• ベストアンサー

文字が変えれないんです。

知人が困っています。  ひらがなで打とうと思い、キーボードのひらがなキーを押してもローマ字で出てしまいます。名前がわからないのですが、右下にA 般…ありますよね? その「A」をクリックして「あ」にするのですが打つとローマ字のままです。  直し方がわかる方教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meronpa
回答No.5

下に書かれている皆さんの回答を試しましたか? それでもダメでしたらこちらも参考にしてみてください。 これ(↓)はインターネットの時だけの問題ですが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246469
kumaboo
質問者

お礼

まさしくこれでした。すんごく助かりました。本当にありがとうございました。ほか4名の方たちもアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• MasamiH
回答No.4

#3です。補足します。 キーボードから切り替える場合は、[ALT]+[ひらがな]キーです。 ひらがなキーはスペースの2個右隣のキー。

• MasamiH
回答No.3

A 般... の更に右に 小さく CAPS KANA とありませんか。 KANAをクリックすると ローマ字<>かな入力が切り替わります。

kumaboo
質問者

お礼

そこをクリックしてみても直りません。言語バーにはひらがな入力になっているのですがキーを押すとローマ字で表示されてしまいます。

• mu2011
回答No.2

OS等が不明ですが、IMEならば以下の通りです。 ご質問の名前もわからない(言語バーと言います)所のA 般の左側のアイコン押下⇒プロパティ⇒全般⇒入力設定を「かな入力」を選択して下さい。

kumaboo
質問者

お礼

してみたらしいのですが、カナにしかならずひらがなは打てないそうです。アドバイスありがとうございました。

• tastek
回答No.1

「CapsLock」:これを間違えて押すと、英語の半角入力になったりしてしまいます。元に戻すには、右下の「カタカナ・ひらがな」キーを押すと元に戻ります。

kumaboo
質問者

お礼

キーは前に押しましたが出来ませんでした。言語バーが「あ」になっててもうつとローマ字しか出ません。