• 締切済み

軟式テニスのレシーブについて・・・

yamahimeの回答

• yamahime
回答No.5

こんにちは。 学生時代(大学を含め)、社会人とテニスをやってきました。全国レベルの大会にも何度か出場した経験があります。前衛です。 練習ではできるのに、試合になると… メールを拝見すると、かなりの緊張屋さんのように 思います。 そして、試合のレシーブの度に、「どうしよう…どうしよう…」と考えてしまうのでは? 前衛のレシーブミスは、結構場面的に痛いですよね。 ゲームの締めポイントだったり、アドバンテージを とられていたり。 そこで、相手がサープが早かったりすると… とても緊張する場面ですよね。 やはり精神面だと思いますよ。 と、いっても前衛をやっている以上、一度は皆経験していることだと思います。 普段は後衛と違い、ボールにいつもさわることなく、 しかし、サーブとレシーブは必ずさわらなければ なりませんもんね。 私のおすすめは、寝る前に考えてみましょう。 これは、私が大会前によくやった経験談です。 布団に入ってからですが、ゲームを想像するのです。 そして、自分がきちんとレシーブを返している姿 を想像する。そのあと、ボレーなんかで決める。 レシーブもちゃんとネットをこえて、インである。 注意する点は、具体的に想像することです。 自分の後衛が、サーブを打つ、相手が返す、で、こうなって、こうなって…というふうに。 で、最後にはちゃんと勝つ。 そして、喜んでいる姿を想像する。 難しいことはありません。ご自分が上手くプレーすることが具体的に想像できればいいのです。 この方法は上級者は誰でもやる方法ですよ。 ぜひ、試してくださいね。