• ベストアンサー

セーフモードでしか起動できない

このところパソコンの調子が悪かったので再インストールしたのですが、おかしな現象が発生して困っています。電源を入れてWindowsMEのマークまでは表示されますが、マークの後に青い背景の画面になり「エラーが発生しました。続けるには次の操作をしてください」という画面が出てきます。その画面には「ファイル名:Ds(01)+0000E628 エラー : 0028 : FF0B3C68」とも表示されます。何かキーを押すと真っ暗な画面になって、ずっと待っても何も表示されません。セーフモードでの起動は可能でした。マニュアルに書いてある方法では何も変わらず、windowsを再インストールしても同じ画面が表示されます。BIOSもマニュアルに従い初期設定に戻しましたが、結果は同じでした。どなたか解決方法をご存知の方は知恵をご伝授ください。よろしくお願いします。 メーカ:NEC 品番:LavieT LT500/0(ノートパソコン) OS:WindowsME

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • th9
回答No.2

あくまで推測ですが、サウンドチップの載ったボードが故障してるか、ボードとマザーボードの接触が悪くなってるのではないでしょうか? 確かエラーの出てるDS1はサウンドドライバーだったと思います。(YAMAHA DS-XG音源チップ) 試しにセーフモードで起動して、デバイスマネージャで音源ドライバーを使用しない設定にしてから、再起動して通常モードで起動してみてください。 残念ですが、音源の故障の場合は修理に出すしかありません。(まれに本体を上から強く押すと接触が良くなることもありますが…) 121コンタクトセンターに連絡して修理に出してください。 http://121ware.com/

fukuoka092
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試したところ起動するようになりました。なぜドライバでトラブルが起きるのかは謎ですが、特に音が出なくて困っていないので、ドライバについては気長に答えを探していきたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

リカバリーをせざるを得なくなったきっかけが不明ですが、 ひょっとするとHDDに不良セクタがあって 何かしらの障害があるのかもしれませんね。 一度メーカーサポートに連絡して、 きちんと見てもらったほうが良くないですか? 自分でHDDを交換する手もなくはないでしょうが、 おそらくそれが出来る腕があれば、 ここには質問してないでしょうしね。

fukuoka092
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。再インストールをするきっかけは、パソコンから音が出なくなった為に再インストールをしました。HDDは半年前に物理的な故障でメーカーに送り、新品に交換してもらいましたが、このHDDに問題があったのでしょうか?