• 締切済み

16歳のダイエットは??

学校が変わって寮に住むようになってから通学がなくなった上まったく運動の機会がなくなって去年から7キロは太ってしまったんです。 ダイエットしないとと思って半年前位から食事を置き換えるダイエットや、DHCのサプリメントをとってみたりとか水を2L飲むダイエットとかしてるんですけど、もともと食べるのが大好きなだけに、なかなか成功しません。 第一16才になったばかりで、食べなきゃいけない時なんだとも思うんですけど、やっぱり痩せたいです。。 皆さんはどう思います?

みんなの回答

noname#21649
回答No.9

2番です。 >実は私は海外の学校に通ってまして 質問時刻より.米国の食事として.考えると.たしか. 日本では1800(小学校5年正給食)-2000Cal/日程度ですが.米国では2200-2400Cal/日で計算されています。この差400Cal(数値疑問.10年以上前1回しか読んでいないので)が油45gとなるわけです。 ですから.適当に減らす(食事を残す)事になるかと思います。正確な数値は.年齢別摂取カロリーの厚生省のアドレスをどなたかが答えていたと思いますので.探してみてください。手持ちでは.16歳女性エネルギ所要量2200Cal/日 鈴木.日本人の体.131頁.表5.19.1996.isbn4-254-10138-4 C3040 ¥100000Eより。 学校の食事のカロリーは学校で聞いてみてください。

• mabulove
回答No.8

こんにちは。私は今13で中2をやってる者です。 やっぱり10代前半から後半にかけてはなにかと体型が気になりますよね。私も今年に入ってからいきなり気になるようになってしまって・・・。 私が最近していることは、寝る前にベッドで寝ながら45度くらいに足を上げてそのまま静止する、というものです。これをやると、腹筋が鍛えられてぷよぷよ下腹がすっきりします! 他にも脚を90度くらい体育座りっぽくして、片足を上に伸ばして腰を少し浮かせてそのまま5秒、これを5セットやってます。これをやると、プルプル内太ももがすっきりしますよ! 体重を減らすことも大事ですが、やっぱり私は外から見てすっきりした体に見えたほうが良いと思うので、鍛えることをお勧めします。 脚なんかも適度に歩けば結構やせられるそうなので、時間を見つけてウォ-キングというのも良いと思います! お互いダイエットがんばりましょうね!!

misako3049
質問者

お礼

ありがとうございます。45度くらいに足を上げてそのまま静止するというのは腰に負担がかかるって聞いた事があるんですけどどうなんですかね??

• dog-end
回答No.7

こんにちは。はじめまして。 私も16歳高校一年生を一応やってます(笑) ダイエット。結構悩みます。 私はストレスで痩せたり太ったりと激しいので長らく格闘しています。 ちょっとした工夫が意外なほどに効果が出ます。 ご飯をおかゆにしてみたり。サラダや果物にしてみたり。 一日1200キロカロリーにした時はかなり効果がありました。 何を食べると良いのかなぁとよく考えてありがたく戴くのがやっぱり精神的にもいいかも。 こんにゃくとか大好きなのでおなかが減るとよく食べます。腸の調子も良くなってこれは良かったです。 アミノ酸。多少金銭的に響きますが私の場合はあっていました。 移動するときひたすら歩く。エスカレーターエレベーターでなく、階段。 お風呂にはしっかり入る。 柔軟をするのも良いです。最初は辛いけどやるとはまります。(笑)筋トレ(腹筋)とかも習慣が付くと苦が無いです。 一番はストレスを溜めない。よく寝る。 生活習慣改善からはじめると長く続きます。 増えたり減ったり色々し易い年頃ですが、無理なく頑張ってください。

