• ベストアンサー
  • 困ってます

ダイエット方法

2ヶ月であと5キロどうしても痩せたいんです!!!!! 現在、150cm、40キロ、20%です。20代前半女性です。 運動は、雨の日以外毎日1時間のウォーキングしてます。 食事は数回に分けて、食事内容や量を考えて食べてます。 これからやろうとしていることに対して質問です。 最近水を2リットル飲むといいと聞いたので、急には 慣れないので、最低1リットルは飲むようにしてます。 (1)体を冷やすと痩せにくいと聞いたのですが、 水は大丈夫なんでしょうか?2リットルも飲むと 体重が増えそうでこわいのですがいいのでしょうか? (2)半身浴は何分以上しないと効果がないのでしょうか? 効果のあるポイントなども教えて下さい。 (3)25インチのジーパンをはくことが最終目標だけど、 太ももでひっかかってまだ、はけません。 太ももに効果あること何かあったらおしえて下さい。 体全体を引き締めたいので、断食絶食、サプリメント、 エステ、1食を栄養補助食にする、器具を買うなどという 方法では考えてないし、お金はかけたくないです。 それ以外の方法で、2ヶ月-5キロリバウンドしないで、 成功したという効果のある方法をどんなことでもいいので 教えて下さい。ダイエットに関する知識なんでもいいのでどうか教えてください。基礎代謝というものを上げないと なかなか痩せないと聞いたので、運動なんですよね。 停滞期というのも乗り越えていかないと痩せないんですよね。楽しくダイエットしたいけど、思うように減らないとそうもいかなくて、ダイエットって難しいですね・・・。困りはててます。どうかいろんな方の成功した話や アドバイスなどなどおしえて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

150cm、40キロ、20%は痩せている方だとおもいますが、5キロもやせると美しさに欠けむしろ気持ち悪いですよ^^;せめて2.5キロくらいに目標をおいて体重を減らす事より引き締めることに重点をおいてみましょう。 まず、食事ですが数回に分けて不定期に食べるより1日3回朝昼夜の決まった時間にバランスの取れた食事をする方がいいでしょう。 次に(1)ですが体を冷やすと確かに痩せにくいです。ですから自ら体を温めることが出来るように新陳代謝を高め血行を良くする必要があります。そのためには水分が不可欠です。運動で失った水分を補給する事で血液のめぐりが良くなり代謝が活発になります。 あなたの場合は割と小柄なので1.5リットルくらいが良いでしょう。そのうち運動中に取る水分はスポーツドリンクに切り替えてみてください。取りすぎるとムクミの原因になります。運動+水分なら体重が極端に増える事はありませんよ。 次に(2)ですが半身浴は5分でも10分でも構いませんが、38度くらいのお湯に出来るだけ長く浸かるといいでしょう。自宅で行う場合は 冷水をかけて湯船に入る を繰り返すと毛細血管が活発になり新陳代謝が上がり冷え性も改善されます。これからの時期は特に気持ちが良いですよ。 次に(3)ですが内モモを鍛えると引き締まり細くなりますよ。普段電車に乗ってるときや仕事をしてるときなど無意識に足が開いていませんか?内モモの筋肉が弱ると足が太くなります。日ごろから座るときなど膝と膝の間に1万円が挟まってると思いながら座るとだんだん細くなりますよ。 ちなみに余分な脂肪があるかどうかは、前回放送分の「あるある大辞典II」で紹介してるやり方で調べてみてください。 1時間のウォーキングより、ジムで1時間のエアロビクスのほうが効果がありますよ。 寝る前に背筋をやる事もお勧めします。あまり反り返らせると腰に負担がかかるので ゆっくり並行に上半身を上げるような感じで15回くらいやりましょう。背筋が「キュッ」となってきたら刺激がある証拠です。背筋には新陳代謝を高める機能が集中してますし、背中の余分な贅肉を落とす効果もあります。 いずれにしてもやりすぎには注意です。健康的に痩せる限界を超えると体は筋肉しかつかなくなります。減量どころか筋肉で体重が増えます。 適度にやりながら体をいたわりましょう。 頑張ってください。

質問者からのお礼

とても早くからの回答ととっても細かく、わかりやすく いろいろとおしえて頂いて本当に感謝します。 2年ほど前、会社の人間関係のストレスからいまより 15キロも多く、人生最大もあったんです。でも、辞めて、 ストレスがなくなったおかげなのか特にダイエットを がんばったわけでもなく、気づいたら今の状態です。 ストレスってすごく大きいなって思いました。 今の体重は、小学生以来かもしれなくて、いつもは 45-50キロをウロウロしてます。なので、今の現状維持は もちろん、ダイエットをがんばりたいと思いました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

水分補給は大事らしいですけど、ウォーキングにしろ半身浴にしろ汗をかいた後1時間は水分補給はいけないらしいですよ!せっかく汗をかいても元に戻っちゃうらしいですよ。 あと骨の歪みなんかも脂肪燃焼に影響するらしいんで、歪んでる様なら整体←セイタイ?に行ってみた方が良いかも。とりあえずがんばってください。