• ベストアンサー

文字が変えれないんです。

 知人が困っています。  ひらがなで打とうと思い、キーボードのひらがなキーを押してもローマ字で出てしまいます。名前がわからないのですが、右下にA 般…ありますよね? その「A」をクリックして「あ」にするのですが打つとローマ字のままです。  直し方がわかる方教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meronpa
  • ベストアンサー率37% (49/131)
回答No.5

下に書かれている皆さんの回答を試しましたか? それでもダメでしたらこちらも参考にしてみてください。 これ(↓)はインターネットの時だけの問題ですが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246469
kumaboo
質問者

お礼

まさしくこれでした。すんごく助かりました。本当にありがとうございました。ほか4名の方たちもアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • MasamiH
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.4

#3です。補足します。 キーボードから切り替える場合は、[ALT]+[ひらがな]キーです。 ひらがなキーはスペースの2個右隣のキー。

  • MasamiH
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.3

A 般... の更に右に 小さく CAPS KANA とありませんか。 KANAをクリックすると ローマ字<>かな入力が切り替わります。

kumaboo
質問者

お礼

そこをクリックしてみても直りません。言語バーにはひらがな入力になっているのですがキーを押すとローマ字で表示されてしまいます。

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.2

OS等が不明ですが、IMEならば以下の通りです。 ご質問の名前もわからない(言語バーと言います)所のA 般の左側のアイコン押下⇒プロパティ⇒全般⇒入力設定を「かな入力」を選択して下さい。

kumaboo
質問者

お礼

してみたらしいのですが、カナにしかならずひらがなは打てないそうです。アドバイスありがとうございました。

  • tastek
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

「CapsLock」:これを間違えて押すと、英語の半角入力になったりしてしまいます。元に戻すには、右下の「カタカナ・ひらがな」キーを押すと元に戻ります。

kumaboo
質問者

お礼

キーは前に押しましたが出来ませんでした。言語バーが「あ」になっててもうつとローマ字しか出ません。

関連するQ&A

  • ピグがローマ字で表示されてひらがなにならない

    はじめまして ピグライフをやっているのですが、突然ひらがなが打てず 文字を打つと全部、ローマ字で表示されます…。 他のサイトやテキストには、普通に打てるんですが、 なぜかピグの時だけローマ字になります。 試しに右下の「A般」のAをクリックして、 「ひらがな」 を選択してみましたが、ダメでした。 キーボードの「半角/全角 漢字」キーを押しても同じです。 しかも、たまに「A般」が「A無」になっています。 もう何がなんだかわかりません…。 他のピグ友は問題ないそうで、自分だけがローマ字に なってしまいます。 なぜ、ローマ字になるかどなたかわかる方いましたら、 教えてください。お願いします。

  • 文字入力がうまく行かない

    ローマ字入力でXPを使っておりますが、原因不明で、急に、入力がうまくいかなくなりました。入力モードをひらがなにしてもすぐローマ字(表示があ般からA般へ変わる)に変わってしまいます。そのつど、カタカナ/ひらがなのーでひながら入力にしなければならず難儀しています。このようなPC使い方の基本的なことでお尋ねするのは気が引けますがよろしくお願します。なお、英語の入力はA般にしておく限り問題なく打てます。 以上。

  • サイトのページの中だと、ひらがなが打てなくなる;;

    パソコン初心者で恥ずかしいのですが、サイトの中だと「ひらがな」で打てません;; 『半角/全角 漢字』ってキーを押しても、『カタカナ ひらがな ローマ字』ってキーを押しても サイトのページの中だと『_A般』のまま何も反応しないんです。;; メモ帳の中だと、『あ般』にちゃんと変わるんですが… どうしてでしょうか?

