• 締切済み

会費制二次会で予算オーバーになった場合

会費制の二次会なんですが、飲み放題がないらしく、 予算オーバーするかもしれないから、 オーバーしたらオーバーした分を皆で割り勘負担・・・ って話しになってるみたいなんですが、 それっておかしくないですか?会費制なのに・・・。 オーバーしなければいいんですが、 もし予算オーバーした場合、 誰がオーバーした金額を負担すべきなのでしょうか? 新郎新婦?それともやっぱり皆で割り勘?? でも、途中で帰る人もいるし・・・。

みんなの回答

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.6

お店の人と連絡を密にとり、予算をオーバーしそうになったらこっそり幹事まで伝えてもらう。「そろそろ、お時間もよろしいようなのでお開きにさせていただきます。新郎新婦を開放したいと思います。お名残惜しいと思いますが、お時間のある方は三次会をどうぞ」なんてどうでしょうかね。 私自身、飲み放題の店でなかったので、事前に予算を打ち明け、お料理・お酒をお店の方の判断でお願いしました。もう少しで予算をオーバーしそうな時にこっそり知らせていだくのも相談済みの上です。 会費は多少大目に徴収し、頂いた会費が余ったら新郎新婦へのお祝いです。

  • hopehope
  • ベストアンサー率17% (94/528)
回答No.5

主催が誰か?によりますね。  披露を兼ねた新郎新婦側なら、新郎新婦が払うべき。 友人一同のお祝い会という形なら、参加者で割り勘ですね。  前者で、請求されたら払いません。  後者で、請求されたら支払います。

  • hannpenn
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.4

私の場合、オーバーしない会費に設定します。 どうしてもそこのお店でやりたいときは、料理の品数減らしていいから、飲めるようにしてくれって交渉したこともあります。 一度飲み放題がないお店に2次会で招待されたことがありましたが、みんな(!?)オーバーしないよう気を使いながら注文してました。 2次会でなくても同窓会で金額オーバーしたときは幹事とその周りの友達の男性がカンパしてました。男らし~い!!

回答No.3

私の感覚も、質問者さんの感覚と同じように思います。 オーバーした金額をあとで割り勘で徴収するのなら、会費制の意味がないような・・・ね。 今まで参加した二次会は、会費制で、食べ物はビュッフェ形式が多くて(コースの時もありました)、飲み物は飲み放題になってました。 会費制で、実際に一人あたりにかかる金額よりも多少多めに集められているようには思いますが、それは、正確な人数が把握できなかったり、多少の差額は新郎新婦へのお祝いにしたりとかそういうことかなと思います。 最後になってみんなで割り勘っていうのは、質問者さんも書かれているとおり、途中で帰る人はどうすればいいのかってことになってしまうし、避けたほうがいいんじゃないかなと思います。 本当は、飲み放題のお店にするのがいいのだと思いますが、もしお店の変更ができないのであれば、#1の方が書かれているとおり、最初から多めに会費としてもらう、のがいいのではないかと思います。

回答No.2

披露宴でみんなお腹膨れてるんだから、二次会ってやっぱり飲む方に集中すると思うんですけど。 ワタシだったら絶対その店パスしますよ~。 もし予算オーバーしたら、なんか、ねぇ…って感じですよね。 こっちはなけなしのご祝儀払ってんのに。もっと他に店はなかったのかよ。と愚痴るやもしれません。 オーバーしたら払うのは新郎新婦でしょうね。 正直その店は融通が利かない…。そのうち潰れるでしょう。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

そのような場合には、あらかじめ会費を少し多めに取っておくというのはどうでしょうか? 決算して余剰金が出れば、新郎新婦へのお祝いと言うことでお渡しすればよいと思います。

