• ベストアンサー

うまい言い方

33歳♂です。結婚して10年になる妻(36歳)がいてるのですが(ちなみに子供は3人いてます)まったく化粧をしないんです。どこへ出かけるのもすっぴんです。だんなの私が言うのもなんなんですが、見た目が実際の年齢よりもかなり若く見られ、私よりも年下に見られる事も多々あります。別に化粧をしなくても十分見れる顔です。私も別にすっぴんの妻を連れて出かけるのが嫌とかそういうのはまったくないのですが、化粧をすればもっと美人というかべっぴんになると思うんです。以前から『化粧ぐらいしたら』と何度となく言いはしてるのですが、面倒くさい事を理由にしようとしません。そんな妻に化粧をしようと思わせるうまい言い方ってないですか?くだらない質問で申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtmn
  • ベストアンサー率37% (66/177)
回答No.5

私も、お化粧をしていないとマナーとしてちょっと 恥ずかしいようなおしゃれな場所(お店)へ一緒にいく予定をたてるっていいとおもいます。 「いつもよくやってもらっているから、、」と誘えば 奥様もよろこぶとおもいますし。 お子様がお幾つくらいなのかちょっとわかりませんが、 預けられないならば一緒にでもいいとおもいます。 ただ、奥様が支度をするためなどの時間を作って あげるために、その間はお子様の面倒を見たり、 ちょっとした出かける前の支度を手伝ったりすること が必要だとおもいますよ^^ そして、お化粧をして出かけれたら、 褒めることですね~~~!いつも化粧もしないでいるけど さ、だとか、いつもそういうふうにしてなよ、などあまり余計な一言をいわずに「なんかすごくいいじゃん!!」と かシンプルに褒めるほうがいいかと。「褒めてんだか なんだかわからない」(程度)ではあまり効果ないので この際照れをすてましょう(笑) ちなみに「化粧ぐらいしろ」って言い方は逆にやる気が うせる場合もありますね。例えば、化粧品揃えるお金 (平均的にみて高いと思います。口紅一本だけで も大概3000円です。)の問題もあるかも しれないし、ゆっくりお化粧をしたいとおもっても 無理な状況かもしれません。特に子供が小さいと 化粧品をすぐいじりたがって暴れたり泣いたりしたり もしますので、そういうことがあっての「化粧くらい しろ」では無理があるかもしれないですね^^; 参考にならなかったらすいません^^;

その他の回答 (5)

  • 920-920
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.6

私は肌が弱いのでお化粧が嫌いですがマスカラと色付リップだけはしています。(口紅はクチビルの皮がガビガビになるのでつけられないんです) マスカラと色付リップをプレゼントして「気分転換にこれつけてみてよ。デートしよう♪」なんて言われたら、私なら慌ててつけちゃいます。それで自分でも「あ、したほうがいいな」と思えばするようになると思います。 おすすめのマスカラは薬局やソニプラで売っているブロウラッシュEXラッシュスカルプチャーです。これは櫛タイプなので不器用な人でも簡単に塗れます。下睫毛もこれならとても簡単です。お勧めの色付リップはキスミーのものです。私はこれのローズが一番クチビルが荒れません。合計で2000円でお釣りがくるくらいのプレゼントなので、試してみて下さい。

nsusk1102
質問者

お礼

多くの回答、アドバイスありがとうございます。ここに代表してお礼します。皆さんの色々な意見を参考にさせていただきます。 共に両親がいてませんので子供を気軽に預けて二人で出かけるっていうのがなかできないのですが、色々やってみます(笑)ありがとうございました。

  • feline23
  • ベストアンサー率19% (77/386)
回答No.4

奥様36歳にしてすっぴんですか!なんだかうらやましいなあ。私もそれぐらいですが、すっぴんでいる時なんて夜寝るときと具合が悪くて会社休んでベッドで唸ってるときぐらいですよ。 他の回答者さんもおっしゃっていましたが、お子様が3人もいらっしゃるのでしたら毎日化粧をするのも大変でしょうね。私一人でも毎朝「めんどくせー!」とか言ってますから。でも仕上がりを見ると「うふ!」って感じです(笑)。 たまに外出するときぐらい化粧をして欲しいなーって思っていらっしゃるのでしたら、奥様が以前化粧をしている写真を引っ張ってきて、こう言いましょう。 『お前ってさあ、化粧がすごーく映える顔なんだね。』 こう言われてそれでも化粧をしない女を私は知りません。私もずっと前に、ゲイの男たちから「あなたのアイメイク上手だわ。眉なんてどうやったらそうできるの?」と聞かれてから、もっとやる気がわきましたもの。興味本意をそそられるとでも言いましょうか。 参考にしていただければ幸いです。 追伸: くだらない質問ではありませんよ!!!

