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ピアノのレッスンを始めて(高校1年)

mannequincatの回答

回答No.4

幼稚園(たぶん五才より六才に近い)から習い始めて、ショパンのノクターンの最初は小学校三年(たぶん九才になってちょっと)のときでした。Op.9-2から入りました。はっきりしないんですが、まあ長くて三年半くらいでしたでしょう。 私は音楽の才能は零に限りなく近いと思いますが、母親がうるさかった(毎日二時間の練習を強いられた)のと、手先が生来器用だったせいで、これは平均よりは早い進歩だったんじゃないかと思います。他人のことはよくわかりませんが、毎日二時間、ほんとに真剣にやれば二年でいけそうに思いますが。 Op.9-1は9-2よりちょっと難しいですかね。どうかな。大差ないか。どっちにしろ、ノクターンの中では最も易しい部類でしょう。そしてショパンの中ではノクターンはどれにしてもたぶん一番、マズルカよりもワルツよりも概して易しいと思います。(マズルカは三拍子で書かれているけど四拍子で弾かなきゃいけない、とかいう甚だややこしい話があるので。) 今からもう、編曲じゃなくてモノホンの楽譜をお求めになって、弾いてみたらいかがですか? 才能があれば、けっこう弾けてしまうかもしれません。弾けなくても、すぐに諦めないなら、どういう音型が弾けないかを具体的に知ることができるかもしれません。そうすると練習曲の意図というか意味を踏まえた練習ができることになり、そうならそれこそ年を取ってから始めたこと(これはハンディキャップであることは争いようがありません。幾つからでも同じだとタマニ言う人がいますが、それは少子化の影響以外の何ものでもないと信じます)がメキメキ生きてくる、ってことになりません? 音楽を求める心のままに、ダメモトで、身の程知らずにどんどん弾いてみる、試してみる、それで何の損もないと思いますが。先生にショパンのノクターンの楽譜はどれがいいか教えてください、とお訊ねになればよい。下手な者ほど楽譜の良し悪しは大切です。ちゃんと具体的に答えてくれるなら、信頼するに足る教師です。とりあえず、ポーランド・ナショナル・エディション、これが最善のものと私は考えます。次がウィーン原典版。その次は知りません。ヘンレ駄目、オントモやゼンオン最低、パデレフスキ見る気がしないのでこれは知らない。要するにヤン・エキエルという人の運指研究(過去の人がつけた運指をよく調べて併記までしている)を私は有り難がっているわけです。考え抜かれた、真に合理的な運指が指示された楽譜というのは稀なのです(非道い話ですが本当です)。 とりあえず、コレで、話題のもとはできたでしょ? 大人に近づいてから習うメリットは言葉が通じるってことです。教師も話しかけてもらいたがってるということは大いにありえます。オメズオクセズ努めて語り合うべきです。あとはレッスンの中から積極的に言葉に変えてゆきましょう。 十五才にあって四才にはほとんど大抵ないもの、それは音楽美を十全に感じる力です。そのことはお忘れになってはならないことと信じます。これはこれで好適の年齢といえるかもしれません。今ピアノを始めたからこそ経験できる楽しいこと嬉しいこと、鋭い喜び、これから一杯あるでしょう。うらやましい。

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