関連するQ&A

  • 新郎新婦と幹事の二次会会費

    新郎新婦と幹事の二次会会費 結婚式の二次会の会費について教えてください。 彼の友人と私の友人、2人ずつに二次会の幹事を依頼しました。 予算を出してもらったのですが、新郎新婦および幹事が人数から外れていました。 新郎新婦から依頼され、会費制の二次会の幹事をやる場合、 新郎新婦と幹事の会費は諸経費として他の招待客の会費に上乗せするのが一般的なのでしょうか? 私たちは会費を払い、幹事にはお礼を払うつもりでいました。 幹事からは諸経費でまかなうのが普通だから、と言われましたが 他の招待客が新郎新婦および幹事の飲食代まで負担するのが腑に落ちません。 彼は過去に他の友人の二次会幹事をやりましたが、会費は出したと言っていました。 どうしても気持ち悪いので、自分たちと幹事にかかるお金を払うつもりでいますが、 今後の参考のためにもみなさんの意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 結婚、2次会、幹事の会費支払いについて

    新郎新婦から幹事を頼まれました。 お金に関わる会費やゲストカウントは新郎新婦が決め、買い出し、他の準備などほとんどを幹事がしました。 会費男性10000円。女性9500円という、私としては高額な会費で行われました。(決めたのは新郎新婦) 幹事全員、会費を支払わなくていいよ、と言われました。 お店への注文の際は、ゲスト数+幹事数+新郎新婦で注文でしたので、 幹事と新郎新婦の分は、会費でまかなうということです。 これは、幹事へのお礼なのでしょうか?(よく会費は幹事も負担と回答されているので) このような場合、お礼してくれたのは、頼んできた新郎新婦ではなくゲスト様からのような気がするのですが。 会が終わり、新郎新婦からお礼のお言葉と、200円位のプチギフトを頂きました。 皆さんはどこからが新郎新婦からのお礼だと思いますか?

  • 二次会の会費について

    二次会について教えて下さい。 二次会を新郎新婦主催で行おうと思っています。 (幹事は会社の後輩に手伝ってもらう予定です) 会費は過去の質問を参考にさせて頂き、 男性:7,500円 女性:6,500円にしようかと思っています。 (女性は飲食の量も少ないので少し差をつけて、 披露宴出席者の割引はナシの予定です) 会場の費用が料理4,000円+飲み放題2,500円の6,500円と ルームチャージで+10%かかるので約7,000円になりますので、 その実費分を会費にしようかと思っています。 ビンゴの景品や諸費用は自己負担しようと思います。 そこで質問です。 1.みなさんの二次会の自己負担額はどのくらいでしたか? 2.ビンゴやゲームの景品の総額はどのくらいでしたか? 3.夫婦参加の人だけは割引をしたいのですが、2次会の案内状に  「男性:7500円 女性:6500円 夫婦:10000円」  のように明記しても良いものでしょうか?  それとも、個別に「夫婦参加の人は10000円で」と伝えるべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 二次会会費・・・景品込み?

    二次会の会費って景品代込みで設定する事が普通なのかと思っていたのですが 違うんでしょうか??? 私としては1000円くらい上乗せで、足りない分は新郎新婦側で支払いすればよいのかと思っていたのですが。。。 パートナーは普通、景品代は戻ってこない(新郎新婦が負担)と言ってます。 50名前後の景品を自分たちで出そうと考えているようです。 披露宴だって抑えるべきところは抑えて、出すべきところは出そうと思ってます。 結婚式費用のやりくりを考えているのは私でパートナーは細かい部分までは知りません。 それなのに二次会の出費がかさむのはちょっと・・・と思い正直納得できません。 立替で景品を購入し、当日の会費徴収で精算というのは間違っていまか??

  • 結婚式二次会の資金オーバーは誰が払う?

