• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンのひらがなとローマ字の切り替えができない

ひらがなとローマ字の切り替え出来なくなりました。半角/全角キーを押しても変わりません、もちろんカタカナ/ひらがなキーを押しても駄目です。ひらがなからローマ字・・ローマ字からひらがな何処を操作すれば戻るでしょうか。「A」をクリックしてひらがなを選べば出来ます。ひらがな「あ」をクリックして半角英数を選んでも出来ます。

noname#198076
noname#198076

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1343
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#145976
noname#145976

#3です。 >メールの書き込み出来るようになりました。@アットマークも書き込めます。 お疲れ様です。よかったですね。 >ワード・エクセルは。プリントができません。印刷試用とすると保存になってしまいます。 こちらはべつの事象になります。 「どのバージョンのOfficeで、どのような操作をしたときに、本来どのようなダイアログが表示されるはずなのが、どのようなダイアログが表示されてしまう…」というようにして別途ご質問を立てたほうがいいでしょう。 現時点での情報ですと、プリンタとしてPDF作成ツールを指定しているため、印刷命令が*.pdfを作成することになってしまっているのではないかと思いますが、多分に憶測が混じっていますので、やはり新規にご質問を立てた方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難う御座います 色々アドバイスを頂き感謝しております、大変勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#145976
noname#145976

#2です。 キーボードの認識については ★Windows XP に接続したキーボードが 101 英語キーとして認識される http://support.microsoft.com/kb/418323/ja を参考に。 >office personal 2007をアンインストールしてみます。 何の話かわかりませんが、OSやIMEの名称を補記いただけないならわたしだけではなく、他の識者からも投稿はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難う御座います メールの書き込み出来るようになりました。@アットマークも書き込めます。 ワード・エクセルは。プリントができません。印刷試用とすると保存になってしまいます。

質問者からの補足

OSは、Windws Vista PCは、NEC LL550/JGです。 文字の打ち込みが出来ないので、office personal 2007の不具合かと思ってアンインストールした方がいいかと思い書きました。 http://support.microsoft.com/kb/418323/jaここ見ました。アットマークが[なるなど書いて有りました。確かにこの症状です。 IMEは解りません。

  • 回答No.2
noname#145976
noname#145976

>Alt+半角/全角で、出来ました。 だったら1.ではありません。 日本語入力のオン/オフの切り替え法ですので、1.ではなく2.になります。 古いバージョンの一太郎を導入し多時に同時に導入されるATOKでそういう症状が現れますが、いずれにしろ解決のためにはOSとIMEと症状が発現するアプリケーションそれぞれの名前とバージョンについての情報が必須になります。 ところで、キーボードは106などの日本語キーボードなのに、101キーボードと認識されてしまっている…ということはありませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も有り難う御座います office personal 2007をアンインストールしてみます。 インストールし直せば直るかも?

質問者からの補足

>キーボードは106などの日本語キーボードなのに、101キーボードと認識されてしまっている…ということはありませんか。 調べる方法が解りません。

  • 回答No.1
noname#145976
noname#145976

>ひらがなとローマ字の切り替え もう少し詳しく。私には2つの意味に取れてしまいます。 1.日本語入力オンの状態で、「かな入力」と「ローマ字入力」の切り替えができなくなった。 Alt+カタカナ/ひらがな で切り替えられると思います。 2.日本語入力オンの状態のつもりだけど変換ができず「直接入力」と同じになる。 ブラウザ上のことならブラウザを再起動することで回復できると思いますが、IMEの種類とブラウザの種類によっては対処法があるかもしれませんので、それらを補記すると識者からの回答が望めます。 ブラウザ以外での場合でもアプリケーションの種類とIMEの種類は必須です。 >「A」をクリックしてひらがなを選べば出来ます。ひらがな「あ」をクリックして半角英数を選んでも出来ます。 どのIMEをご利用かわかりませんので、何のことかよくわかりません。言語バーやIMEツールバーの表示のことなのか、通知領域やタスクバーに収納したバーのことなのかもわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます すみません、上手く説明出来なくて >1.日本語入力オンの状態で、「かな入力」と「ローマ字入力」の切り替えができなくなった。     「そうです」 >Alt+カタカナ/ひらがな で切り替えられると思います。 試しましたが、出来ませんでした。 Alt+半角/全角で、出来ました。 Altキーを押さない方法はあるでしょうか以前は、半角/全角もカタカナ/ひらがな そのまま使えたのですが、般の文字を右クリックして設定を押してもプロパテイは押せません。

関連するQ&A

  • ひらがなと全角英数の切替について

    普段、半角英数入力からひらがなと全角英数入力切替については、Altと半/全キーにて行っています。 ひらがなと全角英数相互の切り替えは英数キーとひらがな(カタカナ)キーにて行っています。 しかし、どうしたことか昨夜から英数キーを押しても半角英数にしか切り替わりません。 ひらがなへの切り替えは問題ありません。 昨夜子供が使っていたので、その時どこか触ったのではないかと思います。 従来どおり、ひらがなキーと英数キーでひらがなと全角英数の切り替えができる方法を教えて下さい。

