• ベストアンサー

この問題だれか教えてください。

問題 A駅、B駅、C駅の順に電車の駅があり、A駅とB駅の距離は12kmある。 いま、時速80kmの電車がC駅に向かって、A駅を通過したとき、時速60Kmの電車がA駅に向かってC駅を発車した。 また、時速60kmの電車がB駅を通過してから3分後に、時速80kmの電車がB駅を通過したという。B駅とC駅の距離を求めよ。 どうしても、このような傾向の問題が苦手です。 問題を解くうえで、簡単なコツなどありましたら教えてください。 受験で日にちも少ないので困っています。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私が習ったコツをお伝えします。 コツその1:名前を付ける 分からない数値に名前を付けます、この問題の場合分からない数値はB駅とC駅の距離が分かりませんから、これにxという名前を付けます。 コツその2:数値の関係を式に表す。 問題に示されている各数値の関係を式に表します。 補足としては、始めに言葉で数値の関係を理解し、それに数値を当てはめていきます。 この問題の数値の関係を、始めに言葉で表します。 C駅からxkmはなれたB駅まで時速60km/hの電車で移動するのに掛かった時間に3分を加えた時間は、時速80km/hでA駅からB駅まで12kmを移動した時間と同じである。 これを数値だけで整理すると、 イ)時速60km/hでxkm移動する時間に3分を加えた時間は、時速80km/hで12kmを移動する時間と同じである。 ここまで整理した後、ANS4の回答の考え方を当てはめます。 すなわち単位をそろえます。 ちょっとアレンジして、時間、距離、速度を分、km、分速(km/m)でそろえてみましょう。 1時間は60分ですから時速60kmは60分で60km進む速度ですから、分速に直すと60km/60分=1km/mつまり分速1knです。 同様に時速80km/hは分速80/60=4/3km、つまり1分で1.33kmほど進む、分速4/3km。 分、分速、kmの関係は分=km/分速で表されるので イ)の関係を分、km、分速で読み替えると、 ロ)分速1kmでxkm移動する時間に3分を加えた時間(分)は、分速4/3kmで12kmを移動する時間(分)と同じである。 ここで、始めて式に当てはめていきます。 ハ)(x/1)+3=12/(4/3) という関係式がなりたちます。 これをxについて解けば、答えがでてきます。 左辺を整理すると x+3=12*3/4=9  右辺の3を左辺に移動します x=9-3=6 x=6 つまりxは6kmであることが判りました。 ポイントは単位をそろえて、問題を時間(分)についての関係式に表すことでしょう

nyankomama
質問者

お礼

たくさんの人に解答をいただきましたが、一番、私にはわかりやすかった解説でした。 今までなんとなくわからなかった点も、ようやく解決しました。 本当にわかりやすくて、助かりました。 どうもありがとうございました^^

その他の回答 (6)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.7

「このような傾向の問題」ということでしたら、No.3の回答のように、グラフを描くことをおすすめします。ダイヤグラムですね。 本物のダイヤもそうですが、AからCに向かうのが「右上がり」なら、CからAは「右下がり」です。 また、「正負の数」で最初にやったと思いますが、AからCに向かうのが「時速80km」なら、CからAにむかう場合、「時速-60km」というふうに考えます。あとは、連立方程式を立てれば、「両者が同じ距離にいる時刻」が決定できますね。

nyankomama
質問者

お礼

ダイヤグラム??? ちょっとよくわかりませんが、勉強したら活用してみたいですね。 どうもありがとうございました。

回答No.6

時速80kmの電車の方の距離がわかっているのでA駅からB駅までの移動時間を求めます。 12km÷80km/h=9分 >時速60kmの電車がB駅を通過してから3分後に、時速80kmの電車がB駅を通過したということから 9分-3分=6分 時速60kmの電車はC駅からB駅間で6分間で通過したことになります。 したがって距離は60km/hX6/60h=6km 答え6km ”ひとりごとです。「時速60Kmの電車がA駅に向かってC駅を発車(通過)した。」と言うところがどうも引っかかります。 時速80kmの電車は等速として時速60Kmの電車は平均速度?ということで” もしよろしければどういう(何学校)問題ですか教えてください。

nyankomama
質問者

お礼

う~ん(@_@;)方程式を使って解かなくてはいけない問題なのです。 わからなくて困っていたんですが、他の方が解答を教えてくださって理解できました。 どこの学校・・・これは私が買った問題集「これでわかる!数学(中学1年)」です。 出版社は、文英堂です。 どうも、アドバイスありがとうございました。

