• ベストアンサー

最近気になる事

私は毎朝、歯を10分以上磨き、うがい薬(?)もやっているんですけどお昼近くになってくると口が臭っている感じがするのです。 それをそうなったときガムを噛んだりして解消するのではなく事前に防ぐ方法とかがあったら教えて下さい!それとみなさんは自分が口臭かもと思うときは口の中がどんな感じになった時(?)ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.2さんのように定期的な歯石取りとこまめな歯磨きは効果があると思います。 それと日常的に生の果物と野菜をたっぷり食べると 口の中がさっぱりした感じになり いつのまにか口臭の悩みがなくなりました。

その他の回答 (5)

noname#18222
noname#18222
回答No.6

参考URLに詳しく書いてあります。 きっと回答が見付かると思います。 是非ご覧下さい。

参考URL:
http://www.age.ne.jp/x/rie-d/kousyuu.htm
  • REDRICO
  • ベストアンサー率22% (23/104)
回答No.5

10分磨くとか時間は関係ないと思います。 磨けていない場所を調べる赤い薬があります。 磨いた後に塗るもしくは錠剤をかみます。 磨けていないところは歯に赤いまま残っていますのでご自分がどこを磨けていないか調べるといいですよ。 以前歯科助手をしていましたが、磨き方にはポイントがあります。文面で説明してもわかりにくいと思いますので、歯科へ行かれて指導をしてもらってはいかがですか?歯の模型もあります。それと私は朝の歯磨きで歯磨き粉が付いたまま舌もゴシゴシ洗います。特に朝は舌に細菌が付いていますのでブラシで洗うとずいぶん違うと思いますが・・・初めはゲッともどしそうになりますが、ご自分で加減しながらやると良いと思います

回答No.3

ためしに爪楊枝で歯の間をしごいて観てください。もし歯垢がたくさん取れてくるようだったら臭っている可能性が高いと思います。私は歯ブラシで磨いた後爪楊枝で点検しています。点検と同時に歯垢が取り除かれますが、口臭は事実上ないと家人が言っていますから効果があると思っています。

  • rebo
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.2

歯を磨いても、 数時間しゃべらなくて口を開ける機会がない時や 口がすごく渇いてそのまま水分を取らない時口臭かも・・・と、感じます 虫歯がなくても、歯医者で歯石を取ってもらうようにしています 自分ではきれいに歯磨きをしても、少しづつ歯石はたまっていくそうなので・・・ また虫歯がなくても、歯肉炎などになっていたりなりかかっていたら口臭に影響すると思います 私は出かける時は「噛むブレスケア」(水なしで食べられるグミタイプ)をバックに忍ばせています

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.1

私も普段からよく磨いている者です。 舌苔(ぜったい)の掃除を怠ったときとか 朝目覚めたときに口の中が粘ついた感じがあるときに 口臭を感じることがあります。 あと、そういう感じになった原因が 歯周ポケットが深くなった為だということを最近知りました。 歯肉の溝(歯周ポケット)が2ミリ以上いなると 口の中にいろいろなばい菌が繁殖するそうです。 最近、歯医者さんで「歯石除去」をしたら 口臭が減ったように感じますね。

関連するQ&A

  • 口臭ある人は嫌われますか?

    20代女です。 私は口臭を自分で感じます。 歯医者には行ってますし虫歯も治療しましたし、毎日歯磨きなどはしてます。 ガムや水も頻繁に口にしてます。 それでも、ダメです。 どう頑張ってもなくなりません。 逆流性食道炎だからもしれません 通院してて薬も飲んでます。 友達や恋人など 近くで話さないといけない状況のときは 話せません。というか口を開けられません。 それが憂鬱です、話したいのに話せない。。 彼とのキスも口を閉じたまま。 近くにいると話せない、もう嫌です ストレスがたまります。 口臭で嫌われてしまうかもしれないから 不安です。友達とも同じです 口臭で陰口言われてたら恥ずかしいです 口臭する女の人は嫌われますか?

  • 口がすぐ渇き、とても困っています。

    何をしていても常に口の中が乾いている感じがします。 歯を磨いても飴やガムを食べたり、こまめに水を飲んでも乾いた感じがして,口臭がものすごく気になっています。。。 そのせいで人と話す時口に手を当てるのが癖になってしまいました。 何か口臭や渇きをなくす良い方法は無いでしょうか??? 本気で悩んでいます。お願いします。。

  • こんばんは

    歯磨き、ガムを噛む(スプレーなども)、うがいをする以外で口臭を予防、解消する方法があったら教えて下さい。

  • 口臭が気になりガムが手放せません

    高校生の男子です。 授業中、友達と遊んでいるとき日常生活において 口の中の不快感が気になり常にガムを噛んでいないと人と まともに会話が出来ない状態です。 そこで質問なのですが、 口の中の不快感って常に感じますか? また自分の口臭が気になると言うのは どういうときですか? 口の中の不快感、乾き、舌のにおいと口臭の因果関係 ってあるのですか? 実際私自身に口臭があるのかどうかは不明ですが、 舌苔が付着しています。 その舌苔を指で触ってにおいを嗅ぐと臭いです。 授業中もガムを噛んでいます。 周りからガム臭いと苦情が来ますが、 私の口臭とどっちがマシだい? と聞き返してやりたいです。 どうすればいいんでしょうか?

