• 締切済み

産後の情緒不安定がもう7年。

Trendyの回答

• Trendy
回答No.7

>今回はもういいかなって感じです。 ですね。7年は長すぎると思います。 一つ教えていただきたいのですが、秋に完成するマイホームは、お母様が同居予定ですか?(部屋が用意してあるなど)。或いは、将来は一緒にということでしょうか。 取得に絡んで、親から頭金の援助や土地の提供等があり、親類や世間から見れば、必要となった時点での同居を拒むのは不自然という状態ですか?拒めば奥様が親類や世間から責められるのが予想できるかということです。 マイホームの完成は、夫の母親との同居を予感させるもの・・・。そんな生活をするより、離婚してでも子供と暮らしたい。 これが、遠因として作用している場合、または自覚はなくとも主たる要因である場合は、質問者のお母様次第でもあります。 妻の考える家族=夫婦と子供たち。 夫の考える家族=プラス妻や夫の親兄弟も家族になりうる。 この差はなかなか埋まりません。勿論例外もあるでしょうが。 これが奥様の本音なら、親権は、必ず奥様にいくとは限らず、調停ではまず奥様の方が我慢して戻るようにと説得されるのではないでしょうか。 ”老親の扶養をしたい夫に不満”は全く認められないですね。何となく妻の方もわかってはいるわけです。で、こまごまとした他の不満を並べたり、言うにいえずに不安定になったり。見当違いなら、見飛ばしてくださいね。 >どうしたらいいでしょうか? あなたの側に、婚姻を継続しがたい事由を作らないで調停に臨む、身奇麗にしておくことを薦めます。調停員の説得で妻が戻ることを受け入れた場合、あなたが応じるかですが、考えどころです。 あなたが今の妻より母の扶養を優先と考えるなら、ここで離婚しておかないと、トラブルは必ず繰り返します。互いに無理な忍耐は子供たちをも不幸にします。

ken2001
質問者

お礼

こんばんは。文章の構成、その展開手腕、非凡な方と推察します。 母親との同居は、妻の猛反対にあい、はっきりとしないことを双方に伝えました。 不動産の取得から、家の建築、親や親類縁者の世話にはなっておりません。 そのことは、妻の主な理由ではないような気がします。 思うに、妻のエディプスコンプレックスが今回の事態を招いてると思います。 子供は、今までどうり家族全員で生活したいと、僕には訴えてます。(母親は怖くて、この問題については話していない様子です。) 子供の気持ちを考えると、少なくとも小学校を卒業するまで、我慢しなければいけないのかなとも思ってます。 また、このまま、折れたら増長を加速させるだけなのでしょうか?