• 締切済み

ドラムのストロークについて教えてください。

スネアなどをシングルストロークで速く連打するとき、どうしても腕が疲れてしまい、長くリズムをキープできません。 私は単純にシングルストロークを左右交互にやっているのですが、動画などを見てみると、途中で手首を曲げたりするような動作をしていたりするように見えます。 何かテクニックのようなものがあるのでしょうか? もしくは、速い連打をするコツがあれば教えてください。

みんなの回答

• poporoad
回答No.2

どのくらいのテンポからリズムキープがつらくなるのでしょうか?それがわからないと的確なアドバイスが出来ないかもしれませんが。 恐らく手首を曲げたりするような動作はアップダウンだと思います。♪=180位であるならばそのアップダウンを使える様になるといくらでも叩いていられるようになります。ですが、180位のテンポで疲れるとなるとただ単に手首のスナップが使えていなくて腕だけでガチガチのストロークをしてしまっていると考えられます。 手首から先を使うだけでストロークが出来るようになると腕が疲れないまま出来るようになりますよ。あと、出来るだけ腕に力は入れない方が良いです。 モーラー奏法というものがありますが、日本ではなじみが薄く賛否両論がありますので自分で見極められるのが良いと思います。これに関しては使う必要がないと思いましたのでアドバイスは控えます。

• arc71
回答No.1

モーラー奏法を習ってみてはいかがでしょうか? 力を抜くので、疲れることはありませんし、 スピード、パワーなども上がります。 サイトを載せておきます。 参考にどうぞ。 http://www.ks-music-drum.com/ http://deguchitomoya.nomaki.jp/top.htm