイスがありましたらよろしくお願いします!

  • ウィルスファイルの削除について

    単刀直入に教えてください トレンドマイクロで検索したところ HTMLファイルのウィルスが発見されました なんでも転移、ファイルの削除改変、等はしませんがインターネットの速度を遅くするウィルスだそうです トレンドマイクロでは駆除が出来ずこちらの手作業で削除する物なのですが トレンドマイクロの検索結果のウィンドウが小さすぎて何処にあるのかが全て表示されません どうしたら良いでしょう