• a-flora
回答No.6

こんばんは。misako3049ちゃんて、すごくしっかりしてますね。 >通学がなくなった上まったく運動の機会がなくなって・・・太ってしまった。 太った原因を、自分ではっきりわかってるんですよね。 >食事を置き換えるダイエットや、DHCのサプリメント・・・食べるのが大好きなだけに、なかなか成功しません。 対処療法的なダイエットがうまくいかないことも、その理由も、はっきりしてます。 >16才になったばかりで、食べなきゃいけない時 健康面にもきちんと考えが行き届いています。 きっと、自分でもどうすればいいか答えは見えているんじゃないでしょうか。 専門家じゃないので、具体的なアドバイスはできないのですが・・・ misako3049ちゃんなら、大丈夫!頑張ってね。

noname#4315
noname#4315
回答No.5

こんばんは。 外国での生活大変ですね、 やはりなれないところで、一人での生活で ストレスもあるのかも知れませんね。 ストレスが溜まって、なかなかダイエットしても 痩せないのかもしれませんね。 ○○大辞典で放送されていた物です。 もし良かったら参考にしてみてくださいね。 >太ってるのは年齢のせいでしょうか? そんな事はないと思いますよ。 かえって、年齢が取ると 新陳代謝が悪くなり、痩せにくいです。。 無理しないダイエットを!!! 頑張ってね。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
noname#4315
noname#4315
回答No.4

おはようございます。 やはり16歳は、まだまだ食べ盛りだし、 体が、女性の体系に変わる大事な時です。 そのときに、無理にダイエット(食事を取らなかったり)をすると ホルモンのバランスがくづれてしまい、生理が止まってしまったり、 肌がみだれたりとトラブルが続くようになってしまいます。 もし、どうしてもダイエットをしたいと思うなら やはり、運動が良いかと思います。 寮でも出来る運動、たとえば縄跳び・早く起きて 寮の近くを歩いたり、学校から帰ってきて夕食の後、 歩いたりそては如何でしょうか。 又、食事も寮の食事なので、栄養面でも良いと思いますので、寮だけの食事だけで、間食をやめたり、どうしても 間食を止められない時は、ケーキをおまんじょうに変えたり、間食の量を少し減らしたりとしてみては如何でしょうか。 私は、無理にダイエットをしたわけではありますせんが、 ストレス等で、食べれなくなってしまい、 生理が止まってしまい、病院へ通院した事があります。

misako3049
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。朝早く起きて縄跳びやウォーキングもいいと思います。寮の食事はあまり栄養面でよくないんです。。ものすごく油っぽくて、カロリーも高いのに、栄養偏ってるんで、自分で管理しなきゃいけないです。。

• stingray
回答No.3

まず「ダイエット=痩身」という考え方を棄てるべきですね。 16歳という年代であればカラダそのものが成長過程なので, 体重増加を気にするよりも体脂肪率に気をつけるべきです。 運動の機会が少ないのであれば, 食生活習慣を改善する必要があります…と言っても, 食べる事が好きなのにガマンしていては精神衛生上よくないので, たとえばチョコレートの替わりにわらび餅にしたり, ポテチなどジャガイモ系スナックをとうもろこし系のスナックに替えたり, ごはんを1膳お代わりする替わりに野菜を一皿追加するなど, 色々と改善の余地はあるはずです。 一度保健の先生に相談されてみては? (あと午前3時に質問するのはちょっと…。 睡眠不足も肥満の要因の一つと言われてますから…。)

misako3049
質問者

補足

ありがとうございます。実は私は海外の学校に通ってまして、日本の午前3時の時には夜の7時なんです。だから普段ちゃんと早く寝ていますよ☆それと体重もなんですけどどちらかというと体脂肪率が30%を超えてるので標準に戻りたいだけなんです。太ってるのは年齢のせいでしょうか?

回答No.2

栄養価の計算をしてみてください。 大体が.清涼飲料水等を含めた菓子類を減らすだけで.何とかなるはずです(学校の寮ということで.変な食事は食べていないでしょう)。

回答No.1

その年頃は、いちばん丸みがあっていい時期だといいます。それに、あからさまにドドーンとしたおデブさんでなければ、そんなに見苦しくないですよ。 ちょうど、女の子同士で「〇〇ちゃんは痩せてていいよね~」「そんなことないよ!あたし太ってるから!!」と誰もが言い合う時期でしょう。気にしなくていいです。