回答No.4

基本は単位をそろえることです。(時間、距離、速さ) 1[時間]は60[分]なので(60/60)[時間]と考えるのがよいです。 3[分]は(3/60)[時間]になります。 CからBまでの距離をx[km]とするとに60[km/h]の電車は x÷60=(x/60)[時間] かかっています。 AからBまでの距離は12[km]なので80[km/h]は (12/80)[時間] かかっています。 Bを60[km/h]の電車が通過してから3[分]後つまり(3/60)[時間]後に 80[km/h]の電車が通過するので (x/60)+(3/60)=(12/80) !全部[時間]で表されています。 これを解くと x=6 答えは6[km]です。

nyankomama
質問者

お礼

解答がわかりやすくて、私のバカな頭でも理解することが出来ました^^ やっとわからない所が解決できて、次にすすめます^^ どうも助かりました。 ありがとうございました。

回答No.3

横軸にA,B,C、縦軸に時間をとってグラフを書いてみたら?

nyankomama
質問者

お礼

グラフではないですけど、図を書いて考えました。 でも、解説を読んでもわかりませんでした。 アドバイス、ありがとうございました。

  • Zincer
  • ベストアンサー率44% (89/202)
回答No.2

この問題に技は無いと思いますが? >A駅とB駅の距離は12kmある >(Aから)時速80kmの電車がC駅に向かって この条件からこの列車がB駅に到着するまでの時間が解りますね。 >時速60kmの電車がB駅を通過してから3分後に、時速80kmの電車がB駅を通過したという この条件から、C-B間を走るのに要する時間は上記の時間より、3分間短かったことが解ります。 この間時速60kmで走っていたのだから...

nyankomama
質問者

お礼

この問題にコツはないですか・・・ちょっと悲しいです。 頑張るしかなさそうですね。 どうも、ありがとうございました。

  • pythian
  • ベストアンサー率32% (26/80)
回答No.1

まず、60km/hの電車に注目します。Cを出た列車がBに到達した時間をt秒後としましょう。80km/hの電車がBを通過するのは、t+180秒後になります。 ということは、80km/hの電車はt+180秒かけて12kmを走ったことになります。80km/hは秒速22m(36km/hが秒速10m、これ便利です)なので、12000mを走るのには545秒かかります。ということは、tは180を引いて365秒。 60km/hの電車が365秒かけて進む距離がB~C間になります。60km/hはおよそ秒速16.6mなので、6083mになります。つまり、答えは約6.1km・・・。かな? 60km/hの電車は、最初は停車していたとかいうオチはないですよね?(笑)

nyankomama
質問者

お礼

せっかく教えていただいたのですが、よくわかりませんでした。 私の頭が中1程度なので許してください^^ どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 数学速さと時間と距離の問題について教えてください

    太郎さんの家からA駅までの距離は12kmでB駅までの距離は30kmで、家・A駅・B駅はこの順に一直線上にある。 太郎さんは電車に乗ってB駅を出発し、A駅に到着し、お母さんが車で迎えにくるまで9分間待った。 お母さんは太郎さんがB駅を出発したのと同じ時刻にA駅に向かって、車で家を出発したが、出発して6分後の4km地点で 警察間に職務質問され、3分間停止した。その後、A駅まで太郎さんを迎えに行った。 この時、次の問に答えよ。 (1)車の速さは時速何kmか答えよ。 答え:6分で4km進んでると問題文に書いているので、時速40kmですね。 (2)家から太郎さんまでの距離をa km,太郎さんがB駅を出発してA駅に到着するまでの時間をb分として、 aをbの式で表しなさい。 (3)太郎さんはA駅に到着して1分後にお母さんに電話をした。そのときの2人の距離は何kmか求めなさい。 (2)と(3)がわかりません・・・。 どなたか、解説と答え教えてくれませんか?

