• ベストアンサー

電話加入権について

来月、引っ越しする予定なので、携帯を解約し、インターネットを繋ぎたいので電話加入権をっと思いネットで色々見ていたのですが・・・。 電話加入権の値段がまちまちで、あるところでは無料なんてところのもありました。 この値段の差は一体どこからくるのでしょうか? 無料にこしたことはありませんが、悪質な広告にひっかかるのでは?なんて、怖くなってしまいます。 現在は実家で、ぷららを利用しています。 引っ越しにあたって、自分の名義の電話をもってインターネットも利用できる環境を持ちたいと考えています。 ぷららは契約してから2年以上経つので、お得なプラチナクラブに加入できるということで、ぷららを継続して利用した方がいいかも迷っています。プラチナクラブだとホテルなどが格安な値段で利用できるとありますが、本当に利用価値があるのか?です。実際は、ろくなホテルはないんじゃないかな?とか思ってしまいます。 それより、別なプロバイダに乗り換えて、、無料得点などを利用した方が、お得でしょうか? これから、母子家庭になるので、なるべく費用をおさえたいと思っています。(上記のプラチナクラブはカードをつくれることが条件のようですので、母子家庭という段階で、しかも今現在は仕事をしていませんので、入会自体無理でしょうか?) 勝手なことを言ってすみませんが、アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rza
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

光電話についてです 光電話は 基本料金 525円 無料通話無し、通話料全国一律3分8.4円 1470円 無料通話1344円、通話料全国一律3分7.56円 4095円 無料通話5040円、通話料全国一律3分7.56円 です 必須の環境としてBフレッツがひいいてあることが条件です。 最近は戸建て6720円ぐらい マンション4000円ぐらい で引けます。 戸建て半年3000引きとか会社によって色々ですがおとくにもなってきてますね。 機器利用料金 戸建てタイプは無料 マンションタイプは400円前後 です 欠点として0120、110などは通話できますが、ナビダイアルなどに通話できません。

ami3603
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 ほとんど電話をかけることはないので、やっぱり光電話で十分だと思いました。 判りやすく説明して頂いて、本当に助かりました。 ナビダイアルというのは、なんでしょうか? ごめんなさい、教えて頂ければありがたいです。 それと、お詳しいようなので、価格・信頼性を含めたお勧めのプロバイダーをお教え頂けないでしょうか? 光電話というのはNTTが提供しているIP電話と解釈していいのですか? 本当に無知で申し訳ありません。 これでも、一生懸命あちこちのサイトを見て調べているのですが、なにがなにやら判らなくて困っています。 どうか宜しくお願い致します。

その他の回答 (5)

  • Rza
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

いえいえ、、お互い様です。。 ナビダイアルというのは0570で始まる番号で、全国一律市内通話料金で話せる、というNTTコミニケーションズが提供しているさーびすです。 光電話はIP電話なのですが、NTT専用のIP網(専用回線)を使っているので、他のプロバイダが提供している050で始まるIP電話とは厳密には違います、音質も標準の電話に準じた基準をクリアしているそうです、実際に使用したことが無いので本当なのかは判らないのです。 050で始まるIP電話はインターネットを利用しています。 そうですね、、安さだけで言えばぷららですね。 今のところお勧めはサポートとか回線が比較的いいOCNだと思います。 サポートは良いんですがキャンペーンをまったくやっていなくて工事費無料とかにならないのがKDDIです。 でも対応は驚くほど良かったです。 申し訳ありませんがプロバイダに関してはそれぐらいしか知りません^^; ぷららでオプションを付けると送受信できると言うのを知りませんでした。。。 勉強になります。。

ami3603
質問者

お礼

再度、書き込みありがとうございます。 とっても勉強になります。 実は、Bフレッツの工事ができるかどうかNTTに確認したところ、私のアパートはホームタイプ扱いになると言われ、基本料金が月7000円位になるというので、断念せざるおえません。 IP電話は、トラブルもあるようですし…色々不都合もあるので、固定電話+ADSLでいくしかないですね。 基本料金が安いCHOKKAも考えているのですが… ちょっと不安も残ります。 OCNは回線がいいんですか。 そういえば、ぷららのせいかは?ですが、やたら速度がおそいんです。 いくら料金が安い方がいいとはいえ、私は、この通り、サイトを見ても飲み込めないタイプ(女特有の、取り扱い説明書が読めないっていうやつですね…) なので、何かトラブルが起きても、サポートがきちんとしていないと、パニックになってしまうでしょうし。悩むところですね。 判りやすく説明して頂いて、本当に助かりました。 ご協力に感謝します。ありがとうございました。

  • all5per
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.5

ぷららは、どの接続環境からでもメール使えます。 ライトプラン(0円)のみで、まず受信ができます。 ウィルスチェックオプション(210円くらいだったか)等の安いオプションをつけると、送受信とも可能です。 メタルプラス、チョッカ、おとくラインといった、加入権無しでの電話サービス+ADSLは、確かに安いのでお奨めです。 工事料金と契約期間の存在と、かけることのできない電話サービス、これについて問題ないのであれば、一番経済的かもです。 光は値段でやや負けてますが、将来性は一番でしょう。

ami3603
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 Bフレッツを断念せざるおえないことになったので 固定電話+ADSLにしようと思っています。 おすすめのメタルプラスなど…も検討してみたいと思います。本当に悩んでしまいますね。 ご協力に感謝します。ありがとうございました。

