• ベストアンサー

不安症!?

ここ最近 ずっと 生理不順で 先日産婦人科に いってきました。 排卵が ちゃんと 起こっているかどうか 調べるために 基礎体温を つけることにしました そして先生に 少し うつ症状があるのでは ないかと言われました。 残業に 家事の両立に 1日で ゆっくりする時間が なく・・・ 寝る寸前まで ばたばたしていたのが よくなかったのかなと 今反省しています。 あと 自分の精神の乱れは 不安症では ないかと思うのですが・・・・ 30年後の老後の心配を したり 将来の事を心配したり お金の心配を したりしてします。  30年先 何が あるか想像もできないのに 心配している自分が いるのです。 これって 不安症なんでしょうか・・・・

noname#11420
noname#11420

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11187
noname#11187
回答No.2

心配性ではあるかもしれませんが、不安症かどうかは? この文面だけでは例え専門家でも判断できないと思いますので、 不安症かも…と思って余計不安になられるようでしたら、 一度メンタルクリニックへ行ってみてください。 ただ、専門医の診断前に、「自分は○○病じゃないか」と自分で判断して考えないほうがいいです。 特に心配性の人は、先回りして考えがちで、思い込みしやすい傾向があると思います。 思い込むことで不安が不安を呼び、また自己暗示も働き、 悪循環に陥っていきます。 お体の調子も良好とはいえないようですし、 鬱症状が出ているかもという婦人科の先生の言葉も気になりますね。 「ゆっくり、ゆっくり」を心がけて生活をされると、 鬱症状や不安感にもよろしいですよ。

noname#11420
質問者

お礼

ありがとうございます。 来週再度 産婦人科へ行きます。 基礎体温を 毎日 つけています。 朝起きて 気力がなく・・・・ 何もしたくなかったので 会社を 休んで しまいました。 家で 一日 ゆっくりしました。 自分でも びっくり するくらい元気で いきいきしていました。 すこし ゆっくりを 心がけて 生活してみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。 良い方向に 体調もむかうことができました

その他の回答 (1)

  • tom154649
  • ベストアンサー率27% (106/392)
回答No.1

なんだか体力的、精神的にお疲れのようですね。きっと生真面目な方なんでしょうね。(^^; 将来のことはみんな考えていますけど、人それぞれストレスバリアーがあって、平気な人は全然平気、気にする人はちょっとのことでも調子が悪くなったり、おなかがゴロゴロしてきたり(私ですけど)。 一度、精神科、抵抗があるのでしたら心療内科かクリニックへ行って先生と相談されると良いです。 下記はうつ病のHPですけど一度ご覧下さい。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
noname#11420
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも 生真面目なところがあるように 思いま。でも この性格を 治さないと きっと 今の体調は 戻らないように思います。 また このような不調になったときには 心療内科に 行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 排卵出血が続き不安です(>.<) 教えてください。

    妊娠希望。30才海外在住です。 排卵出血が続いていて不安です。 何か気づくことがあれば教えてください。 1/11 3668 生理開始(1週間)※体温下がる 1/19 3659 ★性交 1/21 3667 ★ 1/25 3620 排卵日だと推測?(15日目) 1/26 3645 ★ 2/3 3645 ★(腰痛、身体のだるさ、風邪?) ※基本生理不順で前後しますが基礎体温とにらめっこしてます。 今まで生理痛や腹部の痛み等はありません。 1/25~今日(2/4)もなお出血がずっと続いています。 出血自体は多くなく排卵出血(中間出血)だと思っています?! 昨日(2/3)まで体温が上がらず3630~3650を行き来している状態です。 (高温期は大体3670以上になる予定なんです) 今日やっと体温が3668と上がってきましたがやはり出血があります。 人それぞれ違うとは思いますが、排卵出血と考えていいのでしょうか? それとも少し出血がある間に性交をしたので再度出血? 排卵出血と見られる出血は大概いつもありました。 しかしココまで長く、体温が上がってもなお出血があるので不安です。 不安なので産婦人科に行こうと思っていますが、 先進国なので日本ほど技術が整っていないと考えています。 何か分かることがあればアドバイスください! <補足> 日本では多嚢胞性卵巣(右)と診断されて以来、 定期的に産婦人科に通い基礎体温も継続してつけています。 もちろん子宮がん検診、子宮頸癌検診等も1年に一度は受けており問題はありません。 上記の件で特に治療等はしていませんが、漢方を飲んだりはしていました。 自分自身で自覚していることはホルモンバランスが崩れやすいということです。 私自身ではストレスや不安を感じていないと思っているのですが、 それとは別に身体が勝手に感じる傾向にあるということです。 妊活を始めて約5ヶ月。 色々前から気をつけてきたつもりでしたが、 生理不順だと難しいのだと初めて実感しました。 これからも色々あると思うので、気づくことがあれば教えてください。

