• ベストアンサー

スピーカーがマイクの役割にもなりますか?

友人とスカイプを利用して電話しています。 その友人はヘッドセットを接続しなくても、液晶ディスプレイから私の声が聞こえてくるし、そのまま話すこともできるとのことです。 液晶ディスプレイにはスピーカーがついているようなので、音声出力ができるのはわかるのですが、なぜ音声入力まで出来るのかがわかりません。 私の環境では、液晶ディスプレイに話しかけても友人には聞こえません。 その友人の使っている機種はNECのPC-VL770ADです。 http://121ware.com/product/pc/200409/valuestar/vsl/spec/index.html NECのサポートセンターに問い合わせたのですが、この機種に付属の液晶ディスプレイにはスピーカーはついてるが、マイクはついてない、とのことでした。 そこでお聞きしたいのですが、スカイプではスピーカーをマイクとしても利用することができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pooh0206
  • ベストアンサー率41% (179/433)
回答No.5

パソコン本体にマイクが内蔵されていないとすると、 マイクの代わりになっている装置を探すべきだと思います。 パソコン本体のマイク入力端子に、何か刺さっているでしょうか? もしかすると、ヘッドセットがつけっぱなしでそれが音を拾っていることはありませんか?

Rotorua
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事が遅れてしまいごめんなさい。 ようやく友人と連絡が取れました。改めてパソコンに何も接続されてないか聞きました。そうしたら、ヘッドセットのマイクのケーブルだけパソコンのマイク端子につないだままになっていたそうです。 ヘッドセット自体は約1.5m離れた押入れに入れっぱなしにしておいたので、てっきりパソコンからコードを抜いたものと勘違いして、前回、きちんと確認してなかったとのことでした。 お騒がせしました。 答えてくださった皆さん、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#111369
noname#111369
回答No.4

#3です、 例えば、[ USB-CCD30S ]という製品は、 (アイオーデータ社のUSBカメラです) (参考URLにUSB-CCD30SのURLを貼っておきます) カメラクリップで液晶モニターに取り付ければ、 映像と内蔵されたマイクによって、液晶モニターに向かって、 話しかければよい事になりますよね。 そして、相手の声はスピーカから出ますね。 あなたの友人はこの様な装置を使っているのでしょう。 他のメーカから色々出てますね。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/network/videoserver/2004/usb-ccd30s/index.htm
Rotorua
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 友人は周辺機器を別途購入してないようです。 唯一購入したヘッドセットも接続してないようです。 それでも音声入力ができるのが不思議なんです。

noname#111369
noname#111369
回答No.3

#1の回答者さんが言われるように、技術的には可能ですが、 マイクを購入する方がいいですね。 (改造すると色々と面倒な事もあると思います) マイクとスピーカはどちらもコイルと磁石を使ってます。 基本の仕掛けは同じです。 ただ、音を電気信号に変えるか、 電気信号を音に変えるかの違いなのです。 しかし、スピーカでは電気信号を音に効率よく変えるように 作られていますので、音を電気信号に変える事は得意ではないですね。

Rotorua
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が友人にスカイプの導入をすすめた当初、ヘッドセットも購入して使っていたとのことでした。ですが、一々繋ぐのが面倒なので今は使ってないと。 それで今はどうしてるのか聞くと、ヘッドセット繋げずに、液晶ディスプレイに向かって会話してるとのことでした。 私の環境ではそんなこと出来ないんですが、もし出来るのなら試してみたいんですが、どう設定すればいいのでしょうか?

  • cats1234
  • ベストアンサー率28% (103/356)
回答No.2

イヤホンを試しにマイクのとこに挿すとマイクの代わりになります。当然音質や集音効果は落ちますが。

Rotorua
質問者

お礼

ありがとうございます。 イヤホンとマイク端子に挿すと、今度は相手の声が聞こえなくなってしまいますよね?

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 技術的には可能ですけど、インピーダンスとかの関係ですぐ壊れますよ。たぶん。

Rotorua
質問者

お礼

ありがとうございます。 NECの話でも音声出力の機能しかないとのことでした。

関連するQ&A

  • スカイプでヘッドセットではなくマイクとスピーカーを使う場合

    スカイプについての質問です。 現在ヘッドセットでスカイプを使っていますが ニコ生などで、マイクを使っている人を見て 自分もできればマイクとスピーカーでスカイプをしたいと思っています。 ただ、気になるのが、相手の音声をスピーカーで出した場合 その音をマイクが拾ってしまい、 ハウリングが起こったりしないのだろうかということです。 実際は大丈夫なのでしょうか? それともマイクを使っている人は ヘッドホンやイヤホンを使っていたりするんでしょうか? USBマイクなどと普通のPCやモニタのスピーカーでスカイプすることは可能ですか? ご存知の方がいたらよろしくお願いします。

  • マイクとスピーカーの接続について

    これまでPCにスピーカーとマイクを接続するときに スピーカーを前面パネルのイヤホンジャックに マイクも同じく前面のマイク入力端子に接続していました。 そのままだとskypeなどで通話した際に、skypeの相手側の音声とこちら側のPCでの音声を同時再生することができませんでした(skype音声が優先される) これを改善するためにスピーカーをPC後方パネルにあるライン出力ジャックに接続したところ、skype音声とPC音声を共存させることができるようになりました。 しかし、マイクを後方パネルのマイク入力端子に接続すると、マイクへの音声入力は認識されず、 マイクへの声がそのままスピーカーから出てきてしまいます。 skype音声とPC音声を共存させつつ、マイク入力も正常にしたいのですが、どなたか方法を教えてください また、後方パネルにある、スピーカーのマークがついた「rear」「side」「c/sub」と書いてある端子は本来スピーカーを接続する端子だと思うのですが、そこにスピーカーを接続しても音声が出ません。 その辺りも含めて何かオーディオ設定が間違っている気がします。 正しい設定方法を教えてください。