    はじめまして いろいろ調べたのですが、同じようなケースがなかなか無く 質問させていただきます。 宜しくお願いします。 結婚式二次会を開きましたが、資金をオーバーしており 一般的には誰が負担するものなのか?どう対処したらいいか 教えていただきたいです。 私は新郎新婦側です。 流れは下記のようになってます。 ・二次会の幹事を友人4人に頼む(新郎側2、新婦側2)  準備金は10万を渡して、このお金とゲストからの会費で調整やりくりしてほしいと伝える。  お店&プランは探して提案:ゲスト1人あたり4,700円飲み放題つき(幹事はタダ)  新郎新婦からの依頼事項:ケーキと花束、全員へのプチギフトを用意してほしい。他はお任せ。  ↓ ・初回打合せ&飲み代は、上記と別に新郎新婦が20,000円負担。  招待状は、新郎新婦が発送。ハガキ代負担1,500円。  ↓ ・当日は提案の4,700円飲み放題つきで開催。会費は1人7,000円徴収。  景品が高価で、20,000円以上の景品が数点、10,000円以上も数点、景品なしの人もあり。  時間内に収まり、延長やプラン外オーダーによる追加金はなし  ↓ ・打ち上げは開催されず。  ↓ ・開催より半年後 収支報告を受けたところ、15,000円オーバーしていました。支出35万でした(お店へ19万、景品代14万、ゲーム装飾代2万) ということで、わかりにくくてすみません。ここまでに負担した額は 新郎新婦:121,500円 幹事さん4名:打合せ代(不明) →マイナス金額:15,000円 なのです。 幹事さんたちは全員初めての経験でしたが 資金100,000円を渡し、会費もプラン以外に徴収したお金約70,000円があるので(会費-お店のプラン ×人数) 資金はお店へ払うプラン代以外に 17万。 この中でやりくりしてほしい旨は伝え、幹事マニュアルなども用意して渡しました。 ので・・・返金が少しあるかな~と期待していたり、新郎新婦のための打ち上げがあるものとと期待していました。 (↑周りの幹事経験者から聞いていたので勝手に期待しました) それはもし無くてもしかたないですが、、、。 会費が高いので少しがっかりしたのと(安いプランを探して大勢の人に来てもらいたかった)、 当日の景品1点ずつがあまりに高価で、景品なしの人もいて(高すぎる景品を数点よりも、安価でも全員に何か当たったほうがよかった) 少し私たちの思うところと違いました。。。 また、幹事さん同士の打合せ代にも使ってもらえる十分な資金だと思っていたのですが、打合せ代は幹事さん自費でしてもらっていたようです。 もっと新郎新婦から意見を述べるべきだったのかもしれませんが うるさすぎてもよくないし、やりくりしてもらえれば良い、と最低限の希望のみを伝えていました。 でも、結果マイナスになっていました。。。 マイナス部分の15,000円ですが、新郎新婦が払うべきでしょうか? 今のところ、幹事さんたちの善意で負担してくれている収支報告になっているのですが・・・ お金を渡さなくとも、なにかお礼として品物を渡したほうがよいでしょうか? 損得の話になってしまい、とても恥ずかしく、本当は気前よく支払ってしまえば気持ちいいと思うのですが、 結婚したばかりで物入り、子供も産まれ、正直家計が苦しいです。 とはいえ、幹事さんたちが嫌な気分のままでもよくないと思うので(自分たちはタダのはずが苦労したのにお金を補填したこと) 皆さんの経験談やご意見を伺えたらと思います。 参考にさせてください。宜しくお願いします。