  • 不妊じゃないのかと不安です

    結婚して4年になります。 ここ2年間、避妊せずに、排卵予測しながら がんばっていますが、なかなか妊娠に至りません。。。 私はもともと生理不順です。 周期は35~50日の間で、月ごとに変動します。 基本的に、36・47・40・48というふうに 交互で短い周期・長い周期がやってきます。 やっぱり生理不順だと不妊の確率は高いのでしょうか? 基礎体温では一応、低温と高温らしいものがあり、 排卵予定日頃には、白いドロッとしたおりものもたくさん出ます。 ですので、周期はバラバラとはいえ、排卵はしていると思うのですが…。 もちろん病院に行けばよいのかもしれませんが、 これまで婦人科など一切行ったことなく勇気がありません。 最近、子ども連れの人を見ると悲しくなってしまいます。 そしてスゴク不安になります。 生理不順で妊娠された方、妊娠を目指している方など 私と似た体験を持つ方、似た話を聞いたことある方、 宜しかったら私のこの状況について ご意見・ご感想・アドバイスなど聞かせてください。 どんな小さなことでも構いません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 不安です

    私はもともと生理不順です。こないときは二ヶ月近く生理がきません。無排卵か心配になり基礎体温を付けはじめました。そしたら高温期がなくグラフが二層になりませんでした。病院にいきたいのですが、妊娠をいますぐ希望しているわけではありません。でも無排卵かどうか心配でたまりません。できるなら治療を始めたいです。こういう場合病院にいけば治療してもらえるのでしょう?医師になんと伝えればいいのでしょうか?

  • 生理が遅れていて不安です

    初めて質問します。 私は23歳です。生理不順で婦人科に通っていました。(今年の3月~6月で今は行ってません) そのおかげで、ここ半年は40日周期で安定していました。基礎体温も正常だったと思います。 でも10月1日に生理がありその次の生理が11月1日にきてから生理が遅れています。 基礎体温も全体的に下がっています。なので性交はありますが妊娠の心配はしていません。何かの病気なのでしょうか?それともまた生理不順になってしまったのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠・タイミングについて…

    こんにちは!妊娠希望22歳◎ …今月入籍するので先月から避妊解禁しました!! そこで質問なんですが…私のタイミングは合っているのでしょうか? 生理周期31~35日(元々生理不順ですが、ここ1年はだいたいこのぐらい) 最終生理開始日10/29~11/5 ●基礎体温● 11/10 36:24  11 36:25   12 36:18   13 36:23   14 36:26   15 36:52(何故か↑)    16 36:25   17 36:25   18 36:18   19 36:22   20 36:18   21 36:50   22 36:44   23 36:75   24 36:65   25 36:63   26 36:82   27 36:85   28 36:96   29 36:80   30 36:90 12/ 1 36:70   2 36:56 ●仲良しがあった日は、11/9、13、15、19、22です。私の中では排卵は20~23かな?と思ってるのですが…。昨日から体温が下がってきてるので、今回の妊娠は可能性低いですょね?? 結婚が決まって、生理不順が不安だったので婦人科を受診したんですが…『しばらく妊娠しなければ調べましょう。』との答えで(*_*)確かに焦る年齢ではないですが…いろいろ心配になってきて。。。。 これからの為にタイミングだけでも教えて頂けると助かります☆ よろしくお願いします!