回答No.3

電話加入権のいらないでんわの追加として。 光電話もありますよ。 インターネットは、ADSLでもかなり遅くなっていますよね。 そこで、私は光に変えることにしました。 光電話なるものがあるそうで、NTTなどのモジュラーからひくのではなく、光ファイバーからひくそうです。 しかも、光電話にしたら、NTTの固定電話だと基本料金?1700円程度のところが、500円で済むんです。 しかも、ネットも早い! 光は、大体初期費用が29000円とかいりますが、 今はかなりのところで無料だそうです。 NTTも他の会社に電話の顧客を奪われ、 どうしても契約者を増やしたい、また手放したくないのでしょうね。 だから無料、ってことなんだろうな、と勝手に解釈しています。 IP電話みたいにつながりにくくなることもないそうですし。 選択肢の一つにいかがでしょうか。

ami3603
質問者

補足

かきこみありがとうございます。 光電話にすると、NTTの基本料金が安くなるんですね。電話加入権もいらないなんてすごいですね。 さっそく、現在使用している ぷらら のサイトで光電話について見てみたのですが… ごめんなさい、よく飲み込めなくて…。 ADSLよりも、ネットも早いということですが、定額で利用できるんですよね? 光電話にすると、NTTの基本料金も込みで、月額どの位になるのでしょうか? すみませんが、判る範囲で構いませんので、回答頂けたら幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

回答No.2

カードの件はわかりませんが、 電話加入権に関して回答させていただきます。 1.NTT加入権の場合   家電量販店で電話機購入の場合、同時に   お安く加入権を購入できるお店を利用する。   (ヨドバシカメラやみどり電化など)   また、加入権なしのタイプで、電話をひく。   (ただし、基本料金が高くなりますが) 2.加入権のいらない他社の   新電話サービスを利用する。   (平成電電、KDDI、日本テレコム)   基本料金も通話料金もお安いです。   この3社とも大手の通信会社なので、   そんなに心配しないでもいいと思います。   デメリットは、一部の電話番号が利用できない   だけですが、徐々に改善されています。   補足ですが、私が加入しているのは、 平成電電の「CHOKKAまるごとインターネット」です。 電話基本料+ADSL使用料+モデムレンタル料+ プロバイダー(CHOKKA指定プロバイダーHEY-SAY-NET) の込みこみで税込み4305円です。 プロバイダーにこだわらなければ、ここまでお安く 設定できるので、プラチナクラブの特典より、毎月 NTTとCHOKKAとの料金格差分だけ節約できるので、 2000円差が出ると年間24000の節約です。 どうぞご検討ください。

ami3603
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 「CHOKKAまるごとインターネット」は安いですね。細かい金額まで教えて頂けたので、とても判りやすく助かりました。 まだ、少し悩んでいますが…COHOKKAにしてみようかなと思っています。 ご協力に感謝致します。ありがとうございました。

回答No.1

電話加入権は値崩れしていますので、それほど警戒しなくても良いと思います。 ただ、「電話加入権無料(プロバイダ契約とのセット販売など)」と「電話加入権不要(直収サービス)」では月額費用が異なります。 月額費も比較して選ぶことをお勧めします。 電話加入権(施設設置負担金)は、値下げ・見直しの傾向にあります。値段がまちまちなのは、3月に行なわれた施設置負担金の値下げの影響がまだ落ち着いていないからでしょう。 (ぷららについては利用者ではありませんので良く分かりません。)

ami3603
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 プロバイダとセットで無料になるものを検討してみようと思っています。 月額費用が異なるということですね。 よく比較してみます。 ご協力ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フレッツADSLと電話加入権

    今まで実家で、ADSLに加入し、プロバイダーに入りインターネットをやってました。 しかし、一人暮らしをはじめることになり、 個人の電話番号と、新たに、ADSLの申し込みをしなくならなければなりました。 プロバイダーは現在、ぷららを使っており「6ヶ月間無料」をうけています。 ぷららはきにいってるので、変えずに行こう思うのですが、 できれば、安値で、早めに、電話加入権(もしくはライト)と、フレッツADSLに申し込みたい場合、どこで手続きをすればいいのかよくわからず困ってます。 NTT経由だと、電話加入権はとても高いですから。 それと、そういう申し込みは、引っ越し後にやるものでしょうか? 色々手続きが多くなり混乱してます、どうかアドバイスをお願いします。

  • 「ぷららプラチナクラブ」と「無料化計画」?

