• ベストアンサー

提訴試合って何ですか??

提訴試合って何なのでしょうか?提訴試合になったらその試合はどうなるのでしょうか?昨日のロッテ巨人戦は普通に勝敗がついていたと思うのですが・・・。 教えて下さい!!

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19110
noname#19110
回答No.3

提訴しても形だけで再試合が行われないのではなくて ほとんどのケースが審判の判定が正しいので提訴しても行われていないのが現状のようです。 パの会長に審判の誤審が認められてなおかつその誤審がなければ 試合結果がひっくり返っていた場合はやり直しになるそうです。 なので昨日の場合は結局、あれが提訴したことにより守備妨害が認められたとしても 9回裏が0点でしたので結局、最高でも5-4で終わりと判断され 勝つ機会を失ったとか判断はされないのではないでしょうか? (9回裏に1点差と3点差では選手のモチベーションが違うような気もしますが・・・) もしも9回表までロッテが勝っていてさらに会長により誤審が認められた場合は 後日、9回表ワンアウト1塁から試合が再開されたみたいです。 と言っても本日、小池会長が誤審ではないって判断しましたけれどね。

busybusy
質問者

お礼

ありがとうございます。 じゃあ監督も頑張って抗議するだけ無駄な気もしますね。 選手の気持ち的には影響あるんでしょうが・・・。 今回もやっぱり結局くつがえらなかったんですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

現状では提訴は形だけです。 規則上出来ると言っても現実的に 提訴して判定が覆ることはありません。 ただ提訴することによってシーズンオフに 審判の技術向上などを求める理由にすることも出来るので 形だけでも提訴しているのが実状です。 あまりにも判定に不服が多いとビデオ判定や 審判を6人制に戻すなど対策を取らざるを得なくなります。

busybusy
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 参考になります。

• rmz1002
回答No.1

判定がおかしいと「リーグ会長に提訴した試合」のことです。 「会長の判断」により、問題になった場面からやり直しになったりします。 (もちろんそのままということもありえます。)

busybusy
質問者

お礼

さっそくありがとうございます! では,例えばその場面からやり直しになった場合,予備日等にまた試合をするのでしょうか?昨日ついた勝敗は訂正されるのでしょうか? 「会長の判断」はいつ頃くだされるんですか?何週間もかかるものなのでしょうか? 過去の例からいって,くつがえされることってよくあることなのでしょうか? 質問ばかりですみません。