  • 入力切り替え 半角。ひらがな

    キー入力(半角全角漢字)、(カタカナ、ひらがな、ローマ字)幾度も切り替えても半角英のみでひらがな入力できません、どなたか教えてもらえますか。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 日本語入力ソフトIMEのひらがなと英字切り替えについて

    日本語入力ソフトIME2002において ひらがなと英字入力の切り替えを、”半角、全角、漢字”キーではなく ”カタカナ、ひらがな、ローマ字”キーで行いたいのです。 フリーソフトでこれを実現できるものがあるのは知っていますが、 IMEの設定で出来たらいいなと思ってますが、可能でしょうか?

  • ひらがなに「ひらがな~」ボタンで切り替えできない

    こんばんわ 早速質問させて頂きます。 以前は半角英数字からひらがなの切り替えは「カタカナひらがなローマ字」ボタンを押すだけで、ひらがなに切り替えできていました。または「半角/全角漢字」で切り替えも可能でした。なのにかかわらず、OSを再インストールし直してから「カタカナひらがなローマ字」や「半角/全角漢字」を押しても何も変わらなくなってしましました(「半角/全角漢字」ボタンを押すと「‘」という文字が入力されます)。 ちなみにひらがなに切り替えるときはAlt+「半角/全角漢字」を押さなければならなくなりました。 この現象を元に直すにはどうすれば良いかご教授願います。 この他にも不可思議な現象が起きておりまして、以前@だったのが「になったり、同じく以前「だったのが」になったりもしております。 環境 windows vista キーボード DELL IME 2007

  • パソコン画面の右下にあとか全角ひらがななどの切り替えがでてこない。

    パソコン画面の右下にあとか全角ひらがな、全角カタカナ、半角カタカナ、半角英数字などの切り替えがでてこなくなりました。いつも文字を入力するときこれをクリックして選択して切り替えていました。表示するにはどうすればよいでしょうか?

  • 半角のローマ字が打てません

    PCの操作中、突然半角が全角になってしまいました。(ka⇒か だったのが KA⇒か というように)タスクバーの入力モードはいつも通り「ひらがな」になっています。再起動すればたいてい元通りになりますがPC操作でなんとかなりませんか?ちなみにこの現象はしょっちゅう起きます。 ・CAPSLOCKキーとSHIFTキーを押しても入力モードがひらがなから全角に変わるだけです。半角/全角を押しても小文字のアルファベットにはなりません。 カタカナひらがなローマ字キーを押してもだめでした。

  • キーボード 英語.ひらがな切り替え

    キーボード 英語.ひらがな切り替え 元々はボタン1つ(半角全角漢字もしくはカタカナひらがなローマ字)でローマ字⇔ひらがな切り替えが出来ていたのですが、最近CAPSLOCKとshiftを押さなければ切り替えることができなくなってしまい困っています。 Windows10の液晶タブレットに繋いでいるLogicoolのキーボードでこのようなことが起こりました。 元に治す方法がございましたら教えて頂けると幸いです。

  • ひらがなが切り替えが出来なくなりました。

    少し困って掲示させていただきます。お願いします。 今、パソコンはXPを使っているのですが、最近になって 左上にある半角・全角キーで切り替えが出来なくなりました。 同様にカタカナ/ひらがなキーも同様な状況です。 言語バーは出来るのですが、少し体に障害があるので 使いにくいのです。 これは原因は何で、なおすことは可能でしょうか? 初歩的な質問ですいません。宜しくお願いします。

  • 「全角英数」

    XPを使っています。 IMEをキーボード操作で「全角英数」にしたいのですがどのキーを押せばいいのでしょうか? 「カタカナ ひらがな ローマ字」キーを押しても何も起こらないし、 「半角 全角 漢字」キーを押しても「A」 と「あ」にしか切り替わりません。 マウスでIMEの「入力モード」クリックして手作業で「全角英数」をクリックするしかないですか?

  • ひらがなから全角英数へ換えたい

     全角英数への変換の仕方は、この「質問・回答」でも、多数見うけられるうのですが、私の場合には、どうしても当てはまらないので、質問させていただきます。  言語バーで、普段はローマ字変換でひらがなを入力しています。そこから、英数半角は「半角/全角」キーで変換できます。この逆もできます。  そして、英数全角に換えたいとき、CapsLockキーを叩くと全角英数になっていたときがあるのですが、何かの拍子で、CapsLockキーを叩くと「半角英数」にしかならなくなってしまいました。その場合は、仕方なく、言語バーで「全角英数」をクリックして、やってます。また、この「全角英数」から「ひらがな」へは、CapsLockキーを叩くだけて、戻るのですが。  「ひらがな(あ)」から、英数全角へ、CapsLockキーを叩くと変換できる操作がある(この逆もできる)はずだと思いますので、よろしく、ご教示ください。