noname#19399
noname#19399
回答No.3

こんにちは。 素肌が美しい奥様なんてうらやましいですね! ご質問の件ですが、私が思いついたのは↓の3つです。 1.化粧したお前も見てみたいな、と言ってみる。 2.化粧品をプレゼントしてみる。 すっぴんがきれいということなので、ファンデーションではなくマスカラやアイシャドウなど。@コスメなどのクチコミサイトなどを参考に、評価がよさそうなもの・お肌にやさしそうなものをチョイス。 3.たまにはふたりでおしゃれして出かけない?と、化粧をしないと行けないような場所(フランス料理店など)に連れて行く。 …でも化粧をすると、一時的にきれいになる反面、肌へのダメージも結構きます。特に36歳でスッピンという奥様は、化粧品に敏感なお肌になっているのではないかなーと思います。 お化粧して、肌が荒れてしまって、せっかくのピカピカお肌が~となってしまうともったいないので、本当にたまーに(お二人だけでデートするときなど…)お化粧してもらう方がよいかもですね。

  • takesuke
  • ベストアンサー率31% (107/345)
回答No.2

化粧をして欲しい理由を正直に伝えたら良いと思います。 ここで他人から教わったセリフを使っても 奥さんには響かないのでは? 奥さんが化粧しない理由を本当に理解してますか? たとえば 現状、面倒くさいのですから 変えるには旦那さんの協力が必要です。 化粧中に3人のお子さんが奥さんの邪魔しないように「化粧のための時間」を旦那さんが作ってあげてください。 化粧品をお子さんがいたずらしないように管理したりするのも手間だと思います。 面倒な化粧とは 化粧水・乳液・保湿など肌のお手入れから ファンデーション・アイメイクなどなどメイクアップ 夜にはメイクを落として、また基礎化粧やパックなどと盛りだくさんです そんなこんなで結構お金も時間もかかるもんですけど、どうでしょう? 質問者さんがどこまでを化粧とするかわかりませんが 「どうしてもせめて口紅だけでも」と言うなら1本くらいお好みの色をプレゼントしてみては? と言いつつ、結局無理強いすることでもされることでもないと思うのです。。。

  • sora_hh
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.1

はじめまして。 ご自分でもおっしゃっていますが、 「化粧したらもっと美人になると思うよ」 など、褒めてみてはいかがでしょうか。 少なくとも、「化粧ぐらいしたら」と言われるよりは乗り気になるはずです。 しかし個人的には、若く見られるということですし、すっぴんのままでも何ら問題はないような気がします。 化粧は必ずしも必要なものではないと思うので…。 余計な口出しですみません。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • どの女性と結婚したい?

    性格・趣味が合う等、顔以外の条件がすべて同じ女性が居たとしたら、 あなたならどの女性と結婚したいですか? A スッピンは並以下、お化粧したらすごい美人。 B スッピンもお化粧しても並。 C スッピンもお化粧してもソコソコ美人。ただしプチ整形済。(二重手術程度?) ただ聞いてみたいだけなので、気軽に回答頂けたらと思います^^

  • 化粧美人を見抜くには

    別に見抜いてどうこうというわけではないですが、見抜きたいです(^^;) 倖田來未さんが、 「ほら私すっぴんこんな感じやけど、化粧したらこんな美人になんねんで」 とか言ってるのを聞いてると、 うーん、見抜きたいなぁと思います。 素人考えですが、顔の堀が深いことが化粧美人の条件なのかなとか思いますが、 堀が深い=化粧ばえする の式は必ずしも成り立つものではない気もします。 ご親切な方の回答お待ちしております。

  • 化粧した姿よりすっぴんがどうかが大事じゃないか?

    化粧した女の顔ってどんなに可愛くても意味ないと思います すっぴんがどうなのかが大事じゃないですか? だって化粧した姿はつくられた顔だから 化粧して可愛くてもすっぴんの見た目ダメなら意味ないです 化粧した姿で出会って付き合い、すっぴん見たら幻滅したという例もあるみたいです 所詮は化粧はつくられた顔ですからね 中には化粧した顔が本当の顔って思ってる人もいるみたいです でもそれはつくられた顔で本当の顔じゃないと思います どんなに化粧した姿良くてもすっぴんダメなら意味ないと思います 私は化粧した姿の人で見た目いい人に対してすっぴんはどうなの?すっぴんがどうかが大事と思います 結局はすっぴんがどうか大事だと思いませんか?

