• ベストアンサー

ドラムの交互うちのを超高速でできるようになるには?

ドラムの交互うちのを超高速でできるようになるには 一体、どんな練習をしたらよいのでしょうか? 目標はテンポ=300ぐらいでシングルストロークを できるようにしたいです。とりあえずそれが出来て どうするの?みたいな意見ではなく実用的な意見をおねがいします。

noname#12616
noname#12616

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

300で16分シングルということでしょうか。かなりハードル高いですね。瞬間的ならなんとかなるかもしれませんが・・こういうのは、瞬間的にできるスピードと、例えば1分継続できるスピードはだいぶ違うと思います。 しかし、こういうスピードモノの練習は、とにかく出来るスピードから初めて少しずつ早くする以外ありません。 例えばあなたが今200で1分継続できたとします。そしたら 1)208で10秒くらい、安定して10回できるようになる。 2)208で30秒くらい、安定して10回できるようになる。 3)208で1分くらい、安定して10回出来るようになる。 これをメトロノームの区切りごとにやっていきます。208以上は半分(2倍?)で考えます。 叩く強さも変えたりして、とにかく段階を踏んでいくしかないでしょう。 あと、それくらいの超高速になると、指先だけでのコントロールになると思います。手の甲を上にする持ち方の場合では人差し指の腹、手の甲を横にする(親指の爪が上)場合で中指でのコントロールで、そのいずれの場合も親指と人差し指の支えはカッチリできていないといけなくなるでしょう。 やや筋トレ系ですから最短でも半年~1年というところではないかと。

その他の回答 (3)

  • ji-ji2001
  • ベストアンサー率36% (39/106)
回答No.4

僕もできるわけではないですが、以下のURLでその奏法(モーラー奏法)を知ることができます。(ビデオファイル付き) ここではテンポ260の16分音符を演奏しています。普通のストロークでは、200くらいで限界を感じます。 モーラー奏法は、人間工学に基づいた、最も理にかなった奏法で、プロでもまだできる人があまりいないという、最新のドラム奏法みたいです。 どうやったらできるようになるか?というのは、特にモーラー奏法の場合、知っている人に習わないと体を壊す危険があるかもしれません。 この奏法に関しては、ドラムが一応叩ける、上級者限定のようです。シングルストローク・ロールはドラム奏法の中での究極のテクニックです。まずは基本をしっかりやってから挑戦してみてください。

参考URL:
http://www.warabi.ne.jp/~ks-music/index.html
noname#136563
noname#136563
回答No.3

300で16分音符シングルストロークで叩ける人っていないと思います。 理屈でいえば、自分で出来るキープできるギリギリの速さでしばらくやって、 少し休憩して、ちょっと速くして・・・の繰り返しでできるはずですが、 人間の限界を超えていると思います。(笑) 正直テンポだけ言われても何音符なのかによって出来る出来ないが変わってきます。

回答No.1

「交互打ち」って「一つ打ち」の事ですか?交互に叩くとしたら「一つ打ち」ですね。片手で2回づつ叩くのを「二つ打ち」と言います。 さてちょっぱや一つ打ちですが練習あるのみです(笑)。と言ってはオシマイなのでコツですね。 ドラムを叩く時はその速さによって腕の使い方が変わります。リズムを刻んでいる時のスネアのような、時々叩く時は肩から腕全体を振ります。この時肘も手首も指も使います。8ビートのハイハットのような場合は肘から下を動かします。もっと速くなると手首より下、そして更に速くなると指だけ、という事になります。つまり速い一つ打ちのポイントは指の使い方です。フィンガリングと言います。 グリップはマッチドグリップですか?そうしたら人差し指と親指でスティックを支え、残りの指は軽く添えてると思います。腕を振り上げた時は手のひらが開き加減になってるはずですよね。でもこの時小指をスティックに必ず引っ掛けた状態にしておいて下さい。これが指の使い方の基本です。手首を動かさずに指だけで叩いてみて下さい。これに打面のバウンドをうまく感じながら叩けば、結構速い一つ打ちが出来ると思います。 ポイントは打面のバウンドと小指、です。

関連するQ&A

  • ドラムのオカズ

    ドラムで、口で言うのはなかなか難しいですが、 二拍分くらいの長さでスネアドラムを 「タラララタン」 と高速で叩いたり タム→スネアで 「トンタラララタン」 と高速で叩く方法は、シングルストロークなのか、ダブルストロークなのか どちらなのでしょうか また、これに名前が有るなら教えて頂けると嬉しいです

  • ドラム初心者で何からやっていいかわかりません

    このごろ友達に誘われてバンドを組むことになりました。 担当はドラムです。でもスネアを叩くときもどうしても手首が柔らかく使えず いつも右手と左手同時に叩いてしまって交互に叩くことができません。 (1)どのような練習をしたら右と左交互にリズムよくスネアドラムをたたけるようになりますか? (2)徐々にテンポは速くしていったほうがよいでしょうか? (3)やっぱドラムは力を抜いて叩いたほうがよいのでしょうか? (4)どのようにすればハイハットをリズムよくたたけるようになりますか? この4つについて特に(1)と(4)についてできれば詳しくお願いします。 一応家に生ドラムは一式揃っています。ピアノもやっているのでリズム感はあるほうだとは 思うのですが手がなかなかついていきません。 やっぱり叩きまくるしかないのでしょうか?  長々すいません。   よろしくお願いします。