  • 二次会幹事の会費について

    会社の元同僚(新婦)の結婚式の二次会幹事を頼まれました。 ちなみに新郎も同じ会社の元社員で、 二次会に招待しているのは、ほぼその会社の人たちです。 お祝いしたい気持ちはあるのですが、 その新郎新婦の我々幹事に対するやり方が少し気になってしまい、 素直にお祝いできません。 というのも、幹事を頼まれたのは当日まで1ヶ月をきっていました。 また、打ち合わせなどでの飲食代もきっちり割りかんですし、 幹事や司会者、受付も全員会費を満額支払う方向で 進んでいます。そのうえ、会費の余った分から、 ゲームの景品等だけでなく 新郎新婦の二次会の衣装代(そんなに高額ではないですが) まで払うことになっており、 現状ほとんど上がり分はありません。 正直なところ、その新婦とはさほど仲がよかった わけではなく、(他の幹事も同様) 仕事場以外では歓送迎会で飲んだくらいで 今回なぜ自分が幹事を頼まれているのかよくわからないうえ、 会費をとられて雑用をやりに行くようなものという 気がしています。 半年前に私自身も結婚式をしましたが、 二次会の幹事は、二次会会費も披露宴でのご祝儀ももらいませんでしたし、 打ち合わせは多少高級な居酒屋で全てこちらで費用はもちました。 (ちなみに今回の新婦は式にも二次会にも呼んでいません) 自分もやってあげたのだから、他人もそうすべきとは 言いませんが、あまりにも自分のときと待遇が違いすぎて 戸惑っています。 きちんと心からお祝いするためにも、 せめて幹事の会費を半額くらいにできるよう 景品などの内容を変更したいと新郎新婦に 申し出てもよいものでしょうか。 お考えを聞かせてください。

  • 結婚式の2次会。親族の会費、無料??

    2次会の幹事を頼まれている友人から相談を受けています。 私も含め、その友人も新郎の大学時代の同期なのですが、新郎の要求にちょっと困っています。 新郎は、ちょっと難しい性格で…簡単に言うと「クレーマー」「俺様」タイプの人で、悪い人では ないのですが…周りからは「性格に問題あり」「あまり関わりたくない」と思われている人です。 その彼が、今度結婚する事になり、友人が2次会の幹事を頼まれました。 (私は幹事ではないのですが、友人に頼まれてお手伝いをしています。) 東京のそれなりのお店なので、会費が1人1万円前後になる予定です(お店も新郎新婦による指定)。 お店のお料理代などが結構高く、機材を借りたり、指定されたイベントをこなそうと思うと会費で ギリギリまかなえる…という感じです。 ところが、新郎が「新郎新婦の親戚(兄妹と従妹)も出席させようと思っている。」と言ってきました。 珍しいような気もしますが、それは特に問題ないと思います。むしろ、仲の良い家族だな…と 微笑ましく思うのですが…。 「で、兄妹と親戚は会費タダにするから、それで考えて足りるように計算して。」と言われたようです…。 人数は10人に満たないくらいですが、5人でも5万円前後マイナスという事です…。 それで人数分のお料理や、イベントのお金を賄え…というのです。 「ちょっと難しいよ…。」というのですが、彼は聞く耳持たず。 「できんだろ。何とかしろよ。」と一言。友人はブチ切れてしまい…。 ちなみに、新郎新婦の親戚は「2次会無料にしてやるよ」という新郎の言葉を聞いて「出席するなら ちゃんと会費払う」と言っているようで、それに対してちょっと見栄っ張りな新郎は「大丈夫だよ。 俺に恥じかかすなよ。」という感じで言っているらしく…(新郎談)。 あくまで、私と友人の考えなのですが…今までの経験から、そういった場合は新郎新婦が無料にした 人の分を負担する…という事が多かったので、どうしたものかと…。 考え方は人それぞれですから、これが「常識」とは思いませんが、皆さんはどう思いますか? 友人は幹事を辞めると言い出し、なだめながら話を進めるのが本当に大変です。 何故私まで…こんな大変な思いを…。

  • 会費の印象の違いが…(涙)