  • 男性は彼女のスッピンにギャップあると冷めますか??

    私は事実が知りたいので、本音の回答が欲しいです。 わたしは薄化粧で、すごく化粧栄えします。ちょっとアイメイクを覚えてから、パッチリ目&美人の瞳だと誉められ。沢尻エリカや深田恭子に似ていると言われます。 周囲の人や彼氏は「あなたは化粧が薄いから、スッピンも絶対にかわいい顔だろう」と自慢げに嬉しそうに言ってくれます。これが物凄いプレッシャーです。。。。 実際のところ、スッピンになっても肌は色白で綺麗です。眉毛も生え揃ってているのでマロにはなりませんしかし、目だけが大問題、、、スッピンになると急に地味な目になります。平坦で細い目で、気の弱そうなボヤけた目なのです。 ほとんどの女友達には「スッピンでその顔なら全部いいよ」「雰囲気は違うけどスッピンでも化粧しているみたいな肌だね」とか言われました。慰めかもしれません。。。 そして、一人だけ辛口でした。私に強い対抗心を持っている同僚女性と研修ホテルで同室になった時に、「うわ~、あなたスッピンすごいブスね。顔が地味で怖いぐらい(笑)詐欺師だね。彼氏さん騙されてる」と言ったのが脳裏から離れず、あれから数年経過したのに深く心に傷が残り、彼氏にスッピン見せるのを躊躇しています。

  • メイクした女性に対して「すっぴん?」は失礼?

    ずっと昔から気になっていることがあります。 それはメイクをした状態の女性に対して「それってすっぴん?」と聞くことは失礼かどうかということです。 もちろん向こうは「失礼」とか「化粧してるわ!」と怒ります。そしてそう怒られると納得します。しかし、少し経って考え直すと別に怒ることではない、むしろ喜ぶことなんじゃないかと思うようになりました。 説明が下手ですが聞いてください。 怒る原因はわかります。 入念に化粧をした顔にたいして何もしていないすっぴんと並べられる。化粧する事は綺麗になるということ。その綺麗になった顔が綺麗になる前の顔、つまり綺麗ではない顔と同じレベルだと言われることに腹をたてるんだと思っています。一生懸命オシャレしているのに「ダサい」と言われる感覚でしょうか。 しかし、逆に考えてみると、化粧した顔がすっぴんだと言っているんです。つまり、綺麗な顔が何もしていない状態と一緒、「すっぴんが綺麗ですね」と言っているんです。土台が綺麗と捉えられないでしょうか。 私の言う理屈におかしい点はありますか? メイクしているのかしていないのかわからない女性を見るたびに聞いてみたくなるんですが、ムッとされるのは目に見えているので堪えています。ですが、やはり腑に落ちないので質問させていただきました。(すっぴんにみせるようなメイクもありますし) 男性、女性両方のご意見をお聞きしたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • フラれるのが怖い

    4歳年下の彼と付き合っています。 彼に一目惚れされ付き合う事になりました。 お肌の曲がり角の時期と言われる年齢に入り 彼と出会った時の見た目から老いている事を実感する日々です。 彼と出会った当初はすっぴんでも平気だったのに今では化粧を取るのが怖いです。 4歳下の彼と同い年の女の子達はお肌もハリツヤがあって勝てません。 彼と出会った頃私の歳は結婚適齢期に差し掛かっていて年上の彼氏を探してる中彼からのアプローチで好きになりました。 2.3年一緒にいても彼はまだ若いと言われる年齢。私はその頃年齢的に若くはありません。 結婚も諦める覚悟で付き合いました。 彼の事は今でも本当に好きで結婚したいです。 でも、結婚したいという欲も出て来て葛藤です。 彼は結婚願望はあって私としたいと思ってるけれど、まだ今は早いと思うとのこと。 このまま彼と一緒にいるか、結婚を取り別れて相手を探すか自分ならどうしますか?

  • 化粧した姿よりすっぴんがどうかが大事じゃない?