    ようやく新しいPCが購入できましたので、ADSLの申込を検討し、ぷららのWEBサイトを見ていて、「3/31までに『ぷららプラチナクラブ』から申し込むと12ヶ月無料」と書いてありました。 その他、「無料化計画」というページがあり、プロバイダー料金が色々と無料になるらしいことが書いてありました。 そこで、ぷららをご利用の方にお伺いします。 「ぷららプラチナクラブ」って入っておくとお得なんですか?活用方法を教えてください。 他のプロバイダーからの乗り換えなら2ヶ月無料が追加されるようですが、どういう方法が一番お得なんでしょうか?

  • 電話加入権取得するか迷っています。

    今度引越しするのですが 電話加入権を取得して ADSLを繋ぐかどうか迷っています。 友人は加入権無しのものを使っていて 月5000円ほどかかると言っていました。 今は加入権もだいぶ安くなっているようなのですが (長い目で見ると)どちらがお得なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 電話加入権について

    最近引越しをしました。 そこで、固定電話を買ってADSLでインターネット接続しようと 思うのですが、まず固定電話の電話加入権というのはどういうもの なのでしょうか?自分なりに調べたのですがこういう解釈でいいでしょうか? 電話加入権を持っていれば引越しなどで電話を新たに引くことになってもそのまま使える。 他にも何かあるのでしょうか? 電話加入権は将来的に廃止になるようなのですが、それならばいっそ買わなくてもいいのでしょうか?またそれはいつごろになるか分かりますか? 次にADSLなのですが、タイプ1とタイプ2があります。 大きな違いは電話回線を使用するかしないか・・・なのですが タイプ2にすると電話加入権が必要ないと書いてあります。 ということはタイプ1にすると電話加入権はやはり必要なのでしょうか? タイプ2にすると電話は使えないということですので私の場合はタイプ1にするべきだと思うのですが、どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電話加入権について

    電話加入権について 私の家の電話とインターネット(ADSL)はauとの契約となっております。 そして、auと契約する前は、電話の請求はNTTから来ていました。 初めてパソコンを買ったときに契約したのもyahoo bbです。 料金が高かったので、auに乗り換えたという形になっています。(4,5年前の話) 私の地域におけるauのADSLサービスの終了に伴い、yahoo BBに乗り換えようと考えています。 ソフトバンクのネットにある資料を見てみると、電話加入権があったほうが、値段が安く押えられています。 文章がまとまらず、すみません。 私は、この状況で電話加入権というのは、利用できるのでしょうか?

  • 電話の有る家で電話加入権不要タイプの使用出来る?

    現在、ヤフーのADSL電話加入権不要タイプでインターネットを使用していますが、近々引越す予定で、引越し先でも同様のプランでインターネットを使用したいと考えています。 しかし、近々、引っ越す予定の家は、既に人が住んでおり、私は居候の様な形で数ヶ月住む予定なのですが、先に住んでいる方はネットなど使用していませんが、電話加入権を持ち、電話を使用しています。 この様な場合に、ヤフーのADSL電話加入権不要タイプの同様プランを引き続き使用できるのでしょうか。 ヤフーのサービスで、引越し先で、2ヶ月間は無料になるということなのですが、電話加入権不要タイプ→電話加入権通常タイプへ変更する場合は無料にはならないということした。 上記の様な条件でどのような環境であれば(環境にすれば)使用できるのでしょうか。 また、引越し先にモジュラージャックが1つしかない可能性もあるのですが、この場合は工事等が必要ですか?(工事費用はどのくらいかかりますか?) わかりにくい文章で申し訳ありませんが、お分かりの方教えてください。 (恐縮ですが、急いでおります。)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 引越しで、家庭用電話とフレッツADSLの移動をするんですが、、

    引越しで、家庭用電話とフレッツADSLの移動をするんですが、その段取りがわかりません。 最初はどこへ、頼めばいいんでしょうか? 現在、家庭内ルーターを使用して、PCを2台利用しています。 電話はNTT、インターネットはぷらら、あと、IP電話もぷららフォンです。 すいません、段取りの手順を教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 電話加入権不要タイプ

    多摩市のアパートに住んでいる学生です。ADSL12M程度でインターネット接続を検討しています。電話加入権必要タイプと不要タイプがあるみたいですが、結局のところ、不要タイプって得なんですか?加入権は、ずいぶん安くなってるみたいです。なんか、どちらが得なのか、よくわからないのです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • IP電話加入にて

    固定電話を殆ど使用しないのですが ネット回線を変更するにあたりオプション料金を少し払うと IP電話加入という内容が何処でもあるのですが IP電話の加入に関してネット+IP電話加入はあたり前なんですかね? 通常のNTTとIP電話、本当に使用料金に違いがありますか? お得な使い方や更にお得な利用の仕方など御座いましたら 是非ともアドバイスください! お待ちしております・・・

  • 電話加入権は売却できるのでしょうか?

    この3月に引越ししようと考えています。 現在住んでいる所でインターネットをしているのですが、ネットを始めるときに電話加入権というものを買いました。 これは引越しして他県に出た場合全くの無用になるのでしょうか? それとも他県に出ると今の番号は破棄されて新しい番号をもらえるのでしょうか? もし無用になるのであれば、電話加入権の売却は可能ですか?