  • ドラムのストロークについて教えてください。

    スネアなどをシングルストロークで速く連打するとき、どうしても腕が疲れてしまい、長くリズムをキープできません。 私は単純にシングルストロークを左右交互にやっているのですが、動画などを見てみると、途中で手首を曲げたりするような動作をしていたりするように見えます。 何かテクニックのようなものがあるのでしょうか? もしくは、速い連打をするコツがあれば教えてください。

  • ドラム初心者です!4日前からドラムをやり始めました。

    ドラム初心者です!4日前からドラムをやり始めました。 (やり始めたといってもスティックを買ってネットで リズムフレーズを見ながら本とかをたたいているだけなのですが) 色々調べていく内に、まずはじめに初心者にはストローク練習が重要であると知りました。 そこで練習パッドを買おうと思うのですが、 ?一枚で十分ですよね?  たまに2枚とか3枚つかって練習してると書いてあったのが見受けられたのですが。 ?練習パッドはスネアドラムのものでいいですよね? ?実際のドラムの配置と同じように椅子にすわりながら叩くやつではなく  単なるパッド(床においてもできるようなもの)を買うつもりなのですが、  それは音が出るものもあるのでしょうか?  (電子ドラムのような感じで、ヘッドフォンをしながら聴くようなもの)  それか叩く音だけが響くだけでしょうか?(youtubeで見たのですが後者でした) ?その練習パッド(スネアドラム用)でオススメがあれば教えて下さい。  もしよければストローク練習のような、練習パッドでする練習が載っているオススメの  教則本があれば教えてください。 長くなりましたが、回答の方よろしくお願い致します。

  • 現在、ドラムを始めて半年位になります。

    現在、ドラムを始めて半年位になります。 練習にかける時間はスタジオには多くて月に3~4回(各2時間位)で、 毎日家では練習パットだけでも、1時間以上に叩くようにしてます。 2ヶ月位前にルーディメントの本を買って、最初に出てきた シングルストロークから練習しているのですが、本には「BPM100で32部音符がキレイに粒が揃って1分以上叩けるようになるまでやりましょう」と書いてあるのですが、2ヶ月たった今も上手く叩けない状態です。特に左手が・・・ 現状、ドラム練習を独学でやってるので上記含め時間をかけ過ぎてるのか、 またはそれが普通なのかわからない状態ですので、時間的な成長の目安を 知りたいです。 練習方法や練習時間、才能等は様々だと思いますが、ドラム暦・半年、1年、2年・・・とドラム練習の経過時間(年月)で「これが出来れば、まぁ頑張ってるね」、「これが出来ないようじゃ練習不足だね」「この練習は1年くらいかかったよ」といったことを経験でも感覚的でも構いませんので、ご意見いただけたら嬉しいです。

  • ドラム ダブルロール(?)が上手くいかない

    突然すみません。 ドラムでよく最近のロックバンドなどの若干テンポの速い曲などではしょっちゅうあるパターンなのですが、よくフィルインの一つとして、よくサビの前や頭のAメロに入る前などなど、いろいろな部分に用いられているスネアの早いストローク(ダブルロール? ダブルストローク?)がどうしても上手くいきません。ロールも若干あやふやなところがあります(汗)。なので、バンドで練習をしていてメンバーに気づかれなくても自分としてはやりたくてしょうがないのですが、力んでいるのか中々上手くいくそうにもありません。 また、同じようにフィルインの一つとして、スネアからタムまわしてシンバルを叩くといったパターン(ダブルロール? ダブルストローク?)も当然ながら上手くいきません。 どのように練習したらよいか、コツなどなど何でもかまいませんので、ご連絡いただけたら幸いです。

  • ドラムで・・・

    今 ドラムで雅-miyavi-の「結婚式の唄」という曲をコピってるのですが バスドラムのダブルストロークが上手くいきません・・・ なにか良い練習方法があれば教えてください!

  • ドラムの左シングルストロークについて

    右手のシングルストロークに左手が追いつかないのですが、 左のシングルストロークを速くできるコツを教えてください (練習方法でもいいのでお願いします)

  • ドラム ダブルストロークについて

    ドラムを独学でやってきましたが、最近ドラム教室に通い始めました。 先日ダブルストロークを教わったのですがなかなかうまくできません。 ところでドラムのダブルストロークについて教則本やネットで調べたところ違った見解があるようですが皆さんどうやってダブルストロークをたたいてますか? 自分はドラム教室の先生に、一打目を手首のスナップで打ちつつ指を開き、二打目を指を絞りつつ打つよう教わりました。腕を一往復で二打たたくように言われました。このときに二打目の音量が小さくなってしまいがちなので指を鍛えるといいとのこと。 しかし別の教則本やインターネットのサイトではダブルはシングルストロークを二回うつことでありこの方法だと二打目の音量が小さくなるはずはないと書いてあります。 どちらが正しいのでしょうか? まとまらなくてすいません。

  • ドラムの教本を買ったのですが・・・

    地獄のメカニカルトレーニングドラムという本なんですが、セットでの練習メニューが載っているページの前に「まずはこれをやれ!」という風な事が書いてあるページがあります。 そのページにはシングルストロークのままフルストロークでBPM240の16分を叩けと書いてあるのですが、これって皆さん練習したんでしょうか・・・? 僕にはとても出来る気がしません。 本の最初の方のページに書いてあるので、これが出来なきゃ話にならないんだろうかと思ってしまいそうなんですが・・・ いったいどういった練習をすればBPM240の16分を全てフルストロークで叩く事が出来るのでしょうか・・・ それとツインペダルを練習するのに最適な教則本があったら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう