• ベストアンサー

相手からのメールをメインPCだけ受信したい

私の家には3台のP/Cがあり、ネットワークしていますが、相手からのメールがメインP/Cのみ受信したのに、サブP/C2台も同時に受信してしまいます。どうしたら設定すればいいのですか?ちなみにP/Cメールアドレスは3台とも同じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokorone
回答No.4

#1,#3です。 OE6では、以下のようになります。 =============== 「ツール」 「メッセージルール」 「メール」 『1.ルールの条件』 「すべてのメッセージに適用する」にチェック 『2.ルールのアクション』 「指定したユーザーに転送する」にチェック 『3.ルールの説明』 ”指定されたユーザー”の下線をクリック 転送先のメールアドレスを入力し、OKを押す。 OKを押す OKを押す

himawari1997
質問者

お礼

本当に説明をありがとうございました。 すごく助かりました。

その他の回答 (3)

• kokorone
回答No.3

#1です。 OutLook2003で説明します。 1.「ツール」メニュー・「仕訳ルールと通知」 2.「新しい仕訳ルール(N)」をクリック 3.「新しい仕訳ルールを作成(L)」の●印をクリック 4.(「受信メール用に独自の仕訳ルールを作成する」が反転    しています) 5.「次へ」をクリック 6.ここは、ご自身で判断してください。   例1) 「このコンピュータで送受信を行った場合のみ」を        チェック   例2) 「[宛先]または[CC]に自分の名前がある場合」を        チェック 7.「次へ」をクリック 8.「名前/配布リストへ転送する」をチェック 9.画面下のステップ2の”名前/配布リスト”の下線部をクリッ   ク 10.転送したいメールアドレスを入力するか、選択する 11.「完了」をクリック 12.「OK」を押します。

質問者

補足

ありがとうございます。本当にすみませんが、OutLookExpress6で説明をお願いします。よろしくお願いします。

• earthlight
回答No.2

メーラーの設定で、受信したメールをメールサーバに残すように3台ともしているからでは。 メインPCだけは削除するように設定を直せばいいでしょう。 手順はソフトによって異なるのでマニュアルなりヘルプなりを参照してください。

• kokorone
回答No.1

3台とも、メーラーが必要なのですか? メインのPCだけメーラーを設定すれば 解決します。 他のPCでも、受信メールが見たい場合は、 そのメーラーから、hotmailなどのフリー メールに転送してインターネットで確認 すればいいですね。

質問者

補足

ありがとうございました。すみませんが、私は初心者なので、わかりません。メーラーのオプションを探しても見つかりません。設定のやり方を教えてください。よろしくお願いします。