  • skype スピーカーとヘッドセットについて

    skypeをつかってオンラインゲームで音声チャットをしたいのですが、 現在スピーカーはYAMAHA製のUSBスピーカーを使用してます。ヘッドセットは安物の2系統のミニピン端子のものでPCは組み立てPCで全面にその2系統のミニピン端子の差し込みがあります。現状はヘッドセットはマイクとしてのみ利用できてないようです。スピーカーからゲームの音楽とskypeの相手の音声が両方流れるような状態です。 スピーカーからはゲーム内の音楽のみ ヘッドセットでskypeの会話ができるようにしたいのですがどうすればいいでしょうか?(最悪2PCでデスクトップでゲーム ノートにヘッドセットをつけてskypeとしてのみ使用も検討してるのですがやはり普段つかわないノートを接続するのも面倒なので・・・) 

  • マイクが使えなくなりました

    ヘッドセットのマイクが反応しなくなりました。 マイクを挿すとマイクが認識されますが、スピーカーから砂嵐音が出て、喋っても伝わりません。マイクが壊れたのかと思って新しいヘッドセットを買ってきたのですが同じような状態でマイクが壊れたわけではないと思いました。 数日前はスカイプで普通に喋って使えてました。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • スカイプ マイクはどんなタイプがいい???

    スカイプを始めようと思っています。 PCに内蔵マイクが付いていないため、マイクなどを購入しようと思っていますが、わからないことがありますので、どなたか教えてください! ヘッドセットの場合 相手の音声をスピーカーに切り替える事はできるのでしょうか?   こちらで2人以上が音声を聞きたい場合は、ヘッドセットでマイク機能だけを使えるのですか?   ただのマイクだけを購入、もしくは会議用を購入したほうがいいですか? ☆2人目は聞きたいだけで、こちらの音声を相手に鮮明に伝えたいわけではありません。 ウロウロしたい。携帯電話にも使いたいです。 そんな場合に、お勧めがあれば教えてください。     

  • Skypeでスピーカーから音楽を流す方法

    Skypeでヘッドセットを使った音声チャットするとPCのすべての音声がスピーカーから出なくなります。 このような質問やヘルプはたくさんあるので私なりに調べて、オーディオ設定などは十分なはずなのですがわからないのでどなたかご教授お願いします。 スカイプのオーディオ設定はマイク、スピーカーともにUSBヘッドセットにしております。 コントロールパネルのオーディオデバイスはオンボードのデバイスを設定してスピーカーから出力できるようにしております。 以上で、普通は音楽などはスピーカーから、音声チャットはヘッドセットから出るはずなのですが出ないのでどなたかご教授お願いします。

  • マイクが使えません

    スカイプを利用したくてヘッドセットを購入しました。 しかし、マイクが認識されていないらしく、音を拾ってくれません。 また相手の音はスピーカーから聞こえ、ヘッドホンから聞こえません。 ヘッドセットの差込はピンクとグリーンそれぞれ正しく差し込んでます。

  • Skypeを使っています。相手の声がスピーカーからしか聞こえません。

    Skypeで音声のテストをしたのですが、相手の声がヘッドセットからではなく、PCのスピーカーから聞こえてきます。 どうすればヘッドセットから聞こえるようにできるのでしょうか? 自分のしゃべった声はちゃんと録音できていました。 □PC NEC VALUESTAR VT700/9 □OS Windows XP SP2 □使用ヘッドセット A-350 インターネットチャット ヘッドセット ロジクール http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001NNHZ6/qid=1111722089/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-0934720-3593023

  • ヘッドセットとスピーカー&イヤホン

    PC初心者です。 現在、PCのスピーカ端子(=ヘッドフォンジャック?)にスピーカーを繋ぎ、そのスピーカーに常時イヤホンを挿して利用しているのですが、 skypeを始めたいと思い、ヘッドセットを買おうと思ったところ、 ヘッドセットもPCのスピーカ端子に繋ぐ・・・とのことでした ヘッドセットをスピーカ端子に繋いだ時、マイク入力ジャックを用いないことで、スピーカ+イヤホン の 役割をしてくれたりするのでしょうか?それとも音楽等聴きたい時はスピーカーを繋ぎなおさなければならないのでしょうか? 後者なら付け替えるのが面倒そうだなぁ…と思ったもので それとも、ヘッドセットはスピーカーの端子に挿して使えるのでしょうか? ご教授、お願いします

  • ヘッドセットでSKYPEで会話をしようとして、マイクが機能しない

    こんばんは。 サンワサプライのマルチメディアヘッドセット509NCを購入して、 SKYPEを利用して会話したところ、マイクが機能しません。 PC(DELL STUDIO1536)内臓のマイクは大丈夫です。 ヘッドセットではスピーカーは大丈夫なんですが、マイクがダメです。 PCに問題があるのか、ヘッドセットに問題があるのか、または 私のPCの設定が悪いのか 教えてください。 *内臓マイクはちゃんと感知します。 *ヘッドセットにはミュート機能があるらしいのですが、それがどこで  操作するかわかりにくいです。 よろしくお願いいたします。