  • 二次方程式の利用問題です

    A駅からB駅までを時速80kmで電車が走っています。 B駅からC駅まではx%スピードを増して走り、 C駅からD駅まではB~C駅間のスピードからx%減速して走ります。 C駅からD駅の距離は25kmあり、20分かかります。 xを求めなさい。 という問題なのですが、解答を見ると 立式が80(1+x/100)(1- x/100)=25÷20/60とありました。 (ちなみに答えはx=25) 右辺の25÷20/60という部分が理解できないのです。 どなたかわかりやすく説明して頂けないでしょうか? また、 80(1+x/100)(1- x/100)×20=25と考えてはいけませんか? よろしくお願いします。

  • 速度算の問題

    お世話になります。速度算の問題に関する質問です。 (問題) 長さ1000mのトンネルを電車が完全に通過するのに1分かかった。 電車の長さを100mとすると、電車の時速は何kmか。 (答え) 通過した距離=トンネルの長さ+列車の長さ 時速=分速×60 =(1+0.1)km÷1分×60=66km 答えが66kmとなる理由がわかりません。 通過した距離が「(1+0.1)km」となることは理解できます。 なぜ最後に60を乗算しているのでしょうか? 分→時に変換するのならば、計算結果を60で割算するのではないでしょうか? 私が単におかしな勘違いをしているのだと思いますが、 どなたかご指摘(ご説明)願えますか? よろしくお願いいたします。

  • 連立方程式の問題なんですが・・・

    A地点からB地点をはさんでC地点があります。 全距離は11Km A地点からB地点までは時速3Km B地点からC地点までは時速5Kmで移動します。 AからB、BからCまでの距離はそれぞれいくらでしょうか? 連立方程式をつかって解く問題なんですが・・・ 式と答えを教えてください。

  • 速さの問題

    A町からB町までの間を1台のバスが往復しています。そのバスはA町につくと20分停車した後、B町に向かって発車します。おさむ君がA町からB町に行こうとしましたがバスの発車まで35分あるので、自転車に乗って時速15kmでB町に向かいました。10分走ったところでA町に向かうバスとすれ違いました。このとき、次の問いに答えなさい。 (1)おさむ君はバスとすれ違うまでに何km進みましたか。 (2)バスの速さは時速何kmですか。 (3)おさむ君はバスとすれ違った後、時速20kmで進むとバスより5分早くB町に到着しました。A町からB町までの道のりは何kmですか。 (1)はわかりました。(2) (3)の解き方を教えて下さい。

  • 連立方程式の利用について教えて欲しい問題があります。

    教えて欲しい問題はこれです。 A地点からB地点を経てC地点まで170km。AからBまでは時速30km。 BからCまでは時速70km。AからCまでは3時間かかる。AからBまでと BからCまでのかかった時間はそれぞれ何か? という問題です。答えはいらないので式の立て方を教えて下さい。 お願いします。

  • 中2連立方程式の利用速さに関する問題

    中2連立方程式の利用速さに関する問題 ある人午前8時に家を出て、毎時4kmの速さでA駅まで歩き、5分待って電車に乗り、その日の午前8時47分にB駅に着いた。(電車の平均時速80kmとする。)家からA駅までと、A駅からB駅までの道のりの和は25.6kmであった。家からA駅までと、A駅からB駅までの道のりを求めよ。

  • 解き方がわかりません

    この問題の解き方がわかりません。 解説と回答お願いします! AからBを通ってCまでは104kmあります。AからBまでは時速4kmで歩き、BからCまでは時速60kmの自動車で行くと、全体で5時間かかりました。AからB、BからCまでの距離を求めなさい。

  • 速さの問題の解説がわかりません

    X電車がQ駅を定刻で出発して20km地点で、同じQ駅を11時20分に出発した普通電車Yと先頭車両どうしで追いついた。X電車はその地点まで平均時速80kmで走っていた。Y電車のその地点までの平均時速は何kmか。 Q11:30発 R12:05着 そこで解説の最後に Y電車の時速の計算 20(km)÷25/60 (時間)= とありました。 Yの走行距離を25分で割ることは理解出来ましたが、なぜそれが20kmなのかわかりません。 この20kmはXの走行距離ではないのでしょうか?

  • 不等式を使った文章問題

    数学Iの教科書から文章問題を見つけて、面白そうだとやったのですがなかなかうまく行きません。答えに解説があればなんとか自力で理解できるのですが、単に答えが書いてあるだけなので、どうやって答えが導かれるのが分かりません。 その問題は、以下のような問題です。 A地点から12km離れたB地点の間に、C地点があり、A地点からC地点を時速3km、C地点からB地点を時速5kmで進み、所要時間は3時間以内だったと言う。このとき、A地点からC地点までの距離は何km以下か。 と言う問題です。 僕は、A地点からC地点の距離をxとして、 x/3(A-C地点にかかった時間) ≦ 3(所要時間) として、これを3倍にして x ≦ 9 だから、答えは「9km以下」だと思ったのですが、まったく違うようです。 この問題、どのように解けばいいのでしょうか。 (面倒な場合、解法だけでも教えていただけるとありがたいです) アドバイスよろしくお願いします。