• 締切済み

社内の片思い(長文:女性の回答をお願いします)

usagi_chan_802の回答

回答No.4

こんにちわ。 人を好きになることって、とっても素敵なことだと思います。 彼女が既婚者だとまた別の問題ですが(社会的な立場が違う)、結婚していないのならば、質問者さんが「彼女」のことを好きでいるのは全然問題ないと思います。その「好き」だという気持ちは大事にしてもいいのではないでしょうか。 まあ、恋愛というのは順番ではないので、彼氏がいても、気兼ねすることは無いと思います。 だって、どちらを選ぶかは彼女ですからね。 まあ、社内の「近い立場」というのを利用して、しばらく様子を見てはいかがでしょうか? 帰りが一緒になったら食事に誘ってみるとか。 場合によっては、告白してもいいと思います。 確かに、告白されて断られると社内恋愛はキビシイものがあるので、慎重に行った方がいいと思います。

ken7651
質問者

お礼

usagi_chan_802様 ご回答ありがとうございます。 今後、私が直接彼女に教える機会が増えると思うので、もっと親しくなれるよう頑張って、慎重に様子を見て行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 社内の女性

    31歳男です。 社内の女性が気になっています。どうやって誘ったりしようか悩んでいます。 40人程度の小さな会社で、部署は違いますが、1フロアの会社なので、すれ違ったりする機会は多いです。 仕事上でもたまにつながりがあり、簡単なやり取りをすることはあります。 一緒の職場で働き始めて3年半程たっています。この間特にこちらから休みの日に誘ったりなどはありませんでした。 ここ数ヶ月の間に、彼女を含めた複数の人でバーベキューをやったり飲み会をやったりといったことが続き、もともと雰囲気とかが好きだったのもあり、一緒にどこかに行ったりしたいなと思い始めました。 私が誘った飲み会などにも来てくれるので、嫌われてはいないんじゃないかな、とは思っています。 先週、スカイツリーに歩いて行ってみようと軽く誘ってみましたが、その日は予定があってダメでした(誘ったのが当日だったのもあり、それは当然かなと思います。) 気持ちとしては、今週も映画とかそういうものに誘いたいのですが、やはり同じ社内の人ということで、相手がどのように受け取るかが気になってしまい、躊躇しています。 もちろんこちらとしては、気持ちがあるので、その気持ちがあると気づかれても悪くはないのですが、そのときに会社内での付き合いづらさみたいのが出るのではないかと心配しています。 そもそも女性を2週連続で誘うということが、なんか少ししつこくないか、とも思ったりもします。 なお、私はいままで女性と付き合ったりしたことがなく、あまり人付き合いも上手いほうではありません。 こういう場合、女性のかたはどのように感じるかなどを教えていただけるとうれしいです。 別に誘われても何も思わないんじゃないか、とか、少し間を開けて誘ったほうがいいんじゃないか、などです。 よろしくおねがいします。

  • 社内の女性(長文です)

    最近、会社の違う部署(女性(26歳)は財務部、僕(25歳)は企画部)の女性が気になり始めました。 部署が違うため、ほとんど仕事上の接点はなく、たまに財務部と企画部での部署同士の懇親を深めるための飲み会ぐらい(半年に1、2回)です。 9ヶ月前ぐらいに開催された飲み会では、その女性から「面白いですね、ツボです」と言われましたが、その当時は「笑いのツボかー」と思っていました。 2週間前ぐらいに、その女性の同期の男性Aさんの昇進祝いをするから飲み会(参加者はその女性、Aさん、もう一人同期の男性)に参加してほしいと言われました。 その他の男性2人とは僕は挨拶程度しかしたことがなく、部署も違うので話が噛み合うか微妙でしたが、たまに財務部同士の会話があり話に加われないこともありましたが、楽しむことができました。 その後、なんでその女性は部署も違う僕を誘ったのかなー(脈あるのかなー)と考え出し、気になりだしました。 僕は、その女性の性格等をよく知りませんので、もっと知っていきたいと考えてます。 ただ、社内恋愛の経験もなく、また、社内恋愛は失敗したら気まずいなと思い、どうしたらよいかわかりません。 とりあえず、携帯番号等を知りたいとは思っていますが、いかんせん部署も違いますので、難しいです。 どのように女性と接点を持っていったらよいかアドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 社内 片思いでの誘い方

    初めて質問します。 先週まで隣に座ってた後輩女性に片思いしてしまってます。 今月より私は異動となり、彼女とは別の課、別の場所になりました。 これからは仕事での絡みは一切ありません。 ちなみに、これまでは、社とは別に、お客さんのところに分室という形で籍を置いてました。 彼女の携帯メアドは知っていますが、これは先輩が私と彼女宛に、仕事の指示をした際、 CCで送ってきて、たまたま知ったという具合で、直に聞いたというわけではありません。 従ってこのメアドを使うことは憚られます。 彼女との接触可能な方法は、社内メール、社内のIPメッセンジャー(チャットのようなもの)があります。 これから会えるだろうと思われるのは、週に一回、彼女が私の職場に会議で来る際、 あるいは月一の会議に来る際くらいです。 私自身がその時間に外出してなければ、あるいは双方ともタイミングが合えばという感じですが、 アサイチなので、時間的にもその余裕があるのかどうか、 仕事で来ている中で声掛けていいのかどうかという事も頭をよぎります。 隣にいた際は、話や仕事の手伝い、仕事を抱えている時には、私から声をかけて、仕事のヘルプをしてました。またお菓子をあげたり、周りから見ても結構親密に話してたと思いますし、 雑談などの掛け合いなども含めてお似合いだと酒席で言われたこともありました。 こうしたことから少なからず、こちらの気持ちは気づいてるかとは思います(期待感も含めてですが)。 最終日、昼食会を開いていただいたのですが、 それも、送り出される私のために色々腐心してくれた点が見受けられました。 最後に異動先に荷物を運ぶため最後に部屋を出たとき、周りがやらないのに、手を振ってくれました。 単にそんなことだけなんですが、自分都合でいいように解釈してしまってます。 こんな彼女に好意をいだき始めたのは、昨年の秋ごろ、飲み会で、隣に座った時からでした。 いつも隣に座って仕事をしているのに、私が先に席に着いたその隣に座って、 色々くだらない話をしていて、そのテンポのいい会話に、これまでに女性でここまで心地いい会話できた女性がいたかな  と思うくらい衝撃でした。 それがきっかけで、隣の席にいる彼女と話すこと、そして大変な時に手を貸すことが、ある意味出社の楽しみになり、やる気の原動力に代わってました。 思えばツキイチの会議の席も、周りに空きスペースはあるのに、ある時から私の隣に座り始め、「あれ?ここでいいの?」と聞き返したくらいでした。 4月から私は異動して、なかなか彼女と会えない状況になると決まってから、気持ちがモヤモヤし始め、かといって、焦って何かをすれば、いい結果が出たことが無いので、それで躊躇してしまってました。 自然な言い回し、彼女がこちらを振り向いてくれると最高なのですが、 さりげなく、お誘いできるのか、と言う事を教えてください。 私と仲のいい既婚後輩が、これからも彼女と仕事を一緒にするのすが、私の気持ちを知って、 彼女に彼氏がいるか、探ってみましょうと言ってくれてます。、 その彼の援護射撃もありがたいのですが、果たしてその援護射撃を頼んでしまっていいのだろうか、 あるいは別のきき方をお願いした方がいいのか ということも頭をよぎります。 わが社は社内結婚率が結構高いのですが、それでも、内々に付き合っているのがほとんどです。 (雰囲気でわかってしまう方もそれなりにいらっしゃいましたが) 社内でのデートの誘い方、どうしたらいいのか、 社内恋愛は、課が変わったことが逆にいいというネットでのほかの方の書き込みも拝見しましたが、 実際どうしたらいいのか、アドバイスありましたらお願いします。 宜しくお願いします。

  • 社内で片思い・・・・。

    今年30歳の女性です。 いま、会社に片思いをしている男性がいます。彼は、わたしの4つ下です。 今年の春から一緒に働くことになり、わたしは初めて自己紹介をした時から、本能的にステキな人だなっと思っていました。それは、今でも変わってません。 わたしと彼とは席が隣同士、でもわたしは事務、彼は営業で外出も多いので、同じフロアーにいてもあまり接触がありません。 たまにある会社の飲み会で話すくらいの仲です。 もちろん、連絡先も交換していない状況です。 そのたまに話せる飲み会のときは、週末の過ごし方やわたしの性格のことなど、プライベートな質問もあるのですが、彼がいるかどうかは聞かれたことがありません。でも、飲み会での会話から、私の机の整理の仕方や私の持ってるもの、髪型やt性格のことなど、彼の発言から、ふと見られてるんだなぁーっと思うこともあります。 実は、この前会社の数人で飲み会があり、以前勤めていた女の子(既婚者)もその会に参加しました。もともとは、私と彼女が飲む約束だったのですが、オフに彼と話したくて彼の後輩などと一緒に誘いました。彼はその会で、彼女がいなくてほしい!っと話し、彼女にだれかお薦めな人を紹介してほしいと、少し冗談交じりで話してました。彼女は私の気持ちは知らないので、今度紹介できる子がいるかも。っと答えていました。 わたしは、このときに彼のことが本当に好きなんだと気づきました。なんだか、急につらくなってしまったのです・・・彼がその紹介でうまくいってしまったらどうしようと思ってしまって、気になって仕方ないんです。 その後からは、隣で仕事をしていても、しんどくて・・・・彼はわたしの気持ちには全く気づいていないと思います。 社内なので、どのように距離を縮めていけばいいのか、わかりません。 できれば、彼と付き合いたいと思っているのですが、まずどうやっていけばいいんでしょうか。

  • 彼女といても楽しくないと感じているときに別の女性が好意を持っていることを知ったら?

    自分から告白をして付き合い始めて1~2ヶ月の彼女がいるものの、 実際あまりその女性といても「楽しい」という気持ちがないとき・・・ 自分は「一緒にいて楽しい」と感じていて、好意を持っていたが、 相手が自分に対して、恋愛対象としての好意を持っている自信がない・脈がないと感じており、 社内だから後々のことを考えてアプローチをしなかった友人女性(彼氏なし)が自分のことを、 「最近カッコ良くなった」とか「うちの会社の中で彼氏にするなら~さんが一番いい。でも彼女いますからね~」と言っているのを耳にした、 または飲み会などで直接「カッコ良くなりましたよね~。彼女ができたからですかね??あとちょっと早く気づいてればなぁ~」 などと言われた場合、どうしますか?何か行動に出ますか? 例:彼女と別れて女性にアプローチする、彼女と別れずとりあえず相手からアプローチがあるか待つ、その社内の女性のことを避ける。

  • 社内に好きな女性がいます

    お世話になります。34才の会社員です。女性の気持ちについての質問です。僕には社内で好きな女性(27才)がいます。 普段は喫煙所でお喋りする程度ですが、まえに1度だけ二人で飲まない?と誘ったことがあります。その時は彼女の仕事の都合でドタキャンされました。その後は喫煙所で会う機会が不思議なくらい回数が減りました。 それから1カ月後、社内の飲み会があり終わって外に出ると雨が降っていました。男女問わず傘を持ってたのですが、自然と自分の傘に入ってきました。「最寄の駅は?」と聞かれましたが、僕的には少しでも一緒にいたかったのでワザと遠くの駅まで歩きました。 途中、彼女がコーヒー飲みたいと言い出したので最終電車の時間までレストランで過ごしました。彼女の愚痴聞いたり、お喋りしたり、携帯チェックされたり、好みのタイプを何気に聞かれたり、「~さん(僕の社内の飲み友達)と付き合えばいいじゃん?」て言われたり、・・・etc。 彼女が少しでも雨に濡れないようにしてたので、僕の半身がびしょ濡れなこと、利き腕じゃない方で傘持ってることにもちゃんと気づいてると別れ際に言われました。(というか僕が「オレの何気ない優しさに気づいてないね~」て聞いたんですけど、、、) ちょっとだけ恋人気分でした♪(まっ、それは置いといて) もどかしいながらもちょっといい感じ?と思いつつも、それでも彼女(女性)の心理が分かりません。ただ単に、前にドタキャンしたツケを払いたかったのかなーとも考えてしまいます。 僕が彼女に好意を抱いてることは、多少なりとも彼女は感じているはずですが・・・ 特に女性の方、この文を読んでどんな感じに思いましたか? 20代後半の女性は、こんなのは当たり前なんでしょうか?

  • 社内恋愛NGの男性

    私の好きな人は社内恋愛NG派の男性です。 何度か飲み会で一緒になっているのですが、 周りの女性には、「雰囲気が合っている」とか 「彼は絶対私のことがお気に入りだ」とか、 「周りから見たら早く付き合っちゃえばいいのにって感じ」とか、 彼は私に好意的な態度を見せているといわれます。 確かに周りの女性に比べてよく話しかけてきてくれたり、からかわれたりはします。 また、飲み会などで遠くの席に座っていたときは、 私のことをチラチラ見て話しかけたそうに気にしていたと言われたこともあります。 しかし、携帯のアドレスもお互い知っているのに、 彼からメールが来たことはありません。 私から何度かちょっとした用事などでメールしたことがありますが、 何通か往復する程度だったり、1通しか返ってこなかったりです。 なのでメールを送るのが気が引けてしまうんです。。 そのため、飲み会以外では彼と接点がなかなか持てません。。。 彼はあまり素を人に見せるタイプではなく、 真面目で優しい方です。 彼女はほしいけど社内恋愛は嫌だと言っています。 社内恋愛NGの男性はどう頑張っても社内の女性を恋愛対象には見てくれないものでしょうか? たとえ社内恋愛は嫌だとしても、少しでも好意的に思っている女性だったら、 自分から積極的に連絡をしたり、食事に誘ったりするものでしょうか? それとも、好意的に思っている女性が社内にいても、面倒なことにならないよう全く手を出しませんか? やっと近づけて仲良くなれてきたのですが、どうしたら彼ともう一歩進展できるのでしょう…。

  • 社内の片思い

    社内の片思い こんばんは! 最近会社で別の部署の気になる女性ができました。 その女性は21~24歳  私23歳 入社1年目 一日一回会うか会わないかの関係で、「かわいいな」と 思う程度でした。 しかし先日少し話す機会があり、気になるようになってしまいました。 社内の片思い 今度社内で会った時話そうと思っていたのですが、 いつも女友達と話しているため、結局話すことができませんでした。私がもう少しで異動になるので、しばらく会えないと少し焦っています。 そこで先輩に協力してもらおうと思ったのですが、 どう言ったらいいのか分かりません。 社内メールで直接送ろうかと考えたのですが勇気が出ません。 皆さんだったらどうのようにして連絡先を交換しますか? 皆さんの意見・アドバイスをお願いします。

  • 社内恋愛…(女性の方回答希望)

    初めて質問します、20代の男です。 一年以上前から同年代の社内の女性と2人でご飯を食べに行ったりデートスポット的な場所に遊びに連れて行ったりしていたのですが、最近付き合っている彼氏がいるのを間接的に知りました。 相手の女性は誘われると断れないタイプで私が誘えば 時間があれば遊んでくれる感じです。 ありがちですが社内なので自分の気持ちを伝えて気まずくなるのが嫌で会っている時もあえて恋愛の話やアピールなどはせずお互いの趣味や仕事の愚痴等を言い合ってきました。 そうやって時間を掛けてお互いの心の距離を縮めていければ良いと思っていたのですが。 そろそろ自分の気持ちを伝えようと思っていた矢先に彼がいる事を知ってしまったので今後の社内での対応を考えると正直伝えてよいのか迷っています。 気持ちを伝えてすっきりして次に進みたいとも思うし、伝えたことで相手に迷惑をかける事になるかもしれないとも思い、悩んでいます。 自分としてはやっぱり気持ちを伝えたいのですが、彼氏が居る場合は迷惑ですか? また、いつから彼氏がいたのかわかりませんが、1年近くも2人で遊びに行くのに付き合ってくれたのはただの職場の同僚としてだからなのでしょうか?女心を教えて下さい。 相手の女性のタイプは親しくなれば男女問わず優しく接して他人を思いやる事の出来る素敵な女性です。

  • 社内の片思い

    26歳女性です。同じ社内の一つ年下の男性に片思いしています。 彼は3月まで違う営業所にいたのですが、 人事異動で4月から同じオフィスになりました。同じオフィスとは言っても、部署も違いますし、フロアも違います。普段の仕事では全く関わりが無いのですが、彼が私 宛に何度か、問い合わせをしてきたことがあり、何回か話したことはあります。会えば、挨拶はします。 でも、接点が全くありません。エレベーターで偶然会って雑談なんてできたらいいなあと思いましたが、そこそこ大きいビルなので、エレベーターも沢山あり、出口も複数あるので、帰りの時間を狙って、いっしょに帰るなんてこともできません。共通の知り合いがいないか、この一ヶ月探りましたが、知り合いもおらず、知り合いを交えて飲み会なんてこともできそうにありません。 彼はハンサムでもてそうな雰囲気なので、彼女いるんじゃないかとも思いますが、いるとはっきりわからないと諦めがつきません。何回か、仕事で話した感じと他の人と話してる様子を見た限りでは、あまり人懐こそうな感じでは無く、大人しそうな印象です。 会社自体、あまり部門を越えてコミュニケーションをとる風潮が無いので、飲み会でいっしょになることも期待できません。 まさに絶望的な状況なんですが、諦めきれない自分がいます。 仕事で何回か話したことのある人から、いきなり、ランチとかお茶に誘われたら、やっぱり引きますよね?おとなしい人だったら、なおさら警戒されるだけかと思います。何か、いいアイデアがあれば、教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。