• ベストアンサー

複数のアドレスを取得しましたが、メインユーザーの画面で受信してしまう

家族で1台のパソコン(Windows98)を使用しており、メールソフトはOE5です。 今まではアドレスがひとつだったのですが、最近他に2つのアドレスを取得しました。(Aメインユーザー、他にB,Cとします) ID、パスワード、サーバーなどすべて設定し、それぞれの画面は表示されます。 しかし、A(メインユーザー)の画面で「送受信」を押すとB,C宛てのメールもすべて受信してしまい、それぞれのアドレスを持った意味がない状態です。 ちなみに、B,Cの画面で「送受信」を押した時は、それぞれのメールのみ受信できます。 OEを起動する度にAより先にB,Cが自分のメールを受信すればいいことにはなるのですが、メインユーザーがパソコンを使用することが多いので、ほとんどAのアドレスへ全てのメールが入ってしまう状況です。 これは仕方のないことなのでしょうか。 反対の場合(A宛てのメールをB,Cの画面で受信すること)はありません。 それぞれ宛てのメールをそれぞれのアドレスで受信するにはどうしたらよいのか、どうぞ教えてください。 コンピューターはあまりくわしくありません。 不足があれば補足しますので、どうぞよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Aメインユーザーの画面にBとCのメール設定が存在する為に AがBとCのメールも受信してしますのです。 つまり、Aメインユーザーの画面からBとCのメール設定を削除すれば 問題は解決します。 1:AメインユーザーでOE5を起動 2:ツール→アカウントを開きます。 3:メールタブをクリックすると恐らく3つの設定(3行)があるはず。   BとCの設定を一つ一つ削除します。(Aの設定だけ残す) 以上で設定は完了です。 送受信を試してみましょう。 ちなみにどの設定がBとCか分からない場合は、アカウント名をダブルクリックするか、プロパティで確認しましょう。アドレスで識別できますので。

mayuhireo
質問者

お礼

ご解答いただきありがとうございました! おっしゃる通りAの画面にB、Cの設定もありました! 削除して、送受信のテストをしましたら、ちゃんとそれぞれの画面で受信することができました。 それにしても・・・この3行の設定がある画面を何度も目にしていたのに、全く気づきませんでした。 きっと最初の最初に間違えてこのように設定してしまっていたのですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kosa
回答No.1

OEのツールメニュー「ファイル」→「ユーザ」→ユーザの追加でA・B・Cの各ユーザ分を作成 AでログインしてAのアドレスを設定 ↓ 以下 B・C同様に作成。 やっぱりWin98では不便ですね~ ユーザ別ならWin2000かXPがいいと思います。

mayuhireo
質問者

お礼

早速のご解答をありがとうございます。 教えていただいた通りやってみましたが、3人それぞれへテストメールを送りAの画面で受信すると、やはり3通受信してしまいます。 なにかのチェックが間違っているのかな・・・と思うんですが、わからないです。 なにか気づかれたことがありましたら、また教えてください。 ありがとうございました。