• ベストアンサー

事務職でも利益を上げないといけない会社

総務部で顧客フォローや人事・総務の業務をしています。会社の経営が芳しくなく毎月が自転車操業です。 トップから事務も営業も関係ない。事務でも利益を出せと言われています。生産性の向上ではなく、目で見える売上を期待しているようです。毎日の業務で追われているのにもかかわらず売上(利益)を上げることは物理的に難しい現状ですが、何かいい方法はあるでしょうか。ネット販売も考えましたが、コストはあまりかけられないので無理な状態です。業種は宝石販売業です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13214
noname#13214
回答No.1

よくある話が、他社の事務受託業への進出です。 既存会社だけでなくベンチャー会社、はたまた同業他社の人事・経理・総務事務引受けなどです。 このお話ではそこまでは、求められていない? とすれば、「個人的コネで売って来い。」ということなのでしょうか。卸売りが可能なら、代理店(宝石店という意味ではなく、他業種で宝石も扱え&売れる可能性がある先)の開拓をメール勧誘してもいいのではと思います。 千趣会のように職域セールスをメール他で勧誘する案もありますが、これは宝石販売同業者のかたが似たようなやり方(どちらかというと即売会方式)で多数やられていますよね。