    自分たちの結婚披露二次会(会費¥8,000)の1ヵ月後に、先輩の結婚披露二次会(会費¥3,000)が続き、自分たちの会費が高いという印象を与えてしまうのではないか、とすごく心配になり、先日質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa5498558.html 内容が充実しているので、¥8,000は妥当だ、または安いぐらいだ、というご意見を頂き、少し安心していました。 でも、最近、両方の二次会に呼ばれている人たちと話したところ、 「彼は新郎でありながら、二次会の費用を負担してくれている。会費とは別にみんなで何か贈ろうか」 という相談が始まっているそうで、私のことも誘ってくれました。 私は、その先輩にプレゼントを別途包むことは、個人的にも考えていたので、誘いはとてもありがたいのですが、また、自分の二次会の会費が高すぎたのではないかと心配になりました。 それで、 「(私もいくら、一部を負担しているとは言え)私の方の会費は高すぎちゃったかな…。ちょっと申し訳ない気分だよ」 と話すと、その友人は、 「いいんだよ!二次会の費用なんて、新郎新婦が負担しないのは当たり前なんだから!先輩は披露宴をやらない(家族の食事会のみ)から二次会を奮発してくれただけってことで、比べる人なんかいないよ」 と言っていました。 新郎新婦が主催する場合は、二次会の費用は新郎新婦が一部持つのは当然だと思っていたし、ゲストに喜んでもらえるように頑張って費用を作ったのに、「費用負担していない」と思われてしまったことに、結構ショックを受けてしまいました。 くだらない悩みなんでしょうか。

  • 二次会の会費について

    今年結婚式を控え、二次会も計画しています。 二次会幹事さんと打ちあわせをして 会費男性¥8,000、女性7,000 と言うことになりました。 参加者は20代後半~30代前半、披露宴から・二次会のみ参加組がいます。 場所は新宿の炭火焼レストラン ちょっと雰囲気のいいお店で立食形式(参加者全員分の席はなくても50名分くらいの椅子は用意する予定) 食事8品 飲み放題付き 景品は食事券などのチケットものなど、男女どちらに当たっても良い物をセレクト(iPodなどの家電ものはもう皆さん、持ってる方も多いかと思うので・・・)するとのことです。 もちろんプチギフトも用意します。 私はこれまでさまざまな二次会に参加してきましたが、新郎新婦のお祝いに駆けつけられること、他のたくさんの友人にも会えることがうれしかったりして、正直会費について覚えていない、つまり比較対象の記憶がないのです(汗)たぶん¥6,000~7,000位は払ってると思うのですが。 この値段での設定は高いでしょうか? 私はあと¥500安くても良いかとも思ったり・・・。 それから、披露宴から来てくれた人には割引は必要ですか? 「高い」と思われるのがイヤで、あまり負担もかけたくないし・・・。 正直、普段はあまり仲良くなくて、でも声をかけないと気を悪くしてしまうかな、という人たちもいるのです。 (そんな人たちに申し訳ないかな?と心配してしまったり。もちろん、お世話になったし来てほしい!会いたいし!) でもしょぼいパーティにはしたくない・・・。 先日、「会費は安かったけど、ゲームの景品とかがしょぼかった!」と愚痴を耳に入れたり・・・。 色々な意見がありすぎて悩んでいます。 どなたかご意見をよろしくお願いします。

  • 披露宴後の2次会の会費について

    結婚式後の2次会の幹事をやることにしました。 ほぼ全員が披露宴にも出席するため会費はなるべく抑えてほしいとの要望が新郎新婦側からありました。 料理が3800円なので男6000円、女5000円を設定したのですが、新郎新婦側から男5000円、女4000円に設定してほしいとさらに要望がありました。25名の集まりなのでこれでは安い景品しか買えません。 新郎新婦側としてはご祝儀を払った上に高い会費まで払わせたくないとのことがあるようです。その代わり不足の景品代は新郎新婦が全額負担すると言ってきました。 これっていかがなものでしょうか?主役がお金を出すのはおかしい!!と言ったのですが、何度言ってもこれでやってほしいと言ってきます。 初めて2次会に参加する上に幹事までやるのでどうして良いか分かりません。このまま新郎新婦案で進めてよいものなのでしょうか?何かアドバススなどありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう