• ベストアンサー

最近気になる事

私は毎朝、歯を10分以上磨き、うがい薬(?)もやっているんですけどお昼近くになってくると口が臭っている感じがするのです。 それをそうなったときガムを噛んだりして解消するのではなく事前に防ぐ方法とかがあったら教えて下さい!それとみなさんは自分が口臭かもと思うときは口の中がどんな感じになった時(?)ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.2さんのように定期的な歯石取りとこまめな歯磨きは効果があると思います。 それと日常的に生の果物と野菜をたっぷり食べると 口の中がさっぱりした感じになり いつのまにか口臭の悩みがなくなりました。

その他の回答 (5)

noname#18222
noname#18222
回答No.6

参考URLに詳しく書いてあります。 きっと回答が見付かると思います。 是非ご覧下さい。

参考URL:
http://www.age.ne.jp/x/rie-d/kousyuu.htm
  • REDRICO
回答No.5

10分磨くとか時間は関係ないと思います。 磨けていない場所を調べる赤い薬があります。 磨いた後に塗るもしくは錠剤をかみます。 磨けていないところは歯に赤いまま残っていますのでご自分がどこを磨けていないか調べるといいですよ。 以前歯科助手をしていましたが、磨き方にはポイントがあります。文面で説明してもわかりにくいと思いますので、歯科へ行かれて指導をしてもらってはいかがですか?歯の模型もあります。それと私は朝の歯磨きで歯磨き粉が付いたまま舌もゴシゴシ洗います。特に朝は舌に細菌が付いていますのでブラシで洗うとずいぶん違うと思いますが・・・初めはゲッともどしそうになりますが、ご自分で加減しながらやると良いと思います

回答No.3

ためしに爪楊枝で歯の間をしごいて観てください。もし歯垢がたくさん取れてくるようだったら臭っている可能性が高いと思います。私は歯ブラシで磨いた後爪楊枝で点検しています。点検と同時に歯垢が取り除かれますが、口臭は事実上ないと家人が言っていますから効果があると思っています。

• rebo
回答No.2

歯を磨いても、 数時間しゃべらなくて口を開ける機会がない時や 口がすごく渇いてそのまま水分を取らない時口臭かも・・・と、感じます 虫歯がなくても、歯医者で歯石を取ってもらうようにしています 自分ではきれいに歯磨きをしても、少しづつ歯石はたまっていくそうなので・・・ また虫歯がなくても、歯肉炎などになっていたりなりかかっていたら口臭に影響すると思います 私は出かける時は「噛むブレスケア」(水なしで食べられるグミタイプ)をバックに忍ばせています

• denji-05
回答No.1

私も普段からよく磨いている者です。 舌苔(ぜったい)の掃除を怠ったときとか 朝目覚めたときに口の中が粘ついた感じがあるときに 口臭を感じることがあります。 あと、そういう感じになった原因が 歯周ポケットが深くなった為だということを最近知りました。 歯肉の溝(歯周ポケット)が2ミリ以上いなると 口の中にいろいろなばい菌が繁殖するそうです。 最近、歯医者さんで「歯石除去」をしたら 口臭が減ったように感じますね。