  • 今月、基礎体温が乱れていて不安です・・・

    お世話になります。 そろそろ子供も欲しいかも?と、 基礎体温を11月からつけ始めています。 グラフを見た感じ低温期と高温期の差があって毎月排卵はあるようで、周期も25~26日できっちり来て、 不順ではないと思います。 今月は3/14から生理がありました。 それから今日まですごく体温がガタガタなんです。 生理中にグッと高くなってまた下がり、そのまま排卵日付近まで上がったり下がったり・・・ パソコンソフトで体温表をつけていて、排卵期間になっても目立つようなガクッと体温が下がる日がありません。 生理終わりから36.05~36.18で、 一番下がった日は生理開始から10日目の35.97、そして16日目もまた35.97でした。 ちなみに生理開始から9日目と15日目に(諸事情により外出しで)仲良くしました。 突然今月体温が乱れてとても不安です。 排卵はまだ起こっていないんでしょうか? 毎月正常でも何かの問題で排卵もしない月とかもあるんでしょうか? また今回妊娠する確率はありますか? 最近検温を忘れることもあります。 朝起きる前から「検温しないと!」っていう思いと、 検温後「いつものような体温じゃない。どうなってんだろう」という心配?もよぎって ちょっと基礎体温にストレスを感じています。 すみませんがアドバイスをよろしくお願いします!!

  • 妊娠できるでしょうか?

    妊娠を希望していますが、生理不順でなかなかタイミングがつかめません。基礎体温もジグザグで排卵予定日も予想しにくいし、だいたいの日にちを予測して排卵検査してみたのですが、陰性ばかりで… 妊娠できる可能性あるのでしょうか?産婦人科には生理不順で通ったことはあるのですが、排卵してるかどうかの検査は不安で…こんな状態で妊娠できた方っていらっしゃるのでしょうか?

  • 排卵後の体温

    はじめまして。 初めて質問します。 先週、水曜日、下腹が痛く産婦人科に行きました。 生理不順や生理痛があるからそれを機に調べに行きました。 そしたら先生が「今週期は排卵もう既に排卵してます」と言われました。 無排卵かもと不安に思っていたんですがそれを聞いて安心しました。 しかし、体温がまったく上がりません。 基礎体温をつけ始め約3か月たつので慣れてきたところかなあと思っていたのですが… 排卵が終わったら体温は普通上がりますよね!? 体が異常なのでしょうか? 妊娠希望なので不安で仕方ないです。 同じような経験されて妊娠された方とか知識をお持ちの方教えてください。

  • 不安でなりません...。

    先月の生理は27日で、今月の排卵期は 11日から15日ぐらいなんですけど 今月12日にゴム付き外だしでSEXをしました。 昨日生理でもないのに 赤黒い液体がついていました。 まだ生理不順な時期なので生理がきたのかと 考えたんですが、どうやら違うみたいで...。 これはおりものなんだろうかと考えていたら 妊娠初期症状にこんなのあったなあと思い出し それから不安でなりません。。。 しといてなんなんですが相手も自分も まだ全然責任とれる歳じゃないし 相談する人もいなくて困っています。 検査薬もあと10日ぐらい使えないので 心配です。。。 妊娠してるかな...??

  • 婦人科で診察を受けました。不安がいっぱいです。

    お世話になります。 気になることがあって不安です。どなたか、ご意見ください。 先週27歳にして、初めて婦人科で診察を受けました。 先週の月曜日、黄色いおりものが多量に出ました。 かゆみやニオイは無かったものの、不安で不安で、4日間悩んで 金曜日に婦人科に行きました。 おりもの検査と子宮ガン検査もしてくれました。 おりものはもう白色に変わっていたらしく、診断書には、不正性器出血の疑い(機能性?)と書かれていました。 検査結果は今週出るのですが、経膣超音波で診察のとき、 『まだ排卵してないみたいだね~』 と言われたのが気になっています。エコー画像を見たら、三本腺が見えました。 生理周期25日目でしたし、体温も上がってきて、PMS症状らしき下腹部痛もあるのに。。。 私は無排卵月経なのでしょうか? 普段、32日~最長でも42日で生理があります。 まだ付け始めて30日ほどですが、基礎体温もつけていて、先生に見せると『ホントにあがってるのかな~』と言われました。 確かに高温期4日目の日に診察を受け、その翌日から低体温期の体温に戻ってしまいました。体温が高く出た日、寝汗をかくほど暑かったので、気温の影響だったのでしょうか? 先月、モーニングアフターピルを服用したので、その影響で排卵が遅れることもありますか? 排卵していない状態なのに生理前のような下腹部の不快感はなんなのでしょうか・・・・ 卵巣なども異常なしとの診断でしたが・・・ 先月から妊娠の心配などで精神的に疲れているのでその影響・・・? 病院にいくまで後三日、不安です。。。 ちなみに子宮内膜は8mm増殖期だったようなのですが、排卵の時期の参考にはならないものですか? 考えすぎて不安になっている状態のため、文章が滅茶苦茶で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。