• ベストアンサー

保存するもの

ネットからダウンロードした動画や音楽(違法のものではない)や、一太郎やエクセルといったソフトで作ったデータを保存するにはどのようなものを使えば良いのでしょうか。 CD-RとかCD-ROMなどなど、種類がたくさんあって何が違うのかが全く分からないので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UTwTU
回答No.2

お使いのPCが書き込みに対応していないと、せっかく買ってきたのに無駄になる可能性もありますので、まずはPCの規格を良くご確認ください。 動画を保存するのなら、容量の大きいDVDがいいと思いますね。後から変更したいなら書き換えが出来るもの(+RW、-RW、-RAM)を選ぶと良いかと。バックアップなら-R、+R(追加は可)とかROMとか。 エクセルなどの容量が少ないものは、バックアップならCD-Rで十分かなと思います。100均でも売っているので手軽です。一つのものに沢山入れて訳わかんなくなりそうだったら、わざと容量の少ないものを持ってきて分けるのもテクニックかも。ちなみにCDはRWだけ編集可能のようですね。 あと、例えばCD-Rでも、容量、追加書き込みの可否が異なる、音楽専用のものがある、など、商品によっていろいろな制限がある場合があると聞いたことがあるような…、購入するときは良くご確認ください。 ちなみにうちの夫はフラッシュメモリを持ち歩いてます。容量が大きいし、書き込み読み込み自由自在で便利なようです。高いですけど。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/cd_dvd.html
nayamimuyo
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#113407
noname#113407
回答No.1

沢山メディアも多くて困りますね。 僕は一応、DVD-RAMを親メディアとして使っています。 フロッピー感覚で作業出来、容量がでっかくその上ケースに入ってるのを使っており安心です。 http://panasonic.jp/p3/dvdram/product/

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdworld/GUIDE/interchange.html
nayamimuyo
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 ご回答ありがとうございました。