• 締切済み

粉末ベビーフードの賞味期限ってどこまで気にしますか

レトルトの場合少しは気にしますが、粉末のものはほとんど気にせず使っていました。 ところが二人目妊娠にあたり、あかちゃん用品を整理していたら、一人目のときの粉末ベビーフードがかなり出てきましたので、「さすがに古すぎるかな・・・」と悩んでいます。 一番古いものだと3年前ぐらいなんですけれど・・・、粉末のものなんて腐らない気がしますがどうでしょう? よくネットで期限切れのものを売っている人がいて、割と入札がたくさん入っているようなので大丈夫なのでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせください!!

みんなの回答

• yubuccho
回答No.2

まだまだ菌に弱い赤ちゃんのこと、処分したほうがいいと思いますよ。 けちな私ですが、賞味期限が切れたベビーフードは処分しました。 子供さんのことを第一に考えてください。 病院代だってベビーフード以上にかかるかもしれませんよ。

• ebichu
回答No.1

粉末のものでも劣化すると思いますよ。 賞味期限もありますし。 なにより内蔵未発達の赤ちゃんのための食べ物を 賞味期限切れのもの(かもしれないもの)を 使用するのは、私は抵抗があります。 うちも2人目のときに残っているものがありましたが、 2人目だからって、そこまでお下がりすると、 最悪体調不良にもなるものだし…と 処分した記憶があります。 気にしない人は気にしないかもしれませんが…。