• ベストアンサー

自分で梱包の場合、どこまでやっておけばいいのでしょうか?

今度引越しします。なるべく安く済ませるため、 梱包、荷解きは自分達(3人家族です)でやることに しましたが、家具はどの程度までばらしておくので しょうか? ベッドはドアを通らないので、もちろんばらしますが、テレビ台、チェスト、レンジ台などは そのままでは運んでくれないでしょうか? 引越し業者はマミーに頼む予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bamboo7
回答No.3

引越し業者はマミー運送ではありませんが、サービスにほとんど大差はないと思います。 家具は専用の大きな梱包資材で巻いてくれると思います。 中身を出してほこりを拭いておけばすぐに取り掛かれます。 引越しのときに拭く雑巾を求められるかもしれませんので濡れ雑巾を5枚くらい用意しておいてください。 テレビ台やチェスト、レンジ台はそのままで運んでくれるとは思います。ただ傷が付いてもつまらないので、節約するならスーパーやホームセンターで空きダンボールをもらって角部分だけでも保護しておくほうが無難です。(ガラスがあるなら割れ物表示も忘れずに。) 家具に直接触れる部分は黄緑色の養生テープを使いました。粘着強度は結構あるのに家具をあまり傷めずに剥がせて、再び貼ることもできるので一本300円位しますが便利です。運搬中引出しが飛び出さないように貼っておくこともできます(運送業者がうまくやってくれるとは思いますが)。 また、うちの場合は160cm高さのドライバー組み立ての簡易物干しまで原型のまま運ばれました。 ご参考まで。

mumu1013
質問者

お礼

養生テープというのは初めて知りました!傷がつくのが嫌な家具には貼ってみます。160cmの高さの物干しまでそのまま運んでくれたなんてすごいですね。 そこまでバラバラにしなくて済みそうで安心しました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• nooco
回答No.2

3回引っ越しの経験がありますので、私の経験から回答をさせて頂きます。 まず、チェストですが引き出しが付いていますよね。 引っ越し途中に引き出しが飛び出してしまわないようにガムテープで端を貼っておけば安心です。 家電製品ですが、コンセントが邪魔になりますのでまとめて本体にガムテープで止めておくと業者さんも運びやすいですよ。 テレビ台ですが、開き戸は付いてしますか? もし開き戸がガラスだった場合、万が一ヒビが入ってはいけませんので、厚紙を当ててガムテープで貼っておいて下さい。 プラスチックの衣装ケースをお持ちでしょうか? もしお持ちでしたら引き出し式ですから開いてしまわないようにガムテープを貼っておいて下さいね。 家具はテーブルなど、足が外せるものは外しておいた方がいいですね。とても荷物が少ないなら荷台に乗せられるかも知れませんが、なるべく損傷の無いように運ぶ事を業者も考える為、面倒でも足は外しておかれた方がいいと思います。 鏡台をお持ちなら、開き扉の場合、開いてしまわないようにガムテープで止めて下さい。 私は小さな会社にしか頼んだ事はありませんが、テレビ台、チェスト、レンジ台は上に挙げたような方法をしておけばそのまま運んでくれました。 ただ、もし当日に「これじゃ運べない」と言われると引っ越しにも支障が出ますので、大きすぎたりする場合は寸法を測って業者さんに運んでもらえるかどうか聞いてご覧になってはどうでしょうか。

mumu1013
質問者

お礼

テーブルなどの足ははずしておいた方が良さそうですね。あと衣装ケースなど開き戸にはガムテープですね。コンセントもまとめておくと、スムーズにいきそうですね。アドバイスありがとうございました!

noname#84210
noname#84210
回答No.1

おはようございます。 家具はそのままの状態で大丈夫だと思います。 業者のほうで必要かつ可能ならばバラして運んでくれますよ。 ただし、中味は出しておいてくださいね。

mumu1013
質問者

お礼

ほとんどがそのままで良いということで安心しました。業者の方でもばらしてくれるそうで良かったです。ありがとうございました!