• ベストアンサー

スピーカーがマイクの役割にもなりますか?

友人とスカイプを利用して電話しています。 その友人はヘッドセットを接続しなくても、液晶ディスプレイから私の声が聞こえてくるし、そのまま話すこともできるとのことです。 液晶ディスプレイにはスピーカーがついているようなので、音声出力ができるのはわかるのですが、なぜ音声入力まで出来るのかがわかりません。 私の環境では、液晶ディスプレイに話しかけても友人には聞こえません。 その友人の使っている機種はNECのPC-VL770ADです。 http://121ware.com/product/pc/200409/valuestar/vsl/spec/index.html NECのサポートセンターに問い合わせたのですが、この機種に付属の液晶ディスプレイにはスピーカーはついてるが、マイクはついてない、とのことでした。 そこでお聞きしたいのですが、スカイプではスピーカーをマイクとしても利用することができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pooh0206
回答No.5

パソコン本体にマイクが内蔵されていないとすると、 マイクの代わりになっている装置を探すべきだと思います。 パソコン本体のマイク入力端子に、何か刺さっているでしょうか? もしかすると、ヘッドセットがつけっぱなしでそれが音を拾っていることはありませんか?

Rotorua
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事が遅れてしまいごめんなさい。 ようやく友人と連絡が取れました。改めてパソコンに何も接続されてないか聞きました。そうしたら、ヘッドセットのマイクのケーブルだけパソコンのマイク端子につないだままになっていたそうです。 ヘッドセット自体は約1.5m離れた押入れに入れっぱなしにしておいたので、てっきりパソコンからコードを抜いたものと勘違いして、前回、きちんと確認してなかったとのことでした。 お騒がせしました。 答えてくださった皆さん、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#111369
回答No.4

#3です、 例えば、[ USB-CCD30S ]という製品は、 (アイオーデータ社のUSBカメラです) (参考URLにUSB-CCD30SのURLを貼っておきます) カメラクリップで液晶モニターに取り付ければ、 映像と内蔵されたマイクによって、液晶モニターに向かって、 話しかければよい事になりますよね。 そして、相手の声はスピーカから出ますね。 あなたの友人はこの様な装置を使っているのでしょう。 他のメーカから色々出てますね。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/network/videoserver/2004/usb-ccd30s/index.htm
Rotorua
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 友人は周辺機器を別途購入してないようです。 唯一購入したヘッドセットも接続してないようです。 それでも音声入力ができるのが不思議なんです。

回答No.3

#1の回答者さんが言われるように、技術的には可能ですが、 マイクを購入する方がいいですね。 (改造すると色々と面倒な事もあると思います) マイクとスピーカはどちらもコイルと磁石を使ってます。 基本の仕掛けは同じです。 ただ、音を電気信号に変えるか、 電気信号を音に変えるかの違いなのです。 しかし、スピーカでは電気信号を音に効率よく変えるように 作られていますので、音を電気信号に変える事は得意ではないですね。

Rotorua
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が友人にスカイプの導入をすすめた当初、ヘッドセットも購入して使っていたとのことでした。ですが、一々繋ぐのが面倒なので今は使ってないと。 それで今はどうしてるのか聞くと、ヘッドセット繋げずに、液晶ディスプレイに向かって会話してるとのことでした。 私の環境ではそんなこと出来ないんですが、もし出来るのなら試してみたいんですが、どう設定すればいいのでしょうか?

• cats1234
回答No.2

イヤホンを試しにマイクのとこに挿すとマイクの代わりになります。当然音質や集音効果は落ちますが。

Rotorua
質問者

お礼

ありがとうございます。 イヤホンとマイク端子に挿すと、今度は相手の声が聞こえなくなってしまいますよね?

noname#25358
noname#25358
回答No.1

技術的には可能ですけど、インピーダンスとかの関係ですぐ壊れますよ。たぶん。

Rotorua
質問者

お礼

ありがとうございます。 NECの話でも音声出力の機能しかないとのことでした。