• 締切済み

ドラムで・・・

今 ドラムで雅-miyavi-の「結婚式の唄」という曲をコピってるのですが バスドラムのダブルストロークが上手くいきません・・・ なにか良い練習方法があれば教えてください!

みんなの回答

• ossanbiz
回答No.2

こんにちは バスドラムのダブルストロークとは? 連続打ちということでしょうか? ダブル打ちの基礎について、少しばかりご説明を。 ダブルの打ち方には、大きく分けて2種類あると考えられます。 ひとつは、スライド奏法 もうひとつは、アップダウン奏法 スライド奏法では、足を滑らせてバスドラムを踏みます。 ペダルの手前部分で一発打ちます。 ペダルの奥部分でもう一発打ちます。 踏み場所をずらして、足を滑らせることによって素早くバスドラムを2発打つのです。 アップダウン奏法では、足を上げる時、下げる時に合わせてバスドラムを打ちます。 足を上げる時、一発打ちます。 足を下げる時、一発打ちます。 アップダウン奏法は、足の上げ下げと共にバスドラムを打ちますが、脚の動きはそんなに大きくありません。大切なのは、バスドラムが連続して打てることです。 基本的には、練習あるのみです。 足が覚えるまで反復練習をがんばりましょう。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://1rhythm.fc2web.com/biginer_bassdrum.html
回答No.1

えっと、  バスドラムのダブルストロークというのはツインペダルの連打と捉えてよろしいでしょうか?(違ってたらゴメンナサイ) いまさら言うことではないかもしれませんが、メトロノームがあればメトロノームで、70~80くらいの遅いリズムから、だんだん早くしていくしかないと思いますよ。