  • 口臭を気にしすぎてしまいます。

    22歳の大学生です。 僕はいつも口臭を気にしています。 それはなせかというと、人に不快な思いをさせたくない自分と清潔感がない自分が嫌だからです。 そのような気持ちからか以前、歯医者で口臭チェックを受けましたが臭いはありませんでした。が、気にしてしまいます。 なので、出来るだけフリスクやガムを持っていて人と会う前や人と近くで喋るときなどにどうしても口にしています。また、人と話しているときにフリスクなどが無いと不安になることもあります。 相手によっては口に物を入れているということが失礼な態度に映ることもあると思うので、出来ればこういうことを気にしたくないのですが、良い方法などありますか?性格は神経質なほうです。よろしくお願いします。

  • 口臭について。

    逆流性食道炎の人に特に聞きたいです。 口臭対策どうしてますか? 逆流性食道炎で薬飲んでても 舌の奥から臭ってくるのが分かります。 飴やガム食べてもすぐにダメです 歯を磨いてもです。 なので、キスをするのも 相手が舌を出してきても、受け入れず 口を閉じたままですし 人が近くにきたら、話せずおとなしくなってしまいます。かなりストレスです。 どうしたら治りますか?

  • 口臭

    自分は18歳でアルバイトをしていてバイト中にだんだんと口の中が気持ち悪くなり、自分でもこれは口が臭いなとわかる時が多いです。 口臭が発生する時が多いような気がします。 ちゃんと歯は磨いているのですが・・・ どうすれば口臭の症状は直りますか? 常に人といる時はガムを噛むようにしています。

  • 歯のぬるぬるする感じ

     こんにちは。 人に指摘されたことはありませんが、自分はおそらく口臭がきついと思っています。  常に歯がぬるぬるする感じがします。  朝起きたとき~昼位までがピークだと思います。朝一で歯を磨きますが、結局一時的な効果で すぐ切れてしまいます。。。  対策として、入念に歯磨き、寝るときはマスク、人と話す前はミント系のガムをかむ・・  など色々やってきたのですが、どれも大きな効果は感じられません。。。  なにより口臭がしない人が不思議でたまりません。。。  口臭改善でするべきこと、また歯のぬるぬるの正体など知りたいのですが教えてください

  • 口の中がネバネバしてすっきりしない

    2年ほど前から、口の中がスッキリせず、困ってます。 それまでずっとク○アクリーンの歯磨き粉を使っていたのですが、 歯磨き後も少し口の中がネバつく感じが取れず、 ○ーラ2ステインクリアに変えてみたところ、 歯磨きした直後にはスッキリするものの、10分ほどでまたスッキリしない感じになってしまいます。 他の歯磨き粉もいくつか試してみましたが、試した中では○ーラ2がいちばんマシでした。 虫歯や歯周病などはないようです。 ガムを噛んでみたり、うがいをしてみたりするのですが、スッキリするのはその時だけです。 先日、パートナーに「お口の臭いが…」と言われてしまい、とてもショックを受けました。 口臭のほうは、自分ではまったく気づきませんでした… ネバつく感じとともに口の中や舌が渇く感じもあり、ドライマウスぎみなのかも…とも思います。 口腔外科(?)や歯科に相談したほうが良いのでしょうか? 何か治すための対策はできるのでしょうか? 回答お待ちしております。 宜しくお願いいたします。

  • 口臭が気になります……

    私は、1年くらい前に母や姉から【ちょっと口臭いよ!!】とか言われました…。最近は、あまり言われないのですが…”臭いんじゃないか”とすごく気になっています。なので、歯や舌をしっかり磨いたり、‘モンダミン’とかみたいなのを使ったり、お茶とか水を飲んで口の中が乾燥しないようにしたり…してるんですけど…やっぱりなんか気になって…人と話したりするときも…なにげなく口の近くに手をやったり、マスクをしたりしてしまいます。あと…彼氏とかも、キスとかしてくれるんですけど…”臭いとか思ってるのかなあ”とか考えたりしちゃって…不安です。 どなたか良い口臭の直し方…というか消し方…みたいなのを知ってる方はどんなことでもいいので…教えてください。お願いします。