• ベストアンサー

果樹の鉢植えが枯れかかっています

北陸地方に住んでいます。 柿,レモン,花ゆずの鉢植えが,枯れかかっています。 原因として考えられるのは,土が悪く値腐れしているのではという点です。 その他原因として考えられるものはありますか。 また対策があれば教えていただけないでしょうか。 枯れそうなので,アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.3

#2です。補足ありがとうございます^^ 気になるのは、 >水をかけると土の上に水がたまるような感じの土 ↑この部分ですね。 水遣りをしてすぐに浸透していかないのは、土が固まっている、硬くなっている、隙間がない、などになります。 購入して植え替えを一度もされていない場合、同じ鉢、プランターなどで何年も育てている場合に多いです。 土には、保水性、保肥性、そいて通気性が必要です。 隙間がないために根を張ろうにもスペースがなく、 保水性もスペースがないから出来ない。 もちろん、保肥性もないでしょう。 土が固くならないように時々ほぐしたり(根を傷付けないように手でしましょう。すべてではなくても指で出来る範囲だけでOK)、 植え替えをして古い土の周りに新しい土(柔らかく適切な土)を施すことで、時間が経つにつれ融合してきます。 (決して、古い土を取り除かないように。急な環境変化で枯れることもあるので) 「木」の鉢ということですが、 もし、水遣りをして上に溜まった後すぐに下から流れてくるようでしたら、土の中に浸透せずに土の周囲を伝わっているだけの可能性が大きいです。 木のプランターはこのように周囲に水が流れやすいですね^^; 水遣りはしているつもりでも根から吸収できているかどうかは別なので、観察してみてください。 レモンに関して↓ http://www.naranougi.jp/QA/217retasu.htm http://community.bloom-s.co.jp/blog/blog.cgi?Tk=55&Key=%83%8C%83%82%83%93 柑橘系のものは寒さにとても弱いです。 北陸だと結構な対処をしたほうがいいと思います。 今の気温がどのくらいかわかりませんが、 まだ本格的な暑さになっていないのであれば、 植え替えも考慮して鉢から株を抜き、土の様子、根の様子を見ることもいいことだと思います。 ただし!根を傷付けないようには鉄則です。 植え替えにしても何かをして2週間経っても変化がなければ難しいかもしれません。 (葉の色が濃くなった。新芽が出てきた。など良い変化があるかどうかです) また、レモンはたくさんの水遣りはよくないようですので、土を改善後あまり頻繁にしないようにしたほうがよさそうです。 ただ、木の鉢とのことですのでプラスチックほど神経質になる必要はないと思いますよ^^ (プラは湿気がこもり、根腐れしやすいです。木は外気に影響されることも少なく、湿気がこもることも少ないです) 鉢植えの柿に関しては、よくわからないので。 鉢植えということでしたら、上記のことはどの植物でも同じことが言えます。 柿のほうも観察してみてくださいね^^

celusior
質問者

お礼

度々のお返事ありがとうございます。 慎重に根の状態を見たいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

買ってきた苗は、苗だけを買ってきたまたは鉢で買ってきて、土を落として自分で植え替えたりしたものでしょうか。 それとも鉢で買ってきてそのまま育てているのでしょうか。 多分後者だと思うのですが、市販のものは畑の土(黒土で固まりやすい)を使っていることが多く、根が呼吸しにくい環境になりやすいです。 土に問題があるのと、鉢が小さくなっている可能性があるので、一回り大きな鉢を買ってきて植え替えてみてください。 鉢から苗を抜いたとき鉢の形のまま崩れないですっぽり抜けるような気がします。(表面に白い根がまいている状態で) 植え替えは時期的にはあまりよくないので、抜いた苗の根をあまり崩さずに手で軽くもみ崩す程度で別の鉢に植え替えて、そのまわりに新しい土を入れるようにしてください。 果樹などでよく言われるのは枝の広がりの範囲と同じだけ根が張っているといわれるくらい根がよく伸びます。買ってきた苗は小さな鉢に無理無理植えてあることが多いので、枝ぶりにあった鉢に植えかえて見てください。

celusior
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 アドバイスを参考に検討してみます。 これからもよろしくお願いします。

• himeyuri
回答No.2

枯れてしまう原因はいろいろあり過ぎます。 今までどういったことをしてきたのか、環境(鉢の素材、日当たり、水遣りの頻度、など)、他いろいろな情報がなければ特定、絞込みは難しいです。 植え替えを何年もしていなければ、根詰まりということも。 肥料焼けもそうですが、肥料が少ない場合もあるだろうし。

celusior
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 柿は昨年,レモンと花ゆずは今年購入しました。 葉の方がほとんど枯れている状態です。 <今までどういったことをしてきたのか、環境(鉢の素材、日当たり、水遣りの頻度、など)、 鉢の素材は木,場所は,日当たりの良いところにおいてありました。 水をかけると土の上に水がたまるような感じの土なので,水遣りの頻度としては多くないと思います。 対策はありますか。 よろしくおねがいします。

• eastsl
回答No.1

木の芯から枯れ始める状態が根腐れです。 その他の致命的な原因は肥料過度、潅水の不足と過度です。 レモンとゆずは低温障害も可能性があります。

celusior
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 柿は昨年,レモンと花ゆずは今年購入しました。 葉の方がほとんど枯れている状態です。 場所は,日当たりの良いところにおいてありました。 水をかけると土の上に水がたまるような感じです。 対策はありますか。 よろしくおねがいします。