解決済み

斜視はどうやったらなおりますか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.144053
  • 閲覧数98
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (95/121)

最近ちょっと斜視ぎみになってきたようなきがするんですが、どうして斜視と言うものはおきるのでしょうか。また、どうしたらなおるのか、教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 32% (23/71)

「斜視」と「斜位」と大きく分けて二種類あります。「斜視」はほとんど先天的なものです。後天的には、高熱が続いたとか怪我をした、あるいは頭をひどくぶったなどの要因がある場合が多いです。

「斜視」と「斜位」の差は、「両眼が共同して動いているかどうか」の差です。「斜視」の場合、立体視あるいは両眼視という能力がありません。自動車免許の二種や大型は取得できません。
「斜位」の場合は見かけ上はヤブニラミの状態ですが、検査すると立体視あるいは両眼視といわれる能力があります。

3101131さんがお幾つ位か見当がつきませんが、ホントの「斜視」の場合、幼少の頃に手術しないと効果が薄いようです。

「最近ちょっと斜視ぎみ」・・これだけでは判断できませんが、「潜在(潜伏)していた斜位が顕在化した」と言う判断になるのでしょうか。

いずれにしても詳しく検査してみないといけません。専門科医にかかる事をお薦めします。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

斜視にもいろいろなタイプがあって、一概には言えないと思います。ここで聞くよりちゃんと眼科医に行って聞いて下さい。

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3708)

専門医にいかれた方がよいと思います。
早ければ治ったなど後悔しないうちにいかれたほうがよいと思います。
http://www.yamana.or.jp/syashi.html

参考になれば・・・
  • 回答No.4

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
これらの中で紹介したサイトも参考にしてください。

ご参考まで。