  • タスクバーの あ般 について

    ウィンドウズ7 を使っています。 今まではタスクバーに普通に あ般 と出ていて 半角/全角 でひらがな、ローマ字入力を切り替えていたのですが、どこをどういじったのか・・・あ般 が消え、キーボードのアイコンになってしまいました。 こうなると、半角/全角を押してもひらがな入力できません。 キーボードのアイコンをクリックしてmicrosoft IME ってところをクリックすると あ般に変わります。 しかし、こうなっても別の窓をだしたり、ちょっと時間がたつとまたキーボードのアイコンに戻ってしまいます。 毎回この作業を繰り返さないとひらがな入力できません。 解決方法がお分かりの方、教えてください。

  • PCの文字入力を選択するタブを出す方法は?

    今使っているパソコンは、最初購入した時は平仮名で入力するかローマ字で入力するかを選ぶタブ(?)があったのですが、色々と設定やら何やらをいじっているうちに無くなってしまいました。 それでもこれまではキーボードの「Caps Lock」や「カタカナ 平仮名」キーを押せばきちんと変換出来ていたのに、なぜか最近それらを押しても変換できないことが多々あって物凄く不便で困っています(ローマ字に治せないならともかく、日本語に変換できないことが多いんです…)。 なので、以前のようにカナ入力かローマ字入力でするか選択できるタブ(と言う名前なのか分かりませんが、画面の右下に出てくるやつです)を出したいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 大文字に・・・

    キーボードで普通に打つと、昨日までは小文字で 英語が出てたのに、今日になったら 大文字の英語が出てくるようになりました。 けど、そのまんまローマ字打ちしてもひらがなには なります。 Shiftキーを押しながらキーを押すと、小文字になります どうすれば直りますか?

  • 文字入力できません!

    ローマ字入力で、言語バーが、あ 般 となっている状態で入力すると普通はひらがなで入力されますよね?しかし、文字入力をしようとすると、あ 般 だったのが勝手に、_A になってしまい、『あ』が打ちたくても『A』になってしまいます。 どうすれば良いんでしょうか?急に今日になってこんなことになってしまいました! よろしくお願いします!

  • パソコンのひらがなとローマ字の切り替えができない

    ひらがなとローマ字の切り替え出来なくなりました。半角/全角キーを押しても変わりません、もちろんカタカナ/ひらがなキーを押しても駄目です。ひらがなからローマ字・・ローマ字からひらがな何処を操作すれば戻るでしょうか。「A」をクリックしてひらがなを選べば出来ます。ひらがな「あ」をクリックして半角英数を選んでも出来ます。

  • パソコンにすごく詳しぃ方。。。

    私のパソコンは、半角・全角キーを押すと「‘」が出てしまうのですが、何をしても直らないんです。。 急に出来なくなってしまったのですが、もう直らないのでしょうか? 前は、半角・全角キーを押すとひらがながローマ字になっていました。 あと、ひらがなを打つ時に右下のバーをつつかなくてもひらがなが出ていたのに、今は「A」と書いてある場所をクリックして「ひらがな」をクリックしないと出なくなりました。。。壊れたんでしょうか?? キーボードの記号も、全部ずれてしまってます。。 例えば、8をシフトキーを押しながら打つと(←これが出ていたのですが、今は*が出てしまいます。6をシフトキーを押しながら打つと^←が出ます。。 最近このパソコンおかしいのですが、こんなウイルスってあるのでしょうか?? 私のパソコンだけゲームが出来なかったり、急に前出来ていたものが出来なくなったり。。 どうしても中身を入れ換えたくないんです>< 誰かお願いします!!

  • すぐ日本語入力ができなくなります

    ネットにつなぐと あ般 の所がすぐにAの左下にひげが出てしまい、ローマ字入力(ひらがな)ができなくなります。 半角、全角 キーを押しても反応しないし、 A をクリックして ひらがなに変えようとしても反応しません。 プロパティからローマ字入力に変更しても治りません。 それでそういうときはいったん電源を切ります。 そうすると治ります。 どうしたら良いですか? 以前リカバリーしても治りませんでした。 それにもう1回リカバリーしようにも、もうブログ始めてしまったので(設定は業者にやってもらいました)もうリカバリーできません。