• ベストアンサー

うまい言い方

33歳♂です。結婚して10年になる妻(36歳)がいてるのですが(ちなみに子供は3人いてます)まったく化粧をしないんです。どこへ出かけるのもすっぴんです。だんなの私が言うのもなんなんですが、見た目が実際の年齢よりもかなり若く見られ、私よりも年下に見られる事も多々あります。別に化粧をしなくても十分見れる顔です。私も別にすっぴんの妻を連れて出かけるのが嫌とかそういうのはまったくないのですが、化粧をすればもっと美人というかべっぴんになると思うんです。以前から『化粧ぐらいしたら』と何度となく言いはしてるのですが、面倒くさい事を理由にしようとしません。そんな妻に化粧をしようと思わせるうまい言い方ってないですか?くだらない質問で申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtmn
回答No.5

私も、お化粧をしていないとマナーとしてちょっと 恥ずかしいようなおしゃれな場所(お店)へ一緒にいく予定をたてるっていいとおもいます。 「いつもよくやってもらっているから、、」と誘えば 奥様もよろこぶとおもいますし。 お子様がお幾つくらいなのかちょっとわかりませんが、 預けられないならば一緒にでもいいとおもいます。 ただ、奥様が支度をするためなどの時間を作って あげるために、その間はお子様の面倒を見たり、 ちょっとした出かける前の支度を手伝ったりすること が必要だとおもいますよ^^ そして、お化粧をして出かけれたら、 褒めることですね~~~!いつも化粧もしないでいるけど さ、だとか、いつもそういうふうにしてなよ、などあまり余計な一言をいわずに「なんかすごくいいじゃん!!」と かシンプルに褒めるほうがいいかと。「褒めてんだか なんだかわからない」(程度)ではあまり効果ないので この際照れをすてましょう(笑) ちなみに「化粧ぐらいしろ」って言い方は逆にやる気が うせる場合もありますね。例えば、化粧品揃えるお金 (平均的にみて高いと思います。口紅一本だけで も大概3000円です。)の問題もあるかも しれないし、ゆっくりお化粧をしたいとおもっても 無理な状況かもしれません。特に子供が小さいと 化粧品をすぐいじりたがって暴れたり泣いたりしたり もしますので、そういうことがあっての「化粧くらい しろ」では無理があるかもしれないですね^^; 参考にならなかったらすいません^^;

その他の回答 (5)

• 920-920
回答No.6

私は肌が弱いのでお化粧が嫌いですがマスカラと色付リップだけはしています。(口紅はクチビルの皮がガビガビになるのでつけられないんです) マスカラと色付リップをプレゼントして「気分転換にこれつけてみてよ。デートしよう♪」なんて言われたら、私なら慌ててつけちゃいます。それで自分でも「あ、したほうがいいな」と思えばするようになると思います。 おすすめのマスカラは薬局やソニプラで売っているブロウラッシュEXラッシュスカルプチャーです。これは櫛タイプなので不器用な人でも簡単に塗れます。下睫毛もこれならとても簡単です。お勧めの色付リップはキスミーのものです。私はこれのローズが一番クチビルが荒れません。合計で2000円でお釣りがくるくらいのプレゼントなので、試してみて下さい。

nsusk1102
質問者

お礼

多くの回答、アドバイスありがとうございます。ここに代表してお礼します。皆さんの色々な意見を参考にさせていただきます。 共に両親がいてませんので子供を気軽に預けて二人で出かけるっていうのがなかできないのですが、色々やってみます(笑)ありがとうございました。

• feline23
回答No.4

奥様36歳にしてすっぴんですか!なんだかうらやましいなあ。私もそれぐらいですが、すっぴんでいる時なんて夜寝るときと具合が悪くて会社休んでベッドで唸ってるときぐらいですよ。 他の回答者さんもおっしゃっていましたが、お子様が3人もいらっしゃるのでしたら毎日化粧をするのも大変でしょうね。私一人でも毎朝「めんどくせー!」とか言ってますから。でも仕上がりを見ると「うふ!」って感じです(笑)。 たまに外出するときぐらい化粧をして欲しいなーって思っていらっしゃるのでしたら、奥様が以前化粧をしている写真を引っ張ってきて、こう言いましょう。 『お前ってさあ、化粧がすごーく映える顔なんだね。』 こう言われてそれでも化粧をしない女を私は知りません。私もずっと前に、ゲイの男たちから「あなたのアイメイク上手だわ。眉なんてどうやったらそうできるの?」と聞かれてから、もっとやる気がわきましたもの。興味本意をそそられるとでも言いましょうか。 参考にしていただければ幸いです。 追伸: くだらない質問ではありませんよ!!!

noname#19399
noname#19399
回答No.3

こんにちは。 素肌が美しい奥様なんてうらやましいですね! ご質問の件ですが、私が思いついたのは↓の3つです。 1.化粧したお前も見てみたいな、と言ってみる。 2.化粧品をプレゼントしてみる。 すっぴんがきれいということなので、ファンデーションではなくマスカラやアイシャドウなど。@コスメなどのクチコミサイトなどを参考に、評価がよさそうなもの・お肌にやさしそうなものをチョイス。 3.たまにはふたりでおしゃれして出かけない?と、化粧をしないと行けないような場所(フランス料理店など)に連れて行く。 …でも化粧をすると、一時的にきれいになる反面、肌へのダメージも結構きます。特に36歳でスッピンという奥様は、化粧品に敏感なお肌になっているのではないかなーと思います。 お化粧して、肌が荒れてしまって、せっかくのピカピカお肌が~となってしまうともったいないので、本当にたまーに(お二人だけでデートするときなど…)お化粧してもらう方がよいかもですね。

• takesuke
回答No.2

化粧をして欲しい理由を正直に伝えたら良いと思います。 ここで他人から教わったセリフを使っても 奥さんには響かないのでは? 奥さんが化粧しない理由を本当に理解してますか? たとえば 現状、面倒くさいのですから 変えるには旦那さんの協力が必要です。 化粧中に3人のお子さんが奥さんの邪魔しないように「化粧のための時間」を旦那さんが作ってあげてください。 化粧品をお子さんがいたずらしないように管理したりするのも手間だと思います。 面倒な化粧とは 化粧水・乳液・保湿など肌のお手入れから ファンデーション・アイメイクなどなどメイクアップ 夜にはメイクを落として、また基礎化粧やパックなどと盛りだくさんです そんなこんなで結構お金も時間もかかるもんですけど、どうでしょう? 質問者さんがどこまでを化粧とするかわかりませんが 「どうしてもせめて口紅だけでも」と言うなら1本くらいお好みの色をプレゼントしてみては? と言いつつ、結局無理強いすることでもされることでもないと思うのです。。。

• sora_hh
回答No.1

はじめまして。 ご自分でもおっしゃっていますが、 「化粧したらもっと美人になると思うよ」 など、褒めてみてはいかがでしょうか。 少なくとも、「化粧ぐらいしたら」と言われるよりは乗り気になるはずです。 しかし個人的には、若く見られるということですし、すっぴんのままでも何ら問題はないような気がします。 化粧は必ずしも必要なものではないと思うので…。 余計な口出しですみません。 参考になれば幸いです。