    化粧した女の顔ってどんなに可愛くても意味ないと思います すっぴんがどうなのかが大事じゃないですか? だって化粧した姿はつくられた顔だから 化粧して可愛くてもすっぴんの見た目ダメなら意味ないです 化粧した姿で出会って付き合い、すっぴん見たら幻滅したという例もあるみたいです 所詮は化粧はつくられた顔ですからね 中には化粧した顔が本当の顔って思ってる人もいるみたいです でもそれはつくられた顔で本当の顔じゃないと思います どんなに化粧した姿良くてもすっぴんダメなら意味ないと思います 結局はすっぴんがどうか大事だと思いませんか?

  • 女性の方に質問です。これってどういう心理でしょうか

    激しいエッチしていて、その女性は、例えばキスしまくったり、顔に水かけたり、汗が顔にかかって、メイクが落ちるかと、すごい嫌がりました。とにかくその女性はメイクが崩れることを嫌がっていたんだと思うのですが、すっぴんが見られたくないとも感じましたが、そうじゃなく化粧し直すのが、面倒ということでした。 これって女性の心理からみて、メイクし直すのが面倒なんて事ってありますか? それとも顔にコンプレックスがあり、すっぴんがどうしても見られたくないっていうようにも感じました 。にきびが多そうっていう感じもありましたし。メイクが崩れるのが嫌でし直すのが面倒、ある意味スッピンを見られたくないかどっちなのでしょう? その他意見もありましたら、お願いします。

  • 「女性はすっぴんがよい」と思う男性の方に質問です。

    私の元カレは「女性はすっぴんでよい。服もそんなに洒落込まなくてよい。」という人でした。 そのカレと同じような感覚をお持ちの男性に質問させていただきたいです。 私の友達に仲間ユキエ似の美人がいます。私より年上で現在34歳です。 その女性は朗らかでいつも笑顔、とても優しくて色んな相談に乗ってくれ、 的確なアドバイスをしてくれる素敵な女性です。 それだけでなく、仕事もできてその道ではスペシャリストで、まさに私の憧れの女性です。 色んな経験をしているので話題も豊富で、興味があるものも多いので、話をしていてもあきません。 そんな素敵な女性なので年齢があがってもモテ続けています。 その女性と共通の友人の結婚式に招待されました。 とても美人なのですが、その女性不器用なんです。 いつもお化粧はしていません。 髪はさらさらストレートなので特にセットとかはせず、さらっと下ろしています。 服もこだわりがないのでシンプルな服装です。 それで充分綺麗なのですが、結婚式にも同じ装いだったんです。 私は少し「ギョッ」としてしまいました。 何故かというと、結婚式には多少なりともお化粧して髪もセットし、華やかなドレスを着るものだと思っていたからです。(いつもの感じの黒のワンピースを着ていました) でもこれは私の考えであって、特にそんなルールはないからいいのかな・・・?とも思いました。 多分女性なら私と同じ考えを持つ方が多いと思ったので、男性に、それもすっぴん賛成派の方に伺いたくて質問しました。 何もしなくても美人なら、晴れの場でもすっぴんでいいと思いますか? あと、その女性今もとても美人ですが、知り合った時は彼女が27歳の時で、その当時は肌も髪もツヤツヤで本当に美しかったです。 でも、やはり年齢を重ねて、肌がくすんできたし、シワも少しできたし、髪のツヤもなくなり、ストレートではありますがちょっと髪のまとまりがなくなりかけています。 それでもすっぴんで服も洒落込まなくていいと思いますか? もちろんその女性は変わらず美人です。顔の作りは変わりませんし、性格はどんどん洗練されていきます。 ご回答よろしくお願いします!

  • すっぴんだろうが化粧しようが老けて見られる理由

    26歳女性です。 子供の頃から実年齢より年上に見られる傾向があり、一番最初は小2の時に小5の先輩から「同じ学年だよね?何小?」と聞かれたことでした。 当たり前ですが、このときはすっぴんでした。 今では実年齢と見た目年齢の差がエスカレートし、24の頃は30代後半くらいの取引先方から「すみません、同世代かと思いました…」と言われたこともありました。 このときは仕事でしたのでそこそこのメイクはしていました。 最近あった極限の事例は、スポーツクラブで主人(同い年)と一緒にいたら「息子さんですか?」と聞かれました。 スポーツクラブではいつもすっぴんです。 また別の事例では、友人の結婚式のために化粧をしたら主人から「なんか…マダムになった…」と言われました。 このように、化粧をしようがすっぴんを貫こうが、いずれにしろ実年齢より遥か上に見られてしまう原因はいったいなんだと思いますか? ちなみに、やや乾燥肌、色白、赤面しやすい、そばかす多め、顎が細い、三白眼といった顔の特徴があります。 